毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
近頃はニッキ飴をよく食べます。甘いだけでなく、目の覚めるような辛味がうれしいです。私の体質は、しょうがの摂りすぎはダメのようですが、シナモンはそうでもないようです。(堅さん)
今日で6月も終わり、今年も半分が終わりました。毎日変わらないことしかしていないようで、でも時間はどんどん経っていくんだなあと変なことを感動したり。さしあたって今週は天気が悪くて自転車に乗れそうにないので、朝から気分がアガらないのです。(cue)

拍手する
「マルちゃん正麺冷し中華」を食べました。お店で食べるような味がインスタントで味わえるとは驚きです。麺の長さも冷し中華にぴったりでした。やや甘いタレは万人受けのためだと思うので、私はレモン汁を少し加えていただきました。(堅さん)

↑これはうまいです。悔しいけどうまかったです。黙って出されたら袋めんだとは気付かないでしょう。少なくとももう1回、今度は錦糸卵ときゅうりとベーコンを千切りにして、紅ショウガを添えて食べてみたいです。それはそうと、エッグスラットをまた作ってみました。前回とは少し条件を変えてみたところ、火の通りが良すぎて固ゆでになってしまいましたが、これでいろいろわかった気がします。次回はきっとうまくできそうなので、忘れないうちにもう1回作ってみたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。天気あまりよくなさそうなので、自転車は乗れないかもしれません。

もう1週間も奴の顔を見ていません、ってねこあつめのまんぞくさんの話なんですけど。ビッグクッションに座らせる方法っていうのをやってみたくてかれこれ1週間くらいずーっとやってるんですが、さっぱり現れないのです。おかげですふぃんさんとかふぇさんには宝物を貰えちゃったのですが、肝心のしろムチのやつが一向に出てきません。我慢比べだね、と堅さんに笑われております。くそう。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

しばらくぶりの夏日になりました。高かった湿度もだいぶ下がり、いろいろと快適です。(堅さん)
馬車馬週間も何とか終わり、まともに休める週末です。1日は久しぶりに別行動の日にするので、普段できないことをやったりして楽しもうと思います。天気はイマイチのようですけど、それもまたよしです。(cue)

拍手する
CDの音楽をパソコンに取り込んでいます。パソコンで作業中に、作業の邪魔にならないような曲を選んでいます。決まりきった作業のときに役立ってくれそうです。(堅さん)
まだ終わっていませんが、馬車馬週間の山は何とか乗り越えました。自分だけではどうしようもない要素が多いのが毎回ストレスですけど、自分はやれることをやるしかないのですよね。そして後で適度に落とし前をつければいいってことなのでしょう。さあて、今月はどうしてくれようかなウシシ。(cue)

拍手する
椅子の座布団の中には低反発クッションが入っていますが、気温が高くなってくるとクッションが柔らかくなります。お尻が痛くなりがちなので、近頃はクッションを2枚重ねで使っています。(堅さん)
馬車馬週間真っ只中の今日に限って、カイシャのPCの共有HDがぶっ壊れました。ほぼ出来上がっていてあとはまとめて入れるだけになっていたあれもこれも何もかも忘却の彼方に逝ってしまったかと一瞬私も逝きかけましたが、辛うじて必要なものは全て吸い出すことが出来たので、最悪の事態は免れたです。なんか最近いつも起こらないようなことが続けて起こってわさわさしてる気がします。大難が小難と思って、引き締めます。(cue)

拍手する
ここしばらくは、甘酒をヨーグルトメーカーで作っていました。しかし、いまひとつ出来上がりに納得がいかず、色々と条件を変えて作っていました。解決のための条件がいくつか見つかったので、ひとつずつ確認していこうと思います。(堅さん)
天気予報が雨なんか降らないと言い張るので、鵜呑みにして自転車で出かけたのですが、やっぱり雨が降りました。もっとも私が通勤で走っていた間は降っていなかったので結果的には問題なかったですが。iPhoneの天気のアプリが大幅にモデルチェンジして使いづらいです。しばらく慣れるまでは見るたびイラッとしそうです。(cue)

拍手する
一年で最も昼間の長い時期になりました。昼間が長いとなんだか得したような気分になります。(堅さん)
朝の自転車通勤路になっている河川敷の自転車道を走っていて、今年もサギを見かけました。昨年も一昨年も1羽だけ見ているので同じやつなのかな? 多分アオサギっていうやつだと思うんですけど、体は大きいしカッコもほかの鳥とはだいぶ違うので、見かけるとテンションあがります。(cue)

拍手する
馬車馬週間で休日出勤の翌日は、久しぶりに自転車に乗った休日でした。何件か店を回って散歩もして、洗濯して料理して、1日で2日分くらいのイベントをこなした気分です。ああもう早く寝なきゃなのに、明日からがホントに忙しくなるのに…。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

エッセンシャルオイルを胸元で香らせるペンダント型のディフューザーが欲しくていろいろ調べたのですが結局納得のいくものがなく、これなら自分で作った方がいいとの結論に達し、ちまちまとレース糸を編んでなんかそれっぽいものができました。堅さんの分もできたので、明日の昼間は2人で付けてみます。それにしても、老眼が進んで近づけても遠ざけても見えないし、指先もカサカサしているうえにうまく動かないしでもう大変です。作ったこと自体は楽しかったんですけど、あたし年取ったわぁーと改めて実感して感慨深かったです。(cue)

拍手する
馬車馬週間につき休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

今週はお天気が良かったので、ベランダのプランターの土の乾きが早いような気がします。自分の身体も乾き気味だと思うので、水分補給を心がけようと思います。(堅さん)
明日は休日出勤なんですが、一応休みなので、夜ごはんを食べた後でちょっとだけジェンガをやってみました。今回初めて購入して箱に書いてある正しい遊び方を知ったわけですが、これ片手でやらなきゃ駄目だったんですね。まあそれはいいとして、熱くなりますわーこれ。しばらく退屈しなそうです。それにしても、ジェンガやってるとどうしてよだれが出るんだろう?(cue)

拍手する
三つ穴のコーヒードリッパーを買いました。同じコーヒーの粉でも、今までのドリッパーと味が違いました。お湯の流れるスピードで、こんなにも味が変化するとは驚きです。(堅さん)
最近はだいぶ暖かかくなっているのですが、なぜか茶色いほうの猫が一緒に寝てくれるのでうれしいです。それでもやっぱり暑いようで、冬の間は、最初腕枕で寝始めてから、熟睡に入るときは布団にもぐって私のわきの下で丸くなっていたのが、昨日は腕枕のまま私に背中を向けるように寝返りを打って、思い切り手足を伸ばしていました。猫なりに何か考えているんでしょう、一度聞いてみたいです。(cue)

拍手する
塩あずき飴というものを食べました。口に含んだ瞬間から、あずきの風味が味わえ、和菓子を食べている雰囲気が楽しめました。(堅さん)
何年も前からずーっと欲しかったジェンガをついに買いました。何かでちょっとやったことがあって面白かったし、お酒でも飲みながらのんびりやったら楽しいかなって思ったのです。無垢の白木の素材感がいい感じです。崩れるときに結構音がしそうなのでテーブルにはひざ掛け毛布でも敷きましょうか。週末が楽しみです。(cue)

拍手する
今日も晴れて、暖かい一日です。夕方までは、窓を開けて風を通すほどでした。部屋の中を風が通るのは何とも気分のよいものです。(堅さん)
シゴト中の昼間にコンビニに行ったとき、カイシャの近くでぐぐるのストリートビューカーを見ました。実物を生で見たのはこれが初めてでちょっとウレシイ…ということはもしかして撮られたってこと? えーってことはアタシもしかしたらストリートビューに出ちゃうかもなの?! 更新が楽しみです、えへ。(cue)

拍手する
ちょっと前に、お菓子のよいとまけを食べました。初めて食べたのですが、確かに食べづらいお菓子でした。しかし、私の好きな味なので、機会があればまた食べたいです。(堅さん)
詳細はあえて省きますが、カイシャで汚いものを片付けたり、猫が出没したり、事故を目撃したり、なんだか支離滅裂に盛り沢山な月曜日でした。コッチ方面にはもう少し平穏無事な方がありがたいんだけどな~。(cue)

拍手する
そこそこ良いお天気だったんですが、天気予報を見ると雨が降るらしかったので、自転車はやめて折りたたみ傘を持って歩きでお散歩をしました。で、結果論ですが、自転車に乗れましたね。昨日と違って風も弱かったので、絶好の自転車日和になりました。本当は今日は、自転車で行こうと話していた場所があって、もったいないことをしたと思ったのですけど、きっとこれは、今日はそこに行くなという意味だったんでしょう。この次行く機会が来るのを楽しみに待つことにします。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気があまり良くないことが分かっていたから、というのは言い訳ですが、のんびり昼くらいまで寝てから近所を買物兼でお散歩しました。本確定に夏になる前に網戸の張替えを予定しているので、その材料などを下見に行ったです。結果的に雨は降らず、のんびり過ごした1日でした。明日も似たような感じですが、天気は良さそうなので自転車に乗るつもり。でもよさこいで交通規制が入るので、どちらに向かって出かけようか悩むところです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日は久しぶりに朝からきれいな青空です。しばらくパッとしない天気だったので、今日は気持ちまで明るくなる感じです。(堅さん)
久しぶりにカラッと晴れた良いお天気で自転車通勤がチョー気持ち良かったです。本当は、帰りの時間が雨になりそうだったしもしかしたら残業になるかもという日だったので、ちょっとだけ自転車迷ったのですが、あのお天気は乗らずにはいられません。帰りも雨に当たらずに済んだので、良かったです。(cue)

拍手する
平日はよくインスタントコーヒーを飲むのですが、体調によって味が変わるような気がします。体調が悪い時は不味く、良い時は美味しく感じます。ということは、今の体調はそこそこ良いということだと思います。(堅さん)
カイシャにドリップバッグのコーヒーをキープしてあって、毎日15時30分にコーヒーを飲みながらチョコとナッツを食べて一息入れるのを楽しみにしています。昨日でそのコーヒーが終わったので今日は持っていこうと思っていたのにすっかり忘れていて、今日はコーヒーが飲めませんでした。仕方がないので、帰ったら堅さんと一緒にコーヒーを飲んで癒されようと、それだけを心の支えにして1日がんばったです。まあ、なんて大げさな。(cue)

拍手する
ヨーグルトメーカーを使っての豆乳ヨーグルトは、失敗なく思った通りのものが作れるようになりました。しかし、甘酒は思った通りのものができることもありますが、そうでない時がけっこうあります。なんとか、あと1~2回で目途をつけたいと思います。(堅さん)
あまぞんでちょっとしたものを買いまして、ものが小さかったのでコンビニ受け取りにしました。最近は自転車通勤なのでそれに都合の良いコンビニにしようと、いつも使っているのとは別の店を指定したつもりだったのですが、後で見たら全然違う店を選んでいてビックリ。幸か不幸か、偶然にも自転車通勤ルートの途中にある店だったので、自転車なら取りに行けるのですが、雨降りが続いたら行けません。最近天気が悪いのでちょっとひやひやしましたが、今日無事取りに行けました。年を取るとこういうことが増えるんですねーきっと。今度から、ぽちる前にもう1回確認することにします。(cue)

拍手する
最近、携帯電話のバッテリーの消耗が早くなったような気がします。長年使っているので仕方ないことかもしれませんが、もうしばらくは頑張ってほしいです。(堅さん)
最近、自律神経を整える音楽というのを2枚ほど手に入れまして、いろんなときにかけています。携帯には曲は入れない派だったのですが、初めてiPhoneにも入れて地下鉄通勤の時だけ行き帰りにも聞いてみています。まだ始めたばかりですけど、単純に嫌いじゃないタイプの曲なのでそこそこ気に入っていますし、おまけで何か興味深い変化があったら面白いなと思っています。ちなみにコレとコレです↓。(cue)
  


拍手する
五十肩のストレッチの他に、腰回りのストレッチもすることにしました。しばらく続けてみて、効果があるようなら取り入れようと思います。(堅さん)
雨で乗れなかった日&週末をはさんでほぼ1週間ぶりの自転車通勤でしたが、河川敷もそれ以外の場所もニセアカシアが満開で、街じゅうに甘い香りが充満しています。特に帰りは湿度が上がったので、空気の中に薄い蜜がたっぷり含まれている感じで、自分まで美味しくなってしまいそうでした。(cue)

拍手する
エッグスラットとかいう料理が最近流行っているとかなんだとかいうのをネットを徘徊していて見かけまして、なんか面白そうだったので作ってみました。じゃがいもに卵にパンって私たちの好きなものばっかりで不味くなる筈がありません。ただ写真でしか完成品を知らない料理なので、作ってみて初めて分かる不具合もあったので、少なくとももう1回は作ってみたいです。次はきっともっと美味しくできる自信があります。とりあえず初回は、美味しかったよりも面白かったの方が勝ってます。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

堅さんの風邪も治り体調も戻ってきたので、自転車で慣らし程度に近所を散歩しました。冬でも歩いて行ける距離のイオンに行ったんですが、途中に大きな桜の木があります。昨年満開の時に見つけて今年は年賀状用の写真を撮るつもりが、タイミングを逃し結局撮れませんでした。実はその桜の生えている場所は、大きな建物の建築計画があって多分伐られてしまうんだろうなと思っていたんですが、今日行きに通りかかったまさにその時、ちょうどチェーンソーでバリバリされていて、帰りに見たら根っこもなくなっていました。今日このタイミングでその道を通ったのは本当に偶然ですが、もしかして呼ばれたんでしょうか。結局いい写真を残すことは出来なかったけど、私たちはこの木のことを忘れません。ちなみに昨年の雄姿はこちらです。なむー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに雨の日が3日ほど続いて、地下鉄で通勤となり、久しぶりに地下鉄駅近辺を通ったのですが、やるやる言って全然進んでいなかった市電の工事がやっと進んでいました。用事がなければ乗ることもない市電ですけど、ループ化が終わったら一度は乗ってみたいですね、乗り物好きとしては。(cue)

拍手する
この前、風邪を引いたせいかもしれませんが、最近、また五十肩がぶり返してきました。体調を考えながら、こまめにストレッチをするつもりです。(堅さん)
simoの話で申し訳ないですが、健診で飲んだバリウムの排出が思うようにいかず、どうもスッキリしません。こんなんだったらとっとと2つ目のgezaiも飲んで否応なしに強制終了してしまえばよかったと今更後悔しています。滞っているわけではないので、明日の朝に期待したいところです。もう長時間個室で座っているのも飽きました。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2015年4月の自転車通勤」「2015年5月の自転車通勤」およびサイコンデータ「3月21日」「3月28日」「3月29日」「4月4日」「4月11日」「4月12日」UPしました。

職場の健診ついでに代休を取ってゴロゴロ骨休めをしました。問診のドクターに、夜は良く眠れるかと聞かれたので、正直に夜更かししてますと答えたら、そういうのはそろそろやめなさいもう年なんだから、と怒られました。アヒャ!(cue)
ne150604.jpg
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今回の風邪ではのど飴にだいぶお世話になりました。しかし、風邪が終わってせきが出なくなったら、のど飴の扱いに困ってしまいます。捨てるわけにはいかず、症状がないにもかかわらず医薬品を摂取するのもどうかと思います。(堅さん)
明日は職場の健診です。ついでなので代休を取っちゃったので、1日のんびり遊ぶつもりです。今回はちゃんと計画的に早め多めにごはんを食べたので空腹で辛いということはそれほどないのですが、水が飲めないのがつらいですね。飲めないとなると、余計喉が渇く気がします。てゆーか歯磨きで口に含んだ水のおいしかったことと言ったらもぉ!(cue)

拍手する
コーヒーに加えるものとしては砂糖やミルクがすぐに思いつきますが、塩を加えるという話を読んだので、試してみました。もちろん塩を加えるといっても、塩辛く感じるほどではなく、ほんの少しです。私的にはアリでした。(堅さん)
お風呂上りに体をふくタオルと、キッチンで使っている食器拭きとテーブル拭きのタオルを、毎年暮れに総とっかえしていますが、昨年洗濯の洗剤を変えたら汚れがいい具合に落ちてくちゃくならなかったため、タイミングを逃してしまいました。で、思い立って夏になる前にこのたび入れ替えを行った、とそういうわけです。新しいタオルはふわふわで柔らかいですけど、吸水性の点ではイマイチ劣るし遊び毛が出るので、本調子になるまでには何度か洗わないとですが、それを差し引いてもやっぱ新しいタオルは気持ちがいいですね。(cue)

拍手する
もう6月です早いですね。今週はちょっといろいろあって、いつもと違うことをやったり、代休を取ったりする予定なのです。そろそろ通勤服も、夏モードの自転車バージョンに変えようかなと、ユニクロのセールでTシャツタイプのブラトップを買ってきました。ちょっと楽しみです。(cue)

拍手する