毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
河川敷がマラソン大会で使えないので、そっちじゃない方に、と方角だけ先に決まった今日の自転車散歩ですが、久しぶりにスシローに行きました。すしはもちろん美味しかったですが、ぷらっと走るにはちょうど手頃な距離だし、適度なアップダウンや緑もあるので、いい感じのお散歩になったと思います。頑張れば歩いても行ける距離なので、冬でも月に1回くらいは行きたいなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

月末なので、精算をしたり買い出しをしたりして過ごしました。ちょっとだけですが、自転車でも出かけて河川敷を走ることが出来て良かったです。毎日使っているセラミックの大根おろしの裏についているシリコンがボロボロになってきたので買い替えました。アマゾンで下調べしてから近所のホームセンターに行ったら、当初の予定より半額~7割くらいの値段で買うことが出来て良かったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

この週末は普通に休める週末です。来週とその次は、おそらくシルバーウィークのあれやこれやを何とかするためにおシゴトになると思いますので、その代わりにたっぷり遊んで、家のこととかできることはまとめてやっておこうと思います。天気は悪くなさそうなので、とりあえず自転車には乗りたいですが、日曜はマラソン大会でいつもの河川敷が使えないので、さてどこに行きましょうか。そうそう、まんぞくさんがビッグクッションに来たところを写真に撮ることがやっと出来ました。うれしいです、ってねこあつめの話です。(cue)
写真 (4)  
拍手する
近頃は過ごしやすい気候だと喜んでいたら、あっという間に涼しくなりました。半袖では寒く感じるようになり、長袖の出番となりました。(堅さん)
ほんとほんとー。予報の最高気温が25度を切ったので長袖を着るようにしたらあっという間に涼しくなりました。楽だけどちょっとさびしい気もします。昨年はもう羽毛布団を出しているので、それよりはまだ温かいですね。てゆーか、今年はホントに虫が少なかったです。蚊のような刺すやつも、私の苦手な粉ついてるやつも、それの子供も、昨年の1割以下くらいしか見かけていないです。あれだけ暑かったのになんとなく夏が来た気がしないのは、そのせいだと思います。(cue)

拍手する
スベリヒユという草が食べることができ、しかも雑草のようにその辺に生えているという記事を読みました。ということは、ベランダのプランターに植えれば、家庭菜園のように収穫できるのでしょうか。(堅さん)
ドクダミの自家栽培は何度やってもうまくいかないのですけど、スベリヒユはどうでしょう? 今度試してみましょう。ちなみに私は、実家で食べたことがあります。扱いやすい部類の山菜、というか食べられる雑草なので、試す価値はあると思います。(cue)

拍手する
今日はとても良い天気です。気温も湿度も快適です。一年中こんな天気なら最高ですが、もちろんそんなことはありません。短い期間のこの快適さを十分に味わいたいので、週末もこんな天気でお願いします。(堅さん)
久しぶりにポテトサラダを作りました。ジャガイモ、ニンジン、ソーセージ、そしてマヨネーズ。私の好きなものばかりで、不味くなろうはずがありません。最近作って毎日食べている酢玉ねぎも入れたらより一層おいしくなりました。美味しいもの、好きなものを食べると、空腹が満たされるだけでなく、それ以上の何かがチャージされる感じがしますね。また時々作ることにしようと思います。(cue)


拍手する
買い替えたサドルでそこそこの距離を走ってみました。以前のものに比べて、お尻の痛さが半分くらいになりました。サドルの中央に走っているくぼみのおかげで圧迫感が小さくなり、それがとても効いているようです。(堅さん)
涼しくなって過ごしやすいわーなんて言っていたら早くも水が冷たくなってきました。つい先週までぬるいと感じていたのに、季節は確実に回っている感じです。うれしいような寂しいような。(cue)

拍手する
堅さんのサドルをせっかく買ったのに、なぜか天候に恵まれずまともに自転車に乗れていなかったのですが、やっと今日往復約20kmのコースを走ることが出来そう…とでかけたらサイコンの電池が切れてました。仕方がないので途中のコンビニで買って入れ替えたら、設定がすべてリセットされてしまい、要するに今日の自転車散歩はサイコンデータがないのです。残念ですが、堅さんのnewサドルはなかなか塩梅がよさそうです。ちなみにコレ↓近々自転車ブログでレビューを書けたらなと思っています。(cue)
  
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

休日出勤でした。気が付けば月末の馬車馬週間で、修羅場と言えば修羅場なのですけど、今月は夏休みがあったりで忙しさのパターンがいつもとは違っていて、いつも大変な思いをする今時期がそれほどでもなく、案外楽に終わっちゃいました。明日の日曜は完全休養日で、お天気もそこそこ良さそうなので、今度こそ自転車で遊べるかなと思っています。来月こそは本当に大変な修羅場になることが今からわかっているので、休めるときに休んで遊べるときに遊ぼうと思います。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

とうもろこしを食べました。食べていて気付いたのですが、最近のものは端までびっしりと実がついているのでしょうか。以前は端の実は未熟だったり、実そのものがなかったような気がします。(堅さん)
今私の街にはお相撲さんが来ています。シゴト中に用事で出かけて、たまたまバスが到着してホテルにチェックインする集団を見かけました。今のお相撲さんって、浴衣が派手なのねー、極彩色でアロハかと思っちゃった。それでひとつ気が付いたことがあります。お相撲さんって、あの体型で、しかも着流しに裸足に雪駄だから番付は下の方の人だと思うんですけど、飛行機やバスやと交通機関を乗り継いで、大荷物を持って移動して、立ったり座ったりたくさんしたあとなのに、そんなに浴衣が着崩れてないのね。いや確かにえりとか裾とか多少緩んではいるんだけど、温泉で卓球やってる人みたいに着付けがよれよれになっちゃってるお相撲さんって見たことない気がする。着慣れると、やっぱり着物って案外オールマイティなのかもしれない。着物暮らしをしようと思って数年前にあれこれ準備してたの、いろいろあって途中でやめちゃったけど、やっぱり着物着て過ごすことにしようかなと、改めて思いました。(cue)

拍手する
過ごしやすい天気が続いています。それは猫にとっても同じようで、白いほうの食欲がすごいです。この前の暑い時期に食べなかった分を取り戻すような勢いです。猫も夏バテをするのでしょうか。(堅さん)
夏はピークを過ぎたようで、全部沈んでいたガリレオ温度計の玉も浮いてきたし、夜も窓を閉めて眠れます。寂しいけど、体が楽なのには勝てません。正直ほっとしています。(cue)

拍手する
今日も過ごしやすい気温です。天気予報を見ると、最低気温が20℃以下になっています。寝ているときに汗だくということがなくなり、睡眠の質が良くなったような気がします。(堅さん)
降るのは朝のうちだけであとは降らない、という天気予報を鵜呑みにして自転車でカイシャに行ったら、結局1日じゅう降ったりやんだりしていました。おいおいまた騙されたの? と思っていたんですが、帰る30分前くらいから何となく雨は上がり、とりあえず降雨には当たらなかったです。直接濡れさえしなければ、雨の降った後は、空気はきれいだし涼しいしで気持ちがいいので、まあ良しとします。(cue)

拍手する
昨日より10℃くらい気温が下がりました。かなり過ごしやすい気温ですが、今回の夏はこのあたりまでなのでしょうか。(堅さん)
天気予報通りに雨が降って気温の上がらない日でした。いつもならげんなり来る天気ですが、久しぶりに涼しいので体の調子がいいです。週に1日くらいこういう日があるとだいぶ楽だなー。(cue)

拍手する
今回のお盆休みはお天気に振り回されました。雨の予報で雨が降らず、曇りの予報で雨が降るという感じで、なかなか自転車散歩ができませんでした。それだけ天候が不安定だったということでしょう。(堅さん)
天気予報通りに行くと今日は、雨が降るだけでなく気温もギリギリ20度くらいにしかならず、うすら寒い1日になりそうです。暑すぎるのも疲れますが、それにしてもまだもうしばらく夏っぽさを楽しみたいですね。これで夏はもうおしまい、じゃないよね?(cue)

拍手する
結局最終日の今日も雨に降られて自転車には乗れず、まともに自転車に乗ることなく夏休みが終わってしまいました。期間中一番天気が良かったのが、留守番当番で出社した金曜というのが何とも皮肉ですね。よっぽど私たちに自転車に乗ってほしくないナニカの力が働いていたみたいです。ともあれ、また闘いの日々が始まるです。(cue)

拍手する
お盆休み最終日、今日も天気は悪そうです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

注文していた居留守番電話機能付きの固定電話が届いたので、設置したり、その前に軽く大掃除になったり、あれこれ設定したり、なんてことをやっていました。前の電話も同じパイオニアので30年近くもったので、これもそのくらい使えるんじゃないですかね。もしかしたら電話の方が長生きするかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

お盆休み中ですが、じゃんけんで負けて留守番当番でひとり出社の日でした。思い起こせば昨年の今日、自転車での帰路で派手に大コケしたのでした。今年は無事、転ぶこともなく帰って来れたです。年を取ったせいか、怪我をしてももうちゃんと元通りには治らなくなってきているので、いろいろ無理や無茶はしないように気を付けて暮らそうと思います。(cue)

拍手する
お盆休み中ですが、じゃんけんで負けたので留守番で出社する日です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

今日も天気予報に騙されたようで、自転車は置いて出かけたけれど、結果的には乗れたようなお天気でした。まあ、きっと、今日は乗るなということなんだと思うことにします。やっと手頃なものが手に入ったので、久しぶりにゴーヤチャンプルを作って食べました。今シーズンの初ゴーヤです。この苦さは暑い日に実によく合います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

普段はめったに使わないので全く気になりませんが、ウチの固定電話は私が実家にいた頃に買ったものなので、もう30年近く使っています。で、ふと気づけばスピーカーがおかしくなっていて、一番肝心な居留守番電話の役目をさっぱり果たさなくなっているんですよ。それで思い立って買い替えることにしたんですが、30年近くぶりに調べてみたらすでに何代も商品が入れ替わっていて。もう全然時代が違うどころか別の世界の話みたいに全く様変わりしていてビックリですよ。というわけで、近日中に新しい固定電話がウチにやってきます。楽しみです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今まで使っていた自転車のサドルが、表面が破れて中のクッション材がはみ出てきました。そこで、今までのものよりもクッション性能がよさそうなものに買い替えることにしました。実際の使い心地が楽しみです。(堅さん)
夏休みだイエー。なんか、8月に入ってから代休取ったり、早めに半休取ったりしてたので気分はすでにどことなく夏休みなのですが、やっとほんとに夏休みです。さーて、何するかなー。とりあえず自転車には乗りたいよねー。(cue)

拍手する
この季節は暑さで一日中汗ばんでいます。シャワーでさっぱりしたいところですが、いつでもシャワーに入れるわけではありません。近頃はボディシートのお世話になっており、これで多少は快適に過ごせます。(堅さん)
今日もまた、天気予報を信じて地下鉄で行ったら、結果的に雨に当たらなかった日となりました。先日の大雨以来、暑くはなってもそれほどではない気がします。もう夏は終わりなのかな、寂しいな、なんて言って聞かれて、本気だされても困るですけど。ん、誰に? 誰だろう。(cue)

拍手する
変則夏季休暇で半日休みです。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

お天気に恵まれた週末で、久しぶりに2日とも自転車で遊びました。料理作ったり美味しいもの食べたりいろいろできて充実した2日間だったです。シゴトもあるし、盆明けにはまた容赦のない日々が待ち構えているので手放しで遊びほうけることは出来ないですが、オンとオフをメリハリつけて楽しもうかと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ものすごい雨が降ったおかげか、やっとちょっと涼しくなりました。湿度も下がって、自転車に乗っているととても気持ちがいいです。モブログ投稿している自転車ブログですが、最近どうも調子が悪くてうまく上がりません。メールによるモブログでなく、アプリを使えばうまくいくのかな、明日にでも試してみます。メールの方が簡単なんだけどな。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

夜中にけっこうな量の雨が降ったようです。そのせいか、昼間は青空の見える天気になり、湿度も下がりました。雨が降っているような降っていないような天気が何日も続くより、ある程度メリハリのある天気のほうがありがたいです。(堅さん)
あれだけ降った後なのでさすがに少し涼しくなりました。最近水量が減っていた川も、やっと普通くらいに戻っていました。どピーカン続きはうれしいけど、体はきついしいろいろ不安になるので、3日に1回くらいあんな感じで降ってくれた方が、いろんな意味で一安心できて助かります。(cue)

拍手する
水分補給をするのが大事とはいっても、寝ている間はそうはいかないので、寝る前にスポーツドリンクを飲んでいます。単なる水よりは身体に吸収されるでしょうから、しばらく続けてみようと思います。(堅さん)
今日の帰りは天気予報通りのどしゃ降りにピンポイントで当たり、おかげでどしゃ降りの日にリュックを背負って傘をさすと、お尻が濡れるということを知りました。傘のしずくがリュックに当たる→リュックがずぶぬれになる→リュックに触れている部分が濡れる→お尻だけがずぶぬれ。おかげでライフが激減です。(cue)

拍手する
起きた時にはけっこうな頭痛がしました。しかし、水分補給をこまめにしていたら、だんだんと頭痛がおさまってきました。やはり寝ている間にけっこうな量の汗をかいているようです。(堅さん)
どうやら目覚ましを止めた後で二度寝したようで、目が覚めたら起きる時間の1時間後でした。相当びっくりしましたが、目が覚めるまで寝たせいか体は一応すっきりしています。きっとこのところ猛暑の日が続いているからでしょう。あー、耳に入った水は、寝て起きたらなくなっていました。これに関しては猛暑のおかげかもしれません。(cue)

拍手する
真夏日になりました。明日も真夏日となりそうです。暑苦しい感じは、気温もそうですが、湿度がより重要だと思います。明日は湿度が今日よりも低そうなので、ちょっとは過ごしやすいでしょうか。(堅さん)
下半身はむくんでいるのに喉はカラカラに乾いている、足全体にパンパンなのに、爪は乾いて巻き爪になっている、体の中の水分のバランスが悪いんだなー、と考えながらシャワーを使っていたら、耳に水が入りまして取れません。ケンケンしてもふらつくだけで出てこないし、そもそも夜中の賃貸マンションではあまりやりたくないので、ちょっと検索してみたら、あおむけに寝て口を大きく開閉してから横を向く、とかいう方法が出てました。このあと布団に入ったらやってみます。とっとと頭乾かそう早く寝よう。(cue)

拍手する
週末に久々の自転車散歩をしたのですが、そのため今日は身体中が筋肉痛です。そうはいっても、自転車道をのんびりと気持ちよく走る感覚は、他ではちょっと得られないものです。(堅さん)
おやあなたも? わたしもですよ。それはそうと、3ヵ月に一度の持病通院があったので、代休を取って、ついでに1日骨休めをしました。新しい店を見つけたり、行ってみたかったところに行ったりできたので、今回は収穫の多い休みになったと思います。休養十分のところで、盆前から始まる今月の馬車馬週間を乗り切るです…あれ、もう馬車馬週間? 今月は早いなー。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにまともに休めて休みらしいことがあれこれできた週末でした。明日は明日で野暮用で代休を取ったので、それが終わったら何をしようかな。お盆休みが近いので決して暇ではないのですが、ここで休まないと休める時がないのです。しっかり充電するです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

やっと髪を切りに行けて、頭が軽くなってすっきりしました。食べ物や薬もですが、それより少しでも寝て体調を戻そうと思います。なんて言いつつ今日も夜更かししちゃってるなー。(cue)

拍手する