毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

2015年も最後の日となりました。今年もまた、笑ってはいけないを見て大笑いしながら年を越すと思います。大掃除もおせちもない正月ですが、来年のことは自分たちなりによく考え、2人で良く話し合ってやっていこう。私たちの間で「正月恒例の、一年の計会議で発表する内容を、今年はまだまとめていなかったので、そのあたりをやろうかな。(cue)

拍手する
今日からお正月休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズンは皮膚の調子が良く、かゆみやカサカサの度合いが小さいと思っていました。しかし、それは勘違いのようです。ここ数日、皮膚がいつもの冬の調子になってきました。真冬日になるくらい寒くなるのが、今シーズンは遅かったということらしいです。(堅さん)
カイシャで泊まった温泉で、お湯が合わなかったのか、ダニでもいたのかわかりませんが、体のあちこちが痒くなっています。まいったね。(cue)

拍手する
初めて鍋つゆというものを使いました。一人前ずつの個包装になっているもので、ちょっと試してみるのに都合が良いように思いました。胡麻豆乳味を試してみたのですが、予想よりは穏やかな味わいでした。寒い間は温かいものがうれしいので、いくつかの味を試してみようと思います。(堅さん)
やっと年賀状を作りまして、切手を貼って完成しました。明日は出しに行きます。どう考えても今年も元旦には着きませんすみません。それはそうと、今年も案の定プリント始めてから、インクがなくなりそうなのに気付き、取るものもとりあえず暗くなってから買いに行ったのは良い思い出です。近所の西友にあってよかったー。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「良く発酵してます」UPしました。

やっと年賀状を作りました。年内カイシャに行くのもあと2回、まともに仕事をするのはあと1日です。雪に加え、急に寒くなっていよいよ本格的な冬の到来という感じになってきました。(cue)

拍手する
カイシャのギョージで温泉にいます。突然猫2頭体制になって以来泊まりの旅行はしていないので、ホントに久しぶりの温泉です。しばらく来ない間に随分と雰囲気が変わりましたが、正直言うともっと荒れてるかとおもってたので、その意味ではちょっと意外でした。ともあれ満喫しています。(cue)
拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

吹雪の一日でした。積雪のあったほうが、それらしい季節ではあるのですが、もうすこし穏やかに雪が降ってほしいものです。(堅さん)
まだ少し残っていますが、年内にやらなきゃいかん物はほぼ片付きました。明日から私だけカイシャのギョージで1泊です。ああ気が進まない…帰ってきたら年賀状作らなきゃ。(cue)

拍手する
時々電子書籍を買うのですが、その値段がけっこう大きく動くのが不思議です。いろいろな事情があるのでしょうが、こまめに値段を確認しないといけないのが、少々めんどうな気がします。(堅さん)
少し前から近所のスーパーで、サイズも値段も手ごろで結構おいしいブルーチーズを扱うようになりました。但しこれ常時あるわけでなく、おそらく入荷する日が決まっていて、売切れたら次の入荷日までフェイスがなくなります。売り始めた最初の頃は、買う人がいなかったようで、しょっちゅう賞味期限が迫って見切りの値引きシールが貼られていました。何せブルーチーズなので熟成が進んだ方が美味しいので、うちではこの見切りのシールが張られるのを待ち構えて、うまうまと買っていたのです。ですが、最近どうやらこのチーズのことがウチのご近所さんの中で知れ渡ってきたようで、なかなか見切りになるまで売れ残っていることがありません。それどころか、月に3回ある全品割引の日ですら、買いそびれることもあります。さながらこのブルーチーズを巡って、安くなる前に買ったら負けだけど買えなかったらどうしよう…みたいな熾烈なチキンレースが繰り広げられている感じです。とりあえず今月はクリスマスがあって赤ワインを買ったので、先の全品割引の日に買いました。それを今日食べた、そういうわけです。まだ新しくて若いので、香りが穏やかで少し硬く、水がほとんど出ていません。旨いですー。(cue)

拍手する
少し前までは甘酒を朝と夜の2回に分けて飲んでいました。最近は朝にまとめて飲むようにしたのですが、このほうが私には合っているようです。腸の調子が何だかいい感じです。(堅さん)
今年最後の休日出勤でした。まだ終わっていませんが、やっと先が見えたので、気が楽になってきたです。むしろ残っている一番大きな問題は、自分の年賀状ですね。この週末はカイシャのギョージで1泊なので、帰ってきてからやるしかないです。毎年言ってますけど、この期に及んで、全然年の開ける気がしません。(cue)

拍手する
年内最後の休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

何とか休めるようにと頑張ったのですが、ちょっと間に合いそうにないので、23日の祝日もちょっとカイシャにシゴトしに行ってきます。1日びっちりもはやらなくて大丈夫だと思うので、とっとと片付けて帰ってきたら、少しでも休みらしいことをして過ごそうと思います。冬至も終わったので、あとは少しずつ日が長くなっていくのが楽しみです。自転車に乗れるまで、あと4ヵ月の辛抱です。(cue)

拍手する
かぼちゃのダークホースを食べました。今シーズンは見かけなかったのであきらめていたのですが、近所のスーパーにおいてあったので、さっそく食べてみました。ついでにあんこも一緒に付けて、ちょっと早い冬至カボチャです。(堅さん)
今年は全体的にかぼちゃの出来が悪かったように思います。まあそんな年もあるでしょうね。(cue)

拍手する
危なく年内最後の段ボール回収の日を忘れるところでしたが、無事出しました。あまぞんで買い物をする機会が増え、恐ろしいペースで段ボールがたまってしまいます。手頃なサイズの箱があったので、ストーブの前に置いている猫箱を2つとも新しくしました。ついでに瓶缶ペットボトルも捨てて家の中が少しすっきりしたです。いつも忙しさを言い訳にまともな大掃除はしたことがないのですけど、少しでも家の中がきれいになると、やはり気持ちがいいですね…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

年末進行も大詰めで休日出勤をしました。多分これで追いついていると思います。あとは平日の頑張り次第ですが、多分23日も休めると思います。(cue)

拍手する
年末進行大詰めにつき休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

再び窓の外が真っ白です。ひと月ほど前にも一晩で窓の外が真っ白になりましたが、今朝も一晩でみっちりと雪が積もりました。どうも最近は雪の降ったり止んだりにメリハリがありすぎるような気がします。(堅さん)
先週末に買ったシュトーレンを食べてみました。昨年買ったのと同じもので、ドイツ製の本物(w)です。まだ開けたばかりなので少しぱさぱさした感じですが、これが時間がたつと少しずつしっとりしていくのです。最近はは糖質を控えているし、特に夜の甘いものは摂らないようにしているのですが、これから1週間くらいは、毎日薄ーく切って食べちゃおうかな? 行事食だからセーフにならないかな?(cue)

拍手する
昨日までの歩道は、雪もほとんどなくて歩きやすいものでしたが、一転して今日はシャーベット状の雪でぬかるんだような悪路となりました。靴の中に水が入ってきそうで、ずっと下を見ながら歩いています。(堅さん)
11月に降った雪がとうとうとけた、とニュースに出た途端に、ガツンと雪が降りました。惜しい! どうせなら記録に挑戦してほしかった! みたいな気がします。(cue)

拍手する
ちょっと出かけるだけだからと傘を持たずに行ったら、みごとに雨に降られました。やっぱりこの季節は、折り畳み傘をかばんに入れっぱなしにしたほうがよさそうです。(堅さん)
良く、北海道の人は雪が降っても傘をささない、みたいなことを言われて、そんなことないよーと思っていましたが、同じくらいの降りだったら、雨はすぐに傘をさすけど、雪の方はそうでもないかもしれません。だって、雪は払えば落ちるし、風でふわふわ舞って傘をさしても結局濡れるから…あ、確かに傘ささないかも。(cue)

拍手する
昼間の早い時間から外が暗いのは気がめいるものです。しかし、明日からは日の入り時間が少しずつ遅くなるので、気分もちょっとずつは回復するかもしれません。(堅さん)
昨シーズンに気に入ってよく食べていた、辛くておいしいグミ入り生姜の飴は、何となくの予想通りに廃番になったようです。その代わりというわけではないですが、今気に入っているのが、めっちゃミルク濃くてやたら滅法おいしいコレです。ミルクの飴というとママの味~のアレを思い出しますが、アレは柔らかくてつい噛んでしまい、何度も歯の詰め物を壊しているので、大好きなんだけど自分の中で禁止にしています。この金のミルクは、味の方向性はママの味のと近いですが、それより何倍も濃厚で、なのにハードキャンデーなので噛んでもねっぱらないので、歯が取れることがなさそうなのがいいです。(cue)

拍手する
ココアがおいしい季節です。糖質は少なめにしようと思いつつ、寒くなってくると無性にココアが飲みたくなります。今はチョコレート味の濃いココアを飲んでいます。(堅さん)
自宅では、柔らかないぼいぼが付いた健康サンダル風のスリッパをはいています。気に入っているのですが、大分へたってきたので、買い換えました。柔らかいとはいえ、新しいものはいぼいぼが元気なので、履いていると足がジンジンします。何かに効きそうな感じです。(cue)

拍手する
DMというものはたいていウザイだけであまり役に立つことがないですが、今日はうれしいDMが来ました。たまに行く業務用食材の店の、年末セールを知らせるものです。ポイント倍増があるのもうれしいし、ウチで定番で使っているものがセールになっているのもうれしいです。そろそろ休日出勤もありそうな大詰めがやってきますが、なんとか都合をつけて行かなくちゃです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年お正月だからと言って一般的なそれらしいことはしないのですが、お屠蘇だけは飲みたいかなと思って、薬局に行ったついでに屠蘇散を買いました。美味しいみりんと純米酒を半々で割ったものに漬けこんで、お正月に飲むつもりです。ちょっぴり正月気分…とはいえ、その前に越えなくてはいけない山がいくつか控えているわけですが。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

12月、年末進行真っ只中の馬車馬週間がやってきました。この週末はまだ休めるので、家のことをあれこれやりつつ、お休みを楽しもうと思います。さしあたってかぼちゃが食べたいです。(cue)

拍手する
酢玉ねぎを作って食べているのですが、ちょっと困った問題がありました。それは、保存容器のふたに玉ねぎ特有のにおいがついてしまうことです。洗って乾かした後に食器棚にしまうのですが、その後に棚を開けるとにおいが気になってしまうのです。消臭剤を使ってみたのですが、あまり効き目はありません。しかし、コーヒーの出し殻を使ってみたら、けっこうな効き目があり、においが気にならなくなりました。(堅さん)
食器棚の戸を開けたらコーヒー殻が入っていたので、半ば茶化して活性炭だ! とか言ってたんですが、ものの半日くらいで玉ねぎ臭さがなくなってしまい、びっくりです。ホントに効くんだー。(cue)

拍手する
一年で最も昼間の短い時期です。ということはわかっているのですが、午前中に青空が見えていても、午後を少し過ぎるとあっという間に暗くなるのは、気分的にも暗くなります。(堅さん)
インフルエンザの予防接種をしたあとが痒いです。掻いちゃいけないと思うと余計痒いです。(cue)

拍手する
ちょっと前から少しだけ早起きするようになりましたが、そのせいか、夕方頃に猛烈に眠くなります。身体が慣れてくれば大丈夫なのでしょうが、習慣を変えるというのはなかなか難しいものです。(堅さん)
インフルエンザの予防接種をしました。今年の看護師さんはなかなかのテクニシャンのようで、全くいたくなかったです。でもきっと明日くらいから、また少し腫れて痒くなるんだろうなー。(cue)

拍手する
青シソの漬物を食べました。子供の頃以来なので、随分と久しぶりに食べたことになります。記憶の中にある味と比べて、甘味が強くなっている気がします。それでも、ごはんと一緒にいただくと、モリモリと食べてしまいます。(堅さん)
夜更かししてPCでひとり遊んでいたら、ストーブの前に置いてあるダンボールで寝ていた猫のぼうずが突然起き上がりダッシュしました。どうやら夢を見たようです、いやービックリした。(cue)

拍手する
昨日に引き続き銀シャリ祭りの2日目です。今日は揚げ物を食べました。いつもは糖質を控えているし、ごはんには雑穀を混ぜているので、たまにたくさんの白ご飯を食べると、ただそれだけで凄く贅沢なことをしている気分になれます。あー、また明日から普通の日々が始まるんだな…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ワケアリで今年もおいしいお米をいただいたので、銀シャリ祭りをやりました。雑穀入りのごはんも好きだけど、白米もやっぱりおいしいです。明日も違う飯の友で銀シャリを楽しむつもり…とりあえず朝は冷たい塩むすびです。これがまた旨いんだよね~。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

思うところあって早起きをしてみて1週間経ちました。とりあえず、何とかなりそうなので、このまま頑張ってみます。悪い習慣はあっという間につくのに、良い習慣は中々身につかないですね。困ったものです。(cue)

拍手する
風を伴った雨のときは、傘を壊されないようあちこちに向きを変えながら歩きます。今日はそれに加えて、足もとが融けた雪でツルツルなのでけっこう大変でした。(堅さん)
天気予報通りに雨が降り少し暖かな日でした。でも雪はすべて消えたわけでもなく、明日からまた雪の予報です。でもでも! 来週は1週間くらい天気が良くて気温も上がるみたいなので、自転車乗れちゃうかも! ちょっと期待しちゃいます。(cue)

拍手する
キッチンタイマーの表示が消えていたので、電池を換えたのですが動きません。電極のプラスとマイナスも確認したのですが、やっぱり動きません。ついに壊れたのかと思い、しばらく放置した後、cueが電池を入れたら動きました。なんとも不思議な現象です。(堅さん)
11月に降る雪は一度消えて、少し暖かさが戻ったタイミングでもう1回くらい自転車に乗れるだろうと思っていたのに、なんか無理っぽい気がしてきました。ちゃんと自転車納めが出来なくて、消化不良です。(cue)

拍手する
ちょっと前に積もった雪が融けません。このまま根雪になってしまうのでしょうか。今年も残り一か月とはいえ、ちょっと早いような気もします。(堅さん)
12月に入りましたが、11月中に降った雪がまだ残っています。11月中に40cmの積雪というのは60年ぶりの記録だそうです。毎年今くらいに雪が降るたび、内地出身の堅さんが「根雪になるかな?」と言い出し、そのたび道産子の私はさすがにそれはないと笑うのですが、案外今年は本当にこのまま根雪になっちゃう かもしれません。(cue)

拍手する