毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
2015年もあと1ヵ月で終わりです。この週末は、11月の精算をやったついでにいろんな話をして、日々の暮らしの中で変えたいことや新しく始めたいことがいくつか出てきました。それがいいかどうかはやってみなくちゃわからないので、試しにやってみようかなと考えています。企画倒れになるかもですけど、それもやってみなくちゃわからないので。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近気が付いたこと。頭が痛かったり、目が疲れたりの原因の一つに、乾燥(特に目)があるのではないかと。目が疲れて頭が痛いときは、とりあえず水を飲んで目薬を差したら、案外症状が軽くなっちゃうかもしれません。寒くなって室内も屋外も思った以上に空気が乾燥しているし、年を取って体の保水力も落ちているので、特に意識して水分を補うようにしないとだなーと思いました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

朝ごはんの果物をみかんにしました。ちょっと前まではりんごを食べていたのですが、みかんがけっこう出回るようになったので、りんごからみかんに切り替えました。刃物を使わないので、みかんは食べるのが楽ちんです。(堅さん)
朝の果物は金、らしいので最近ちょっと頑張って食べてみています。どれだけの効能があるかはわかりませんが、とりあえずは美味しいし、食べているだけで気分がいいので、それだけでも値がある感じ。金額的には大したことなくても、ぜいたくしている感があります。(cue)

拍手する
北側の部屋の窓が凍りついて開かなくなりました。12月にも入っていないのに、寒くなるのがちょっと早い気がします。今年の冬はけっこう寒くなるのでしょうか。(堅さん)
2ヵ月に一度のちょっと気の張るシゴトの日でした。もうそんな時期なんだなーと時間のたつのを早く感じます。(cue)

拍手する
靴を冬タイプにしました。あっというまの積雪で、夏用の靴では雪が中に入ってきてしまいそうです。今シーズンも転ばないように気を付けたいと思います。(堅さん)
夏の服を仕舞って冬の服をすべて出して、掛け布団を厚くして、冬用の靴を出して…と思い立って全部やったら、待っていたかのように雪がドカンと降りました。どこかで誰か見てたのかしら?(cue)

拍手する
ついに本格的な雪の季節となりました。一晩で窓の外の風景が真っ白です。昼間の間もずっと降っているのですが、どのくらい積もるのでしょうか。(堅さん)
とうとう天気予報通りの雪が降りました…と思ったらいきなりの積雪であっという間に真冬の景色になってしまいました。まだ11月なのでいくらなんでもこれで根雪になることはないと思いますが、これが消えて乾いてくれないと自転車には乗れません。もう1回くらい乗りたいなー、ちゃんと自転車納めしたいなー。(cue)

拍手する
中途半端になっていた衣替えを終わらせました。引き出しに残っていた夏物をすべて仕舞い、冬物を出しました。布団も、掛け布団をまたひと段階暖かくしました。一気に変えると暑すぎるし、後がなくなるので小出しにしていますが、少しずつ冬仕様になっていきます。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年おつきあいでボジョレーの新酒を買っていたのですが今年はそれがなかったので、最近ウチで流行っているポートワインにしました。ちょうど週末がいい夫婦の日だから、と今日開けることにしました。実にうまいです。普通のワインと少し違ってアルコール度数が高く、味が変わらず日持ちがするので、しばらくちびちびと楽しめそうです。(cue)

拍手する
雨は降らなくても気温が低いので自転車はナシでしょう。昨日休日出勤だったので実質連休初日の日曜日、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近カイシャで使っているPCがしょっちゅうフリーズするようになってしまったのですが、原因がわからず困り果てていたのですけど、もしかしたらちょっとわかったかもしれません。それは静電気。最近寒くなって着る服が変わったせいか、時々PCの筐体に接触するときパチッとなることが何度かあったので、もしかしたらそのせいかも! と気が付いたので、今日からPCに触れそうになるたび、スチールデスクの金属部分にべたべた触って放電させてから触れるようにしてみています。めんどくさいけど、これで問題が回避できたらいいなぁ。とりあえず今日は1回もパチッとならず、フリーズもしませんでした。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

今回のぎっくり腰は終了しました。腰をかばっていた脚のつっぱりなどもなくなりました。これからは雪などで出かけるのが大変になりますが、できるだけこまめに散歩をしようと思います。(堅さん)
3連休ですが、ただ今絶賛馬車馬週間につき明日は休日出勤です。誰もいないカイシャでひたすら原稿書くです。(cue)

拍手する
歯医者に行きました。今回の定期検診は特に問題がなかったのでクリーニングだけしてもらいました。これでしばらくの間は安心してごはんが食べられます。(堅さん)
ウチのクローゼットの中身はクリーニングに出す服はあまり多くないんですが、それでもたまには出します。いつも利用していた近所のクリーニング屋さんが、突然閉店していてビックリです。洗濯物は出さなくてもしょっちゅう前を通っていたので、ついこないだ通った時も普通に営業していたのにええええ?! と自転車で通り過ぎたのをわざわざ引き返して見に戻ったから間違いないです。しかし困りました、ちょうど出そうと思っていたものがあったのにどうしよう。近くにあるクリーニング屋さんの値段とかいろいろ調べて比べて決めなくちゃですわ。(cue)

拍手する
今回のぎっくり腰は軽めで済んだとはいえ、身体が腰をかばうために、腰以外のあちこちが筋肉痛です。背中や脚はもちろんですが、五十肩と関係あるかないのか、肩までこっています。(堅さん)
やっと、年末調整の書類を提出しました。1日目は年末調整自体を忘れ、2日目はハンコを忘れ、3日目でやっと提出したです。今年はいくら返ってくるかな? いや、大体金額はわかってるんですけどね。ここしばらくはまともにボーナスが出なくなっちゃったので、ホントにささやかながら年末の楽しみでもあるのです。(cue)

拍手する
ぎっくり腰2日目です。やはり今回は幸いにも軽いもので済みそうです。いつもなら、数日中は歩くと腰に痛みが走りましたが、今回は痛みまではいたらない感じです。(堅さん)
カイシャの飲み会で、腹いっぱいになって帰ってきました。いつも不思議なんですが、このチョー腹いっぱい状態で帰ってきたとき他の何を飲んでも食べても苦しいのに、毎日夜に食べているトマトベースの野菜スープの汁だけ飲むと、飲んですぐに不思議と胃がすっきり軽くなるんです。まあ、もういい年なんだからそんなになるまで食うな、という話ではあるんですが。(cue)

拍手する
約2年ぶりにぎっくり腰をやってしまいました。とはいっても、軽いものなので、数日で治りそうな感じです。冷え・疲れなどの原因はいくつか考えられますが、油断しないことが肝心だと思います。(堅さん)
私も忘れた頃にやりそうなので気を付けよう。去年の3月にやった時、自分で「股関節股関節!」言ってるのに、すっかり忘れて最近股関節が痛いなーとか思ってましたから。冷え、疲れ、ギクギク…。(cue)

拍手する
昨日の散歩がたたったのか、久しぶりに堅さんが軽くギックリしてしまいまして、本日はセーブモードの1日でした。無理させてしまってごめんなさい…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

自転車オフシーズンは運動のためわしわし歩く散歩をします。天気の悪い日は、大きなショッピングモールや長く歩ける地下道を歩きますが、今日もそのパターンで久しぶりに街方面に行きました。いつも人込みを避けて行動しているので、人のたくさんいるところに行くだけで結構疲れちゃいますね。特に、堅さんはそれで一度インフルを拾っているので、終始ティーツリーを付けたマスクをしていました。(cue)

拍手する
新しい洗濯機を使い始めてから20日ほどが過ぎました。初期不良もなく、快適に使えています。壊れはじめたものから新しいものに変えたので、快適なのはあたりまえかもしれませんが、家電で暮らしが快適になった、という実感があります。(堅さん)
休みですが、ちょっとした用事があるので少しだけカイシャに行きます。天気イマイチ、というか気温や雨よりも風が強くて自転車は無理でしょう。そろそろ自転車を使わない休日の過ごし方にシフトしていく季節になりました。運動不足にならないようにしなくちゃ…。(cue)

拍手する
パソコンを使って作業をするときに、1時間に1回の休憩がいいのは知っていますが、なかなか実行できません。そこで、タイマーを使って、時間になったことを知らせてもらおうと思います。結局は自分がやるかやらないかですが、ちょっとでも効果があればと思います。(堅さん)
雨が降らず風も弱く、絶好の自転車通勤日和でした。自転車に乗って出るまでは、寒いなあとか面倒だなあとかイマイチ気分が乗らないのですが、一歩漕ぎ出せばその気分は吹っ飛びます。そうそうこれこれ! って感じの心地よさ。今シーズンはもうあと何回乗れるでしょうか。(cue)

拍手する
天気予報では降らないと言っていたんですけど、なんか予感がしたし用事もあったので、自転車はやめて地下鉄で出かけたら、帰りに結構な雨に当たりました。天気予報の読みが当たるとうれしいですね。さて、明けての今日ですが。雨は降らなそうで風も弱いみたいだけど気温が上がらないようなので、悩むところです。(cue)

拍手する
甘酒の出来上がりがどうにも納得できなくて、いろいろと思いつくことを試してきましたが、やっとなんとかなりそうです。どうやら加熱時間が一番のポイントだったようです。(堅さん)
雨の一日でした。そのせいか、今日は1日中薄暗くて何だか気分がどんよりします。だってまだ5時にもなっていないころから真っ暗なんですもの、と思って調べてみたら日の入りが16:17ですってよ、そりゃー暗いはずだ。もしかしたら寒いのより暗いのの方が辛いかもしれません、って多分毎年冬になると言ってます。(cue)

拍手する
近くのスーパーのフードコートに幸楽苑が入ったので行ってみました。ラーメンとチャーハンを食べたのですが、特にチャーハンが美味しかったです。いままで行ったラーメン屋の中でも上位に入ると思います。(堅さん)
ずっと空きテナントだったところがやっと埋まりました。ゆっくり座っていられないほど混むのも嫌ですが、行きたいなと思った時にすぐ行けるようにそこにあってほしい程度には気に入っているので、撤退しない程度に繁盛してくれたらいいなと思います。(cue)

拍手する
久しぶりに髪を切りに行ってスッキリしました。前回はいつ行ったか忘れちゃいましたが、仕事が忙しくなる山が連発して来る前だったから夏くらいでしょうか。そんな話をしながら短めに、と切ってもらったら、前髪以外はしっかり10月いっぱいまで持ったので、助かりました。次に行くのは年末…は無理かな? (cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

夕食の後、何か飲みたいけどカフェインも糖質も避けたいな、と思いついて酒粕を溶かして塩で味付てみました。甘くすれば甘酒ですが、酒粕濃度を薄めにすれば、具のない粕汁みたいにならないかなと思ったんです。好みはあるでしょうが、結構ありなんじゃないかな、という感じでした。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。んー、自転車はムリかもなーなお天気ですが。

乾燥した指先で物をつかむと、すべって落としそうになります。これからどんどん空気が乾燥してきますし、私は左肩が五十肩なので、特に左手が要注意です。こまめにハンドクリームを塗っていこうと思います。(堅さん)
だんだん寒くなってきて、自転車通勤がつらくなってきました。去年までは、根雪になるまで乗るもんね! と結構張り切っていたんですけど、これが年を取るっていうことなんでしょうか。でもだからこそ、動かなくなったらあっという間に体が動けなくなるような気がして、動かなくなることが怖い気もします。(cue)

拍手する
新しいマウスを買いました。4年ほど使って故障したマウスの代わりに借りたものを使っていたのですが、ようやく新しいものになりました。左クリックも右クリックも好調です。あとはポインターの速度が以前のものとは若干違うので、それに慣れるだけです。(堅さん)
少し前からうちのマンションの外構工事のようなことをしています。前触れもなく突然始まり、かと思うとしばらくそのままで放置になって、一体ここはどうなっちゃうんだろうと思っていたら、また最近動き出して、ここ数日でだいぶ様子が変わりました。完成図がわからないので、どこがどう変わるのかも毎日楽しみなのですが、気持ちよく朝寝を決めている時にうるさくされるのはあまりうれしくないですね。(cue)

拍手する
自分で何とかするためにより、「鍋ひとつ買うならフライパン+ふた」UPしました。

来年の手帳を買いました。前回は今までに使ったことのないものを買ったのですが、結局は途中でいつもの手帳買いなおすことになりました。今回は最初からいつものです。ライフスタイルが変わらない間は、この手帳を使い続ける気がします。(堅さん)
また、なくなってきたので酢玉ねぎを仕込みました。前回は初めて紫玉ねぎと普通のを1個ずつで漬けてみたところ、ちょうどあの、お弁当に入っているピンクの大根の漬物とそっくりな色になりました。今回は2つとも紫玉ねぎで漬けてみました。どんな色と味になるか楽しみです。(cue)

拍手する
自分で何とかするためにより、「冷蔵庫の話も少しだけ」UPしました。
旦那と嫁の自転車な日々より、2015年5月、6月、7月のサイコンデータUPしました。

ほんの少しだけですが、久しぶりに自転車に乗って遊びました。雪はなくても、もうすっかり冬の装いです。(cue)

拍手する
自分で何とかするためにより、「とりあえずご飯だけ炊いてみる」UPしました。
旦那と嫁の自転車な日々より、4月分のサイコンデータUPしました。

窓の結露用の吸水テープを貼りました。これだけで窓の結露がどうにかなることはありませんが、結露をふき取る量が少なくなると思います。(堅さん)
猫のぼうずに関して、ひとつ気づいたことがあります。夜、ぼうずが先に私の布団で、掛け布団の胸のあたりに乗って寝ているところに私が寝に行った時。私が布団に入ったら、続けてぼうずも布団に入ってきて、私の左肩で腕枕のような感じで寝るんですが、これ、私に腕枕してほしいわけでも、抱っこされたいわけでもなく、ただ単に敷布団が温まっていなくて冷たいから、人間の体の上に上がっているだけのようなのですどうやら。その証拠に、敷布団が私の体温で温まったタイミングで、やつはより楽な体勢に必ずポジションチェンジして本格的に寝始めますので。世の中には、知らないままでいた方が幸せでいられることって、ありますよね…。(cue)
拍手する
野暮用で代休を取っています。マ、やることがあるので結局会社には行くんですけど。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ノートPCを持ってミスドに行きました。堅さんは隣の書店に行ったり戻ったり、私はドーナツとコーヒーをいただきながらブログの原稿。たまにはこんな過ごし方も楽しいですね。明日はノートPC持っていこうかな?(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

1日中曇りの寒い日でした。先日やってきた新しい洗濯機を使ってみたり、近所で買い物をしたりして過ごしました。明日はいいお天気になるかな? 自転車に乗れたらいいな。(cue)

拍手する