毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
だんだんと寒さを感じるようになりました。窓も一日中開けっ放しということはなくなり、今日のような雨の日は冷たい空気が入らないように閉めています。今日から股引も履くようになりました。(堅さん)
なんとか10月になるまで頑張ろうかと思ったんですけど、寒いので私も羽毛布団を出しました。なので、もしかしたら今日からぼくちん(猫)が一緒に寝てくれるかもしれません。さっきプレゼンがてら私のベッドに連れて行ったら、それきり戻ってこないので、そのまま羽毛布団の上で寝ているようです。私も早く寝よう。(cue)

拍手する
最高気温が20℃を下回るようになりました。部屋の中もガリレオ温度計の玉が二つ浮くようになりました。着る服もだんだんと厚手のものになっています。(堅さん)
天気予報が、今日の帰りは降るよというので、自転車はやめて地下鉄でカイシャに行きました。家を出たときは降っていなかったけど、カイシャの最寄り駅について地上に出たら雨が降っていたので、折りたたみ傘を開きました。帰りは、カイシャを出たときはちょっとぱらっとしてましたが、結局傘を差すほどではなかったです。予報とはちょっと違ったけど、お天気の読みが当たるとうれしいです。(cue)
ni150929.jpg
拍手する
巷で話題のローズマリー軟膏を作ろうと思って、2週間前から生のローズマリーを無水アルコールに漬けていたのですが、今日はそれを濾してチンキを作り、ワセリンと合わせて軟膏に作りました。恐ろしく緑の液体ができ、出来上がったクリームもなかなか濃厚な緑色をしています。ちょっと魔女になった気分も味わえました。お肌のトラブルに効くらしいので、ちょっと期待しつつ、様子を見ながらせっせと塗ってみようと思います。(cue)

拍手する
自分で何とかするためにより、「自分で何とかするために …始めます!」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

思うところありまして、甲状腺ブログ「べてぃの部屋」をリニューアルし「自分で何とかするために」と改題しました。料理スキルのないひとり暮らし男性を想定した、体調が悪いときや疲れている時でも作れる、これさえ食べればとりあえず何とかなるみたいな、サバイバル料理ブログになる予定です。過去記事もそのまま残してあります。今日は近場のお出かけしかしなかったので、ブログの記事を上げそびれました。明日はお天気がイマイチで自転車には乗れそうにありませんが、お出かけはするつもりなので、どこかでモブログ上げるつもりです。(cue)
ni150927.jpg
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

仕事の段取りがいい具合に着いたので、急遽ですが半日代休を取って、夕方以降ちょっとふらふらしてから早めに帰ってきました。主に大通方面で、新しくできたビルを見に行ったのと、あと今大通公園でやっているオータムフェストを見に行ったのです。クリスマス市みたいなものかと思っていたらなんだかものすごい規模で、会場が広くて人もいっぱいいて、ビビッて帰ってきました。旦那と一緒に行こうかと思って下見のつもりだったけど、人ごみの苦手な私たちには無理です多分。あ、雰囲気だけは十分楽しめました。お祭り好きな方、ビヤガーデン好きな方は、10月4日までやってますので是非どうぞ。(cue)

拍手する
うどん屋でカレーライスを食べました。時々行くうどん屋ではメニューにカレーライスがあるのですが、どんな味がするのかとずっと気になっていました。カレー粉を炒めたような、子供の頃に食べたような、でもよくわからない甘口のカレーライスでした。一回食べて気が済んだので、次回はまたうどんを食べようと思います。(堅さん)
2ヵ月に一度の大きなシゴトの日でした。1日中それに振り回された感じで、くたくたです。食事のタイミングもうまく取れなくて、2回目のいつもなら18時くらいに食べる分をようやく食べ終わったのが22時くらいでした。コーヒーも飲めなかったためうっすら頭も痛かったので、夜中の寝る前ですがコーヒーを飲みました。堅さんが入れてくれたせいか、とてもよく効いたようです。うん、まずは寝よう。(cue)

拍手する
自転車のサドルを替えて初めてちょっと遠出をしました。続けて長時間も乗ってみたのですが、いつもだったらサドルに当たる前の部分がしびれてくるタイミングでも一向にしびれることもなく、かなり快適に走れました。まあ、ソコが当たらない代わりに違うところが当たっているわけですが、以前の不快さに比べれば全然許容範囲で、工夫をすれば何とかなりそうな感じです。堅さんもほぼ同様の感想だそうで、少なくとも値段分かそれ以上の効果はありました。今となっては、もっと早く買えばよかったと思っているくらいです。(cue)
  
拍手する
なんだかんだで連休最終日、天気はそこそこ良さそうです。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今年の2月に仕込んだ味噌を、開けて、瓶に分けて移しました。それ以前につけた分は、だいたい1年くらいでほぼちょうど使い切ったので、来週の朝の味噌汁くらいから、この新しい味噌になります。次はまたこの冬に、寒くなったら寒仕込みしなくちゃです。いつも、アレこないだいつ味噌仕込んだっけ、いつ開けたっけ、どのくらい持ったっけ? とわからなくなって、いつもブログ検索して調べるので、ここに書いておきます。便利だなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

馬車馬週間が無事終わりました。厳密にいうとまだ終わってはいませんが、峠は越えたのでもう大丈夫です。そしてやっとお休みです。一応連休は確保できました。残りの2日ともそこそこ天気もよさそうなので、自転車に乗ったりして過ごせたらいいなと思います。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

天気がイマイチだったので、近場を散歩兼買い物で回る程度のお出かけでした。少し朝寝をしたらスタートが遅くなり、買い物終わって帰ってきたら真っ暗でした。ダメ人間の休日です。まあ、たまにはこんな日もいいでしょう。だって明日は休日出勤だもの。明日1日で終わるか、もう1日必要かは、明日の頑張りにかかっているのです。連休なんて嫌いです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日は休日出勤でシゴトしかしていないので日記のネタがありません。あ、あった、ふとしたことでポートワインの存在を知り、がぜん興味が沸いたので、あまぞんで赤玉じゃなく本物のポルトガル産のを買ってみたのですが、それが今日届いたので味見してみました。いや、うまいですねー、甘いのに後口がすっきりしてて不思議な感じ。アルコール度数20%もあるとは思えない口当たりの良さで、これは危ない酒ですわ。しばらくちびちび楽しめそうです。今年はボジョレーは買わないのでその代わりと思って買ったけど、これならたびたび買うのもありかも。(cue)
  
拍手する
この連休はわたくしにとって連休ではありません。馬車馬週間真っ最中、楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

天気が悪かったので自転車ではなく地下鉄でカイシャに行きました。iPhoneで曲を聴きながらまとめサイトを見てぼんやりしていたら、降りるはずの駅で降りそびれてしまい、ひと駅乗り過ごしてから、地下街を歩いて戻ってきました。まあ、時間的には全く問題なかったので久しぶりに朝の散歩を楽しんだわけなのですが、おかげで地下街に焼き立てチーズタルト(?)の店ができているのを見つけました。自転車通勤だと全く街を通らないので、たまに通るととても新鮮です。(cue)

拍手する
マウスの調子が悪いので、cueのマウスを借りています。右・左クリック、ダブルクリックなど、ちゃんと認識するので、やはりマウスの不調でした。それにしても、操作通りにちゃんと動くのはストレスがなくて気持ちいいです。(堅さん)
私のマウスは赤外線のやつで、試行錯誤の結果たどり着いたものでもんのすごく使いやすくて、カイシャでも家でも使っていて多分同じものを5個以上は買ってます。さすがにもう廃番らしく店頭でも通販でも見かけませんし、今家で使っているものが最後の1つです。これが壊れたら、次どうしよう…結構ショックだなー。(cue)

拍手する
去年の今頃から右クリックの調子が悪かったマウスですが、ついに左クリックの調子も悪くなってきました。4年ほど使ったので、充分に活躍してもらったと思います。(堅さん)
ヤマト運輸のサイトの宅配便コンパクトという商品のページにある、専用BOXの組み立て方のムービー。軽く萌え死ねます。オススメです。(cue)

拍手する
今日はいい天気で外歩きには絶好の日和です。日差しに当たれば汗ばむほどですが、日陰に入るとすぐにおさまります。休日ではないのが残念なところです。(堅さん)
ネットの海を徘徊していて、肌トラブルの特効薬、ローズマリー軟膏なるものを知りまして、今作っている最中です。今はその前段階で、ローズマリーを無水アルコールで漬けてエキスを抽出しているところです。鮮やかに濃い緑の液体で、何だか魔女になったような気分を味わっています。出来上がりが楽しみです。(cue)

拍手する
用事があって出かけようとしたら、雨が降ってきました。それほど急ぎではないので、どうしようかと考えていたら、ザーザー降ってきて雷まで鳴りだしました。しょうがないので、用事は後日にしようと決めてしばらくしたら、日が射してきました。でも空の半分くらいは厚い雲がかかっています。まったく悩ましいお天気です。(堅さん)
昨日の日記のままだと本当に漫画しか読まないダメ人間みたいなので、いや間違いなくその通りなのですが、最近読んで気に入っている活字の本も紹介しておきます。以前、自転車のロードレースを扱ったミステリ風味の作品「サクリファイス」「エデン」で知った近藤史恵さん。その、フレンチのビストロを舞台にした文庫が2冊、書店で平積みになっていて、ぱらっとめくったら面白そうだったので買ってしまった。そして一気に読んでしまいました。バリバリのミステリではなく、ミステリ風味の短編集です。楽しく読めて映像が浮かぶ作品です。(cue)

 
拍手する
私は逃げも隠れもしない漫画が大好きなダメな大人なんですが、最近の一番のお気に入りはこれ、「まほよめ」です。今週最新刊の4巻が出たばかりで、それをやっと今日買いに行けました。この巻からぐっと話が回りだしたイメージがあります。イギリスの文化が好きな方やファンタジーが好きな方にはおすすめです。アニメ化は、内容的に無理だろうなー。中途半端な出来ならしない方がいいと思うし。早くも続編が楽しみですけど、今のクオリティが落ちてしまうのは絶対に嫌なので、焦らず待ってます。(cue)
  
拍手する
お休みですが、天気が悪そうなので自転車は無理っぽいです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ここ数日台風崩れのせいで天気が不安定です。雨の予報を信じて自転車を置いて出かけて、結局雨に当たらず、結果論でいうと自転車に乗れたねという日が続いていましたが、今日はホントに雨に当たりました。しばらくこんな日が続くんでしょうね。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

馬車馬週間が始まりました、というか今月はシルバーウィークがあるので、月の頭からほぼメーターが振り切れています。今日は私ひとりじゃないので寂しくないです、てか、個室でシゴトをしているのであまりいつもと変わりないですけどね。毎度のことですが、休日出勤の時はお弁当はあえて作らず買っているので、おやつとごはんを何にするか、せめてものささやかな楽しみです。(cue)

拍手する
夜になるとけっこう寒く感じるようになりました。昨日からひざ掛けを使っています。猫も寒く感じるらしく、布団に入れろということが増えています。(堅さん)
ポストに国勢調査の紙が入っていました。今年からインターネットでの回答もできるようです。毎日同じような繰り返しに感じますが、前回これを書いた5年前のことを思うと、やっぱり時間は経っているなーと改めて思います。(cue)

拍手する
近頃は自分の好みの味のまんじゅうになかなか出会えません。甘いものが食べたいからお菓子を買うのに、甘味が「あっさり」、「控えめ」のものをよく見かけます。私としてはひとつで「ガツン」と甘いものが欲しいのですが、なかなかそういうものにはお目にかかれません。(堅さん)
うちでは毎日夕食に大根おろしを食べています。大根おろしを食べる時、私は先に汁だけ飲むんですけど、この時ほぼ100%の確率で、お腹が鳴ります。胃なのか腸なのかわかりませんけど、きゅるるん、みたいな音がお腹からします。大根おろし以外の液体では、お腹が鳴ることはありません。別に、お腹がゆるくなるとかそういうわけではなく、お腹の方が「待ってました!」みたいな感じで鳴ってるようにも思います。(cue)

拍手する
そろそろ皮膚の乾燥を心配する季節になってきました。そこで、ヴァセリンの大き目サイズを買いました。ところで、容器の形状が同じで大きさだけが違うものを並べて見ると、なんというか不思議なおもしろさがあります。(堅さん)
どらえもんの何とかいう銃を使ったみたいですねww。(cue)

  
拍手する
買い替えたサドルの具合がとても良いです。以前はお尻が真っ先に痛くなるのですが、今では手首の方が先に痛くなります。快適に走ることができる時間が長くなったので、自転車散歩全体の満足度も上がりました。(堅さん)
↓これ↓ですね。あまりにも快適らしいので、私もサドルを買い替えようかと考えています。予想以上に良い結果が出たので、私もうれしいです。(cue)
 
拍手する
久しぶりに自転車で少し遠出をして、外でお湯を沸かしてお茶を淹れて楽しみました。気温の高い間は出来なかった遊びです。そういうことが気持ちの良い季節になりました。寒くて外でのんびり座っていられなくなるまではしばらく楽しめると思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

近所に買い物に出かけたら、システムの故障でクレジットカードの決済ができないと言われました。ウチはその時間はカード決済はしなかったので問題ありませんでしたけど、後でニュースを見たら全国規模の不具合だったようですね。私がこういう大きなニュースの現場に居合わせたのは、小樽に空母インディペンデンスを見に行った時以来かもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日は断続的に雨が降っています。予報では午後あたりから曇り空になるはずですが、雨がやむことはありませんでした。9月になってから、一気に秋らしいお天気です。(堅さん)
2、3日前から右の肩が筋違い的に突然痛くなり、ちょっと我慢が出来なかったのでインドメタシンの塗り薬を久しぶりに買いました。いつも買ってるバンテリンにするつもりが、有効成分が同じで倍近く入って値段が2割安みたいなのがあったのでそれにしたところ、ちゃんと効いてくれたので良かったです。こういうものは使わずに済めばそれに越したことはないですけど、本当に痛かったので諦めてたっぷり塗ったです。不自由したのは1日くらいでしたが、上を向けるって素晴らしいことだなって思いました。(cue)

拍手する
自動車に関しては詳しくないのですが、出かけたときに見かける車の色の中で、最近は青色系のものが多くなっている気がします。自転車は水色のものをよく見かけるのですが、何か関係があるのでしょうか。(堅さん)
昨日あれだけ降ったおかげか、いつもの河川敷を自転車通勤で通ったら、このところ水が少なかった川が、普通くらいの水量に戻っていました。何となく一安心です。(cue)

拍手する
今日はたっぷりと雨が降りました。最近は川の水位がだいぶ低かったので、少しは戻ったかもしれません。でも、昼間からずっと暗くて、気分的にはちょっと残念です。(堅さん)
久しぶりに天気予報が当たりました。雨の降り始めるタイミングも、雨の量もどんぴしゃ、いや言ってたよりも長く降ってたか。傘をさしても濡れるのは気持ちが悪いですが、まあたまにこんな日も良いものです。(cue)

拍手する
羽毛布団を使っています。これから着々と秋・冬仕様になっていくと思います。気のせいか、去年より涼しくなるのが早いような気がします。(堅さん)
今朝は思ったより暑かったし、天気予報を見てもイケそうだったので、半袖シャツにしました。なんと20年前にスーパーの2階で千円で買った、じーさんのパンツみたいなチェックの生地です。なぜかやけに気に入ってしまい、捨てるタイミングがつかめず、また今シーズンも着て、そして他の夏物と一緒にしまうのでしょう。(cue)

拍手する
肩にあまり負担がかからないように、枕の高さを変えてみています。今朝は肩の負担は少なくなりましたが、枕が高すぎたせいか、首の負担が増えたようです。ちょっとずつ変えていって、塩梅のいいところを見つけようと思います。(堅さん)
堅さんとよもやま話をしていて孤独のグルメの話題になり、うっかりドラマを2話ほどようつべで見てしまって以来、あのエンディングテーマが無限ループして頭から離れてくれません。誰か助けてください、フー!(cue)

拍手する