毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

カイシャのシゴトで一部変更があり、ますます忙しい時期が短期集中になりそうです。というわけで変速4連休となりました。降りさえしなければまだ自転車行けると思うので、どこかで乗りたいですね。とりあえず天気予報を見るかぎりでは土曜は無理そうですが。馬車馬週間明けを新しい洗濯機とともに楽しもうと思います。(cue)

拍手する
今日は陽が射したり、曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしいお天気です。部屋の中の照明も、点けたり消したりです。(堅さん)
昨日漬けた紫玉ねぎの酢玉ねぎが恐ろしくきれいなピンク色になっています。紫のと普通玉と1個ずつにしてよかった、全部紫だったら結構毒々しかったかもしれません、ウケケ。(cue)

拍手する
ちょっと風邪気味かもしれません。くしゃみが立て続けに出ます。水分を摂りつつ暖かくして、様子を見ます。(堅さん)
酢玉ねぎが無くなりそうなのでまた次の分を仕込みました。いつも漬けている瓶に玉ねぎ2つでちょうどいっぱいになるのですが、今回は普通玉ねぎ1つと紫玉ねぎ1つの2つで漬けてみました。値段が同じだったしどちらも地元で取れたものだったからです。どんなのができるか楽しみです。とりあえず目に染みるのは変わりありませんでした。(cue)

拍手する
結露の時期になりました。窓の水滴を拭くのに、今年もセルロースクロス↓を使います。そろそろ吸水テープも用意しようと思います。(堅さん)

最近髪が伸びたせいか髪のさらさら感が増したなぁと思っていたのですが、良く考えたら、寒くなって乾燥してきたので、髪がパサついているだけだと今日になって気づきました。顔にぺたぺた張り付いてうっとうしいので、オイルとヘアクリームを多めにつけて収めることにします。で、そろそろカットに行かなきゃです。(cue)

拍手する
洗濯機がやってきました。以前のものと比べると、いろいろなところが進化していてびっくりです。今回は節水タイプのものを選んだので、どのくらいの節水量になるか、いまから楽しみです。(堅さん)
ローズマリー軟膏の続報です。私の左膝には、10年位前に転んで深くすりむいた時の、白くつるんとした傷跡があります。今回ローズマリー軟膏を作って、半信半疑というか二信八疑くらいで全然期待しないで不真面目に適当にここにも塗ってみていました。昨日お風呂でよく見てみたら、10年間つるんとしたままだった傷跡に少し肌色がついてきて、おまけにしわまでできていてかなりびっくりしました。私はこのローズマリー軟膏とかなり相性が良いみたいです。(cue)

拍手する
このところやけに雪虫が飛ぶなーと思っていたら、とうとう雪が降りました。慌てて冬のコートを出して着て出かけたら、まだライナーは付けていませんがちょうどよかったです。もう冬ですね…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日のお出かけはたくさんの雪虫が飛んでいました。歩いていても顔に当たるし、目や口に飛び込んできて不快なことこの上なしです。今夜は結構冷え込むみたいなので、雪虫もそろそろ終わりかも知れません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

近所のスーパーから千両梨がなくなりました。単に欠品だっただけかもしれませんが、千両梨は楽しめる時期が短いので、他の店で見つけたら何個か買おうと思います。(堅さん)
この週末は、先日買った洗濯機がやっとウチにやってきます。いよいよ挙動がおかしくなったから買いに行ったのに、配達日は最短で3週間後のこの日だと指定され、冗談でなく目の前が真っ暗になりましたが、だましだまし使ってやっとこの日がやってきました。天気も悪いので、掃除でもしながら、洗濯機が来るのを待っていようと思います。そして早く、思う存分洗濯がしたいです。(cue)

拍手する
いま飲んでいるインスタントコーヒーの蓋は、ねじのように回して開け閉めするものですが、蓋を2回転する必要があります。そのことに何となく違和感を感じて気が付きました。そういえば、最近のこういうものは1回転か半回転程度で開け閉めするものが多いと思います。いつの間に変わっていたのか気づきませんでした。(堅さん)
先の日曜に自転車で遊んだ時、久しぶりにコケて、スネをがっつり打撲しました。ちょうど先日作ったローズマリー軟膏があったので、毎日塗ってみたところ、思ったほど青タンの色が濃くならず、ちょっとびっくりしています。比較ができるように、半分だけ塗るとかしてみればよかったですね。本当に効いたかどうかはわかりませんが、今はだいぶ治ってきて、じっとしてると痒くてたまりません。(cue)

拍手する
起きている間はずっと暖房機を点けているくらい寒くなると、少しぐらい厚着をしても首まわりは寒く感じます。しかし、去年あたりから、タートルネックのシャツの上にタートルネックのセーターを着るようになり、かなり首まわりが暖かくなりました。多少は首にモコモコとした圧迫感はありますが、慣れれば気になりません。(堅さん)

拍手する
今シーズン最初のバチッとです。静電気に悩まされると、いよいよ本格的な冬という感じです。パソコンの扱いには気を付けようと思います。(堅さん)
昼間はこのところずっと首にローズマリーの精油を入れた小瓶をぶら下げているのですが、先日の朝通勤の時カイシャ近くの橋を渡った時雪虫がバチバチ顔に当たってウヘェだった時の後で、何となく瓶の中を見たら、雪虫が何匹か中に入ってお陀仏してました。しかしなんでまたそんなところにわざわざ入るかな、片付けるときにまたウヘェでした。(cue)

拍手する
りんごの味はふじが一番好きですが、私がりんごらしいりんごと感じるのはレッドゴールドです。おだやかな甘さと酸味がいかにも果物という感じがしますし、りんごらしい赤色も好きです。(堅さん)
先日庖丁を研いで以来初めて酢玉ねぎを仕込みました。庖丁がとても切れるので目に染みることもなく…なんてことはなくて、きっちり泣かされました。ちょっと期待してたんだけどなー、ちえー。でも、サクサクすぱすぱと気持ちよく切れ、切断面はエッジが立っていてツルツルで、とてもきれいに早くできたのは間違いないです。食べ始めるのは2日後くらいからでしょうか、今から楽しみです。(cue)

拍手する
市の水道局から来たリーフレットに、ペットボトルに水道水をためておく災害備蓄の方法が出ていたので、最近やってみています。きれいな状態のペットボトルの口までいっぱいに水道水を入れてふたをしたら、塩素が抜けきるまで、日の当たらない常温で3日~1週間は持つらしいので、お茶や料理など主に沸かして使うのに使っています。やってみて、思った以上に水を使っていることがわかってちょっと意外でした。それほど無駄遣いしているつもりはなかったんですが、少し考えて水を使うきっかけにもなりそうです。(cue)

拍手する
馬車馬週間につき休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

天気が良くて風も弱くて絶好の自転車日和だったので、自転車でお出かけしました。朝目が覚めたら寝違えたらしく首が痛かったのですが、そのせいかどうか途中で1回コケました。スネにでかい青たんが出来て痛いです。明日もそこそこいいお天気なので、自転車で休日出勤です。せめてもの楽しみが出来ました。(cue)

拍手する
休日出勤するか、休むか、起きたときの天気と気分で決めようと思います。楽しいことだけ書く日記か、ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日の夜から綿毛布を追加して寝ることにしました。暖かく、快適に眠れたので、やはり身体がちょっと冷えていたようです。これでしばらくは気持ちよく身体を休められそうです。(堅さん)
夜更かししてから自分のベッドに寝に行くと、たいてい茶色いほうの猫が枕のところで寝ています。で私が寝に行くと一旦枕の横にどけて、私が布団に入り所定の位置に着くと、おもむろに猫も布団に入ってきます。この時かなりの高確率で乳首を踏まれ、そしてこれが猛烈に痛いのです。なぜピンポイントでそこを踏むのか、少しは加減してほしいです。(cue)

拍手する
りんごのふじが手頃な値段で売られるようになりました。りんごにはいろんな種類がありますが、私はパキッとした食感と甘さ・酸っぱさがちょうどよいふじがお気に入りです。(堅さん)
無印でティーキャンドルを買いました。普通に卓上でともして炎を眺めるのもいいですし、これを細工してチタンのシェラカップでお湯を沸かせなかなと思っています。しばらくこれで遊べそうです。(cue)

拍手する
近頃は寒くなったせいか、五十肩の症状が出やすくなっています。一日に一回はストレッチをしているのですが、肩が冷えやすくなるせいか、二回目のストレッチをしたくなる日もあります。(堅さん)
急に寒くなったので、通勤用の冬のコートを出しました。まだ裏は必要ないですが、これでちょうどいい気候になってしまいました。ともあれ、これさえあれば根雪になるまで自転車でも大丈夫です。それはそうとこのコート、もう20年近く着ているので、あちこち傷んできています。特にファスナーの金具が数年前から壊れていて、つまむ部分がありません。そういえば! と思い出して帰りにローソンに寄ってチョコを3つ買って、ねこあつめのメタルチャームをもらってきました。おっどさんのやつです、ちょうどよかったです。この手のモノってめったに買わないので、何となくいつも行く店とは違う店で買ったのは、べ、別に恥ずかしかったからとかじゃないんだからねっ!(cue)
ni151015_1.jpg
あう、回転かけたのに何で戻ってるんだ? まーいーや。
拍手する
近所を歩いていたらトンボを見かけました。秋だなあという感じですが、きっと短い秋だと思います。数日前には雪虫を見たので、近々初雪があることでしょう。(堅さん)
先日の連休中に自転車に乗った日が、ちょうど雪虫の飛んだ日でした。本当に2日くらいは集中して見かけますが、それ以後はパタッと姿を見なくなる不思議な虫です。(cue)

拍手する
自分で何とかするためにより、「ひとつだけ買うなら電子レンジ」UPしました。

ベランダにずっと残っていた、ベランダ菜園や園芸をしていた名残のモノを、ごく一部を残し思い切って処分しました。ガラクタがなくなってスッキリ広くきれいになったです。次はベランダで何をしようかな、と堅さんが言うので、ウッドデッキにしてタープを張ってアウトドアごっこなんていいかも、と軽く妄想。だけど現実は、すぐ近くに国道があるし、上下左右から思いっきり生活音が聞こえてくるので、あまり楽しくないと思います。でも1回くらいは、トランギアで何か作ってみようかな、てか河原でトランギア飯盒炊爨&動画撮影する練習をベランダでやればいいのか。ベランダでデイキャンプ、ですかね。(cue)

拍手する
3連休の最終日、天気は今日と似たかよったかくらいになりそうです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

天気が悪いのは最初から分かっていたので、でも終日こもりきりも良くないよね、とごはんの買い物のついでに雨の中傘をさしてちょっとだけお散歩をしました。こないだいたオシドリは見つかりませんでしたが、かわりにヤマガラとゴジュウカラを見ることが出来ました。雨の日は、犬の散歩の人が少ないせいか、割と野鳥を見やすい気がします。帰ってきてから、ちょー久しぶりに庖丁を研ぎました。これでネギも玉ねぎもサクサク切れてきっと目が痛くならないことでしょう。でも爪の中にドロドロが入って黒くなってしまいました。薄い手袋でも履いてやればよかったのでしょうが、それでは刃先の感触がわからないし、まあ仕方ないですね。(cue)
ni151012.jpg
拍手する
連休2日目です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

そこそこ良いお天気になったので、買い物兼のご近所散歩に自転車で出かけました。気分よくあちこち行き、最後に自宅近くのコンビニに寄って、さて帰りましょう、と自転車の鍵を外していたら、突如ベッチャァ! と嫌な音とともに液体が飛んできました。通りかかった車から何か飛ばされた?! と思ったのですが、よく見たら頭上の電柱に止まっていたカラスからの空爆でした。被弾したのは主に私の右上腕と、リュックの右ポケット、ハンドルの左グリップあたりに少し、のあたりです。出かける前でなくもうあとは家に帰るだけのところで良かった、半世紀生きてきて初めての体験です。ちなみに10数年前に堅さんも、ココの近所で1発食らっています。宝くじでも買おうかな?(cue)

拍手する
今回の連休は普通に休めます。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

このところ天気の悪い日が続いていますが、明日は奇跡的に良いお天気の休日になりそうです。この時を逃すともう乗れないかもしれないし、いろいろ用事もあるので、近場になると思いますが自転車でお出かけしたいなと考えています。(cue)

拍手する
今日は嵐の一日でした。約20m/sの風と雨で、昼間から夕方のような暗さでした。こんな日は、できることなら家の中でおとなしくしていたいものです。(堅さん)
両手で傘を握りしめての出勤でした。何とか傘を壊さず、さほど濡れずにカイシャまでたどり着けました。帰りは雨はなく風ばかりでしたが、3度くらい飛ばされそうになりました。ともあれ、無事に帰って来れて良かったです。(cue)

拍手する
ストーブを使い始めたので、猫たちがストーブの前の箱に入るようになりました。でも、昼間はまだストーブを点けるほどではないのに、箱の中でこちらを見るのはやめてほしいです。(堅さん)
↑www。明日はどうやらまたしても嵐がやってくるらしいです。今週の前半は思いのほか良いお天気で3日続けて自転車に乗れたので、明日は穏やかな気持ちで地下鉄に乗れそうです。傘は折りたたまないやつにします。(cue)

拍手する
シーツの下に毛布を敷きました。昨シーズンに初めて試してとても暖かかったので、今シーズンもやってみます。(堅さん)
久しぶりにPCのゲームを買いました。調子に乗ってやりすぎないように、1日30分と決めています。小学生みたいですけど、これが一番簡単で間違いないです。(cue)

拍手する
暖房機を使い始めました。とはいっても、まだ夜の寒い時間帯だけです。これから半年ぐらいの期間をお世話になるのですが、故障なくお願いします。(堅さん)
シゴト中あまりにも腰が痛いのでカイロを貼ってみたら思った以上に楽になったので、やっぱり冷えていたんでしょう。温かくしなくちゃね。(cue)

拍手する
近所の公園に行ったら、マガモに交じってオシドリが2羽いました。羽の色から想像するに、みんな今年生まれた子じゃないかと思います。自宅から歩いてほんの少しのところに、こんな結構な自然が残っていて、本当にいいところだなと思います。(cue)

拍手する
自分で何とかするためにより、「自炊はしない、という選択もありますが」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

洗濯機の調子がいよいよおかしくなったので、仕方なくヨドバシに行きました。せっかくなので、ほかにもあれこれのんびり見て触って回ってきましたが、やっぱヨドバシは楽しいですね、たっぷり堪能してきました。そういえば、昨日ニコ動を見ていて、ヨドバシの曲っぽくアレンジしてある日立の「この木なんの木」を見つけたんですが、これは秀逸です。ちょっとハマっています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

しょうがは私の身体に合わないと思っていましたが、どうやら季節が関係しているようです。夏のように暖かい時期は、しょうがを摂ると体調が悪くなる時がありました。しかし、今の時期にように寒くなってきたら、しょうがを摂っても体調が悪くなりません。私の身体にとっては、しょうがは寒い時期のものということのようです。(堅さん)
昨日はうっかり寝るのが遅くなったら、ぼくちんに逃げられてしまい一緒に寝ることが出来ませんでした。まあその分寝ながら自由に動けたのでその意味では楽だったんですけど。どちらを取るか悩むところです。(cue)

拍手する
ネックウォーマーの出番がきました。首の周りが温かいと、なんだかほっとする感じです。(堅さん)
夜中に、なんか音が聞こえる、あー警報ベルだ、こんな夜中に大変だーどこだろう、て言ってたらうちのマンションでした。結局、誤報か誤動作だったみたいですが、ちょっとびっくりしました。(cue)

拍手する