毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
暑さのせいか、夜になると足がむくんだ状態になっています。暑さが落ち着けば、自然に治るとは思うのですが、何もしないというわけにもいきません。あれこれ試してみようと思います。(堅さん)
やっと、やっと今月の馬車馬週間が終わりました。長かったー、辛かったー、頑張ったー。でも明日から8月だねって言っちゃダメ。次はお盆進行で、来月はシルバーウィークがあるねって、言っちゃダメ。(cue)

拍手する
顔や首のまわりがピリピリします。夏が来るたびに困ってしまうひとつです。でも、これくらい暑くないと、夏という感じがしないのも確かです。(堅さん)
天気予報が帰りは降ると言い張るので、自転車は置いて地下鉄でカイシャに行ったのですが、結果的にまた騙されました。でもそのせいで少しだけ汗をかかずに済んだし、おかげでちょっとだけ体が楽なので、まあ勘弁しといたろ。(cue)

拍手する
近所の学校の空き地で、夏祭りのようなイベントがあったようです。テーブルとイスを用意して、食べ物や飲み物の出店がありました。平日にこんな催しがあるのだとビックリしましたが、今は学校が夏休みなんですね。(堅さん)
不本意ながら、クーラーの効くカイシャにいる時が一番快適な季節がやってきました。自転車通勤をしていて汗をかきたくないというのも矛盾した話なのですが。(cue)

拍手する
焼出前一丁を食べました。しばらく前から気になっていたのですが、結局は食べてしまいました。焼きそばなのに、出前一丁の味がして、出前一丁好きにはたまりません。でも、焼きそばはソース味がやっぱり合うと思います。(堅さん)
この暑さの中カイシャの宴会がありまして体に悪そうなものでお腹一杯になって帰ってきました。あまりにお腹いっぱい過ぎて眠れません。またつまらないものを食べてしまった…。(cue)
  
拍手する
先日ワケアリでいただいたいいメロンを食べました。少しお尻が柔らかくなって良い匂いがしてきたので、そろそろいいかなーと思って冷やして切ったら、バッチリのタイミングでした。今までの人生で食べたメロンの中で一番美味しかったかもしれません。今年はもうメロンは食べなくていいです、打ち止めです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。最近FC2のモブログがどうにも不調なんですが、うまく上がってくれるといいな。

先日久しぶりに買った豆苗ですが、根を水につけて再生させようとしているんですけど、3日ほど全く動きがなくて、あれおかしいな豆苗ってこんなんだったっけ気温も高いのにと思っていたら4日目くらいに突然わさーっと伸びてきました。彼の中で一体何があったのか、不思議です。もう少し伸びたら収穫します。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

今月は長い長い戦いでしたが、とりあえず今週で、今月いっぱいで、今の大変なやつは終わるはず。ただ思ったほど今月末に来る分が来なくて、来月以降にずれ込んでしまったので、とりあえず今は少し楽になったけど先がどうなるか怖い気もします。まー、8月はお盆だし9月はシルバーウィークだしで、それはまたそれで大変なことが待っているのですけどね。ぼやいてもしょうがないので、一つ一つ目の前のをやっつけていくです。というわけで、ちょろちょろモードのない沸かすポットで、ドリップコーヒーをうまく入れる方法をひとつ考えました。モブログレポートの方でもしかしたら書くかも。(cue)
 
拍手する
ここ数日はとても暑いです。特に湿度が高くてまいっています。早くカラッとしたお天気になってほしいです。(堅さん)
最近は毎朝の味噌汁で小松菜を食べています。生のまま洗って切って冷凍して便利に使っているのですが、今週は小松菜が高かったので、久しぶりに豆苗にしました。そうだ豆苗も冷凍にした方が使いやすいかも、と思い立ってやってみたらこれが案外いい感じです。根の部分はもちろん水につけてありますので、1週間くらい待って再生したら、まとめて収穫してこれもまた冷凍しちゃうつもりです。(cue)

拍手する
ここ何回かは、長いもを食べるとお通じが良すぎる感じがします。しばらくは食べないで様子を見ようと思います。長いもが、私の身体にとっては定量になったのかもしれません。(堅さん)
ワケアリでカイシャからいいメロンを貰って帰ってきました。食べごろまではまだ少しあるので、楽しみながら追熟させます。今シーズン初のメロンです。(cue)

拍手する
電子辞書に興味がわいたので、店頭でデモ機を使ってみました。ハード的には問題なく、操作感も良好でした。しかし、ソフト(コンテンツ)に関しては、自分の必要とするものと不必要なものが混在していて、しっくりきません。メーカーの直販などで、コンテンツを選択することができればうれしいのですが。(堅さん)
2ヵ月に一度あるちょっと気の張るシゴトの日でした。今回もいろいろあったけどとりあえず終わって一安心です。(cue)

拍手する
古本屋で懐かしい漫画を見つけました。私がやったことのあるPC版が多分オリジナルで、その後他のゲーム機やいろんなものへの展開をしたらしいゲームの、コミック版です。あの膨大な分岐とストーリーをうまく少ない話数でまとめてあり、原作の雰囲気を損なわない絵と相まって、なかなか良かったです。思い出してもう一回ゲームをやってみたい気もするけど、もう処分しちゃったし、今はこの手のゲームを完走するだけの時間も体力もないです。ゲームのタイトルは内緒。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

休日出勤を早めに片付けて切り上げたので、3連休が1.5連休になりました。明日はお休みです。これから月の後半にかけて、レギュラーの修羅場に加えてイレギュラーの修羅場もやってくるので、気合を入れて乗り切るです。そう、風邪なんて引いてる場合じゃないんです。(cue)

拍手する
今日も休日出勤ですが、予定通りいけばちょっと早く終わりそうです。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

ゆくゆくはカイシャで使うつもりで買ったコーヒードリッパーのカフェウノを持って行ってカイシャで試してみました。自宅では持って注ぐカフェケトルなのでコーヒーを落とす時もやりやすいんですけど、カイシャのは普通の沸かすポットなので、ぼちゃぼちゃはねますが、まあ何とか使えることがわかりました。今家にあるドリップバッグのコーヒーをすべて飲みきったら、今度からは、ハヤカワコーヒーのアウトレットか、西友のきほんのきの粉を買うことにします。だってその方が安くておいしいんだもん。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

せっかくの3連休ですが、先の2日は休日出勤です。毎月と同様の馬車馬週間に加え、今月はイレギュラーのものが大量に月末にやってくる予定があり、それのために体を空かせておかなくちゃなので、この2日間でレギュラーものはすべてやっつけてしまうつもりです。さて、おやつは何にしようかな?(cue)

拍手する
布団乾燥機を使っていたら、その布団の上に猫が乗ろうとします。夏日を超えるような気温になっても、猫にとっては物足りないのかもしれません。(堅さん)
ここ最近風邪っぽかったのですが、何とか薬を飲まずにのど飴とマスクで治ってくれたようです。ちょっと体を冷やしたかなーと思ったらこんな風になってしまったので気をつけよう、年を取って怪我の治りも悪くなったし、これからはとにかく油断をしないで体調を崩さないようにするのが一番いいんだと思います。(cue)

拍手する
今年の手帳は、今までに使ったことのないものを買ったのですが、半年ほど使ってみて、やっぱり以前のものが良いという結論に達しました。あと半年を納得いかずに過ごすのはつらいので、以前のものを買いなおすことにしました。(堅さん)
最近ちょっと思うところありましてコーヒーのドリッパーのことを調べてみたんですけど、そしたら欲しくなっちゃって、仕方がないので買っちゃいました。元から持っていたハリオの陶器のV60に加えて、ハリオのカフェプレス、カリタの102ブラウン、カリタのカフェウノイエローです。同じ豆なのに、入れる器具によってこんなに違うの? ってくらい味が変わるんですよ、どれもそれぞれ良さがあって甲乙つけがたいです。安くていい豆の入手ルートを確保したので、もうドリップパックは買わないです。(cue)
      

拍手する
夏らしい気候になってきました。部屋の中では、上半身はTシャツ一枚で過ごしています。猫たちは毛皮が暑そうに見えますが、本人たちはそうでもないようです。(堅さん)
遂に、遂に! まんぞくさんがビッグクッションに座ってくれました! といっても実際に見たわけではなく、にぼしの履歴が残っていたのですけど。なんにせよよかったです、次は写真撮りたいな…というねこあつめの話でした。(cue)

拍手する
久しぶりに自転車に乗って出かけたので、身体中が筋肉痛です。特に脚まわりがだるいじです。次回はもう少し遠くへ出かけられるとうれしいです。(堅さん)
台風のせいかちょっと雨っぽい日でした。少し風邪気味なので自転車に乗れなくてちょうどよかったかもです。中途半端な夜更かししないで寝るのが一番なんでしょうね。(cue)

拍手する
どピーカンのお天気の下久しぶりに自転車に乗りました。なのに、モブログ不調につき自転車ブログの方は記事が反映されていません。同じ内容をダーリンとデートの方にも上げているので、問題ないと言えばないのですけど、納得いかない。謎です。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

真夏日となりました。外に出たときに、空気がむわっという感じになっています。今年は真夏日が何回くらいあるのでしょうか。(堅さん)
藤の花を見ての予想で行くと今年の夏は早くてかなり暑くなりそうだと思っていたんですけどどうでしょうね。あまり激しいのは困りますが、多少暑くなってくれないと、夏が来た感に欠けますので、多少は期待したいですよね。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

アマゾンの本のジャンル一覧が新しくなったことに気が付きました。ところが、そのジャンル一覧から将棋の項目が消えています。一体どうしたことでしょう。将棋の本自体は検索すれば表示されます。謎です。(堅さん)
今月はちょっといろいろな要素が重なってシャレにならなくなりそうなので、ちょっと早めからやっておくことにしてーの休日出勤です。チョーいいお天気なので自転車で行きます。おやつやごはんを何にしようか、楽しみです。(cue)

拍手する
夏になると、あちこちで花火大会がありますが、家からは場所が離れたところばかりです。ところが、夜に音がするので部屋の外を見てみたら、打ち上げ花火が見えました。近所でそんなところがあるとは知りませんでした。(堅さん)
風邪っぽいのかそうでもないのかわかりませんが、このところ喉の調子が良くないです。今日はあまりにも喉が痛くて、でもそんな時に限ってのど飴が食べ尽くしてしまった後で、仕方がないので紅茶にいれようと思ってデスクにキープしてあったはちみつをにょーって出して舐めたら、一発で喉の痛みが治まってちょっとびっくりしました。やっぱはちみつの飴は通年手放せないですわ。(cue)

拍手する
気温は低めですが、一日中ピカピカのお天気でした。予報によれば、明日以降気温が上がってくるらしいので、いよいよ夏到来となりそうです。(堅さん)
職場の健診と、あと定期的に通っている持病の検査で、ほんのちょっとだけどコレステロールが高いと指摘され、夜中に食べていたお菓子をやめてみました。ついでに、夜中に1杯飲んでいたお茶類を白湯に変えてみています。もっと物足りないかと思ったんですけど、案外何ともありません。何年か前にも、ちょっとコレステロールが高くなったときに、夜12時以降は固形物を食べない、というのをやっただけであっさり下がったので、次の検査が楽しみです。生活時間帯の関係でどうしても夜中にごはんは変えられないのですが、これだけでも多分変化はあると思います。(cue)

拍手する
ストーブの清掃をしてもらいました。部屋に付属のストーブがあるのですが、長い間点検をしてもらってなかったので、今回お願いすることにしました。ネジを外してみると、けっこうなホコリがたまっていて、ちょっとびっくりです。(堅さん)
最近ちょっと思い立って、酢玉ねぎを作って毎日食べています。美味しくてそれだけでもうれしいのですが、これを食べることによってコレステロール値が下がったりとかしたら面白いなーと思っています。(cue)

拍手する
カンロを食べました。カンロを食べるにはもう少し気温が高いほうが良いのですが、うっかりすると食べる機会を逃してしまうので、いただくことにしました。さっぱりとした甘さがたまりません。(堅さん)
ずっと使っていたPBものの猫砂が突然モデルチェンジなのか何なのか店頭から消え、その代わりに似てるけど違う商品が売られています。猫のごはんとか砂とかは、勝手にころころ変えないでいただきたい。特に今回は気難しい方の猫に使わせているものだったので、使ってくれなくなったらどうしようかと今ひやひやしながら移行中です。あまりしょっちゅう変わるようだったら、どんなに良い商品でももう迂闊に手が出せないなあと思います。(cue)

拍手する
久しぶりにコミックスの大人買いをやってしまいました。それも2タイトルです。と言ってもどちらも現在3巻なので合わせて6冊ですが。それにしてもウチでは本棚定量制を取り入れていますので、そろそろ代わりに何かほかの本を処分しなくてはいけません。来週あたり少し売りに行こうかと思います。何を買ったかは、恥ずかしいから内緒。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

そのへんを散歩していて、ある建物の門柱に穴が開いていて、そこにシジュウカラが巣を作っているのを見つけました。親を刺激しないようにと思い、離れたところからしか見ていないのですが、中にはヒナがいるようです。毎日こんな至近距離で観察できるなんて羨ましいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

iPhoneに入れてた天気のアプリがバージョンアップしたら使いづらくなって困っています。以前は3時間表示だったのが1時間表示になったのはいいけど、表示に時間がかかるので全然みえないのです。マー、いまだにiPhone4なんか使ってるのが悪いんだと言われればそれまでですが、だったらバージョンアップなんかしなくてよかったのに勝手なことすんなと言いたい。あってもイライラするだけだからいっそのこともう外しちゃおうかな~。(cue)

拍手する
近所のマンション建設が終盤になり、今日は足場を外していました。マンションのように大きなものが作られていく過程を見るのは、なんだかワクワクするものがあります。(堅さん)
やっと天気が回復して自転車で通勤ができました。何だか生き返った気がします。(cue)

拍手する
気のせいかもしれませんが、この一週間ほど、窓の外を飛ぶ鳥の数が増えています。といっても、カラスとスズメばかりですが。最近の雨模様のお天気と関係があるのでしょうか。(堅さん)
久しぶりに地下鉄通勤すると、いつもと違う道を通るので、ずっと空き家だった建物に工事が入ったとか、そんなのを見つけたりもします。あの物件がこの先どうなるのか楽しみです。(cue)

拍手する