毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

このところ冷え込む日が続いています。天気はそこそこ良くて風もないのでお散歩日和ではあるのですが、気温がガンと下がっているので、とにかくめちゃめちゃ寒いです。多分ここ数日間が、この冬で一番寒い日になるんじゃないかと思います。そして来週あたり、雪まつりのちょっと前くらいから、ぼんやり暖かくなりだすんじゃないかと思います。自転車に乗れるまであと2か月、と言ったところでしょうか。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨年末、カイシャの忘年会で1泊した温泉でおそらくダニにやられ、上半身の皮膚がひどいことになってから1ヵ月が経ちました。騒ぐのもあれかなと思ってカイシャではこの話はしていません。医者にはかかっていないですし、ホテルの口コミを見ても似たような状況の書き込みは見ないので(マー消されてるだけかもですけど)証拠はありませんが、症状から見てダニにやられたでほぼ間違いないと思います。やっと最近かきむしらなくなり、かさぶたも消えてだいぶ肌が元に戻ってきました。やっぱり1ヵ月はかかりますね。今回もまた、ローズマリー軟膏が大活躍でした。こんなことのために作ったんじゃないんですけど、結果的に大層役に立っています。(cue)

拍手する
室内用のサンダルをあったかいものにしました。これで、着るものを含めて冬の装備は全部身に着けました。後は寒さの峠を越えるのを待つばかりです。(堅さん)
やっと、今月の馬車馬週間が終わりました。ここ3日ほどは早出もしたし、今日なんてホントに仕事しかしていないので、日記のネタがありません。何にせよ終わってよかったです。毎月のことですが、堅さんのご協力に感謝します。(cue)

拍手する
毎日夜ごはんは、トマト水煮缶がベースで野菜をたっぷり使った野菜スープを食べています。今日はカイシャの新年会で暴飲暴食して帰ってきたのですが、食べすぎ飲みすぎで気持ち悪いときでも、この野菜スープの汁だけを飲むと、なぜか胸やけなどが治まり、胃が軽くなります。本当に不思議です。(cue)

拍手する
散歩をしていたら、視界の端で、灰色のものが位置を変えずにだんだんと大きくなっていく感じを受けました。何かと思って立ち止まったら、灰色の車がバックをしていただけでした。私の歩く速さと車のバックの速度がちょうど同じくらいになって、コリジョンコース現象のようになったみたいです。(堅さん)
今日は2ヵ月に1度あるちょっと大きなシゴトの日でした。今回も無事に終わってよかったです。これがあると、馬車馬週間がより厳しくなります、そうまさに今佳境。(cue)

拍手する
通勤用に着ている冬のコートを買い替えました。ほぼ20年くらい前に買ったもので、あちこち傷んでいたけれどまだ着られないことはないと、限界に挑戦していたのですが、さすがに厳しくなってきたので思い切りました。新しいコートは軽くて暖かくて、フードがついているのでちょっとした雪なら、帽子も傘もなくても快適に歩けます。これもまた20年、頑張ってもらいましょうか。ん? てことはあと20年通勤するのか?(cue)

拍手する
ネットの海を徘徊していて、鳥獣戯画ジェネレーターみたいなサイトを見つけました。ちょっと気に入っています。大事なことを言ったり、大事じゃないことを言ったりするのに便利かもしれません→ http://gigamaker.jimdo.com/ (cue)
ni160125b.jpg
拍手する
今日は休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりの休日出勤でした。シゴトの忙しさのピークが他の人たちとずれているので、誰もいないカイシャでひとりでシゴトしていたので、とてもはかどったのですが、誰もいないフロアすべての暖房を入れるわけにもいかず、とうとう帰るまで体が温まり切りませんでした。マ、それでも最低ここまではやろうと思っていたところまで片付けることが出来たので、良かったです。(cue)

拍手する
今年最初の休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

ムートン風のブーツ。暖かくて可愛くて滑らなくてなかなかお気に入りなのですが、ものすごく水がしみるので、はくタイミングが難しく、今シーズンはまだ履いていません。明日はたぶん行けると思うので、多分はいて行きます。休日出勤の冷えた足と心を温める靴ですね。このタイミングを逃したら、はかずに終わっちゃうかも。(cue)

拍手する
昼間の作業位置をちょっと変えてみました。すぐには慣れないために、作業のしづらさや違和感があります。しかし、これらをうまくやりすごせれば別のメリットが得られそうなので、しばらく続けてみようと思います。(堅さん)
今年最初の馬車馬週間がやってきました。おそらくこの土曜はカイシャでシゴトになると思います。とりあえずは、その前に明日頑張ります。(cue)

拍手する
近頃はフレーバーコーヒーが私の中ではやっています。これがあること自体は知っていたのですが、興味がないまま試すこともありませんでした。ちょっと前に、冗談半分でどんなものかと飲んでみたら、これがけっこういい感じでした。どんなフレーバーが自分に合うか、しばらく楽しめそうです。(堅さん)
私はまだカイシャの羽振りが良かった頃社員旅行でハワイに行った時、お土産屋の試飲で飲んだのが最初です。本場の薄~いアメリカンコーヒーと、それじゃ味がしなくて物足りないから匂い付けちゃえーと生まれたらしいフレーバーコーヒーは、なかなかに楽しい体験でした。(cue)

拍手する
新しく買ったヘッドフォンが快適です。以前のものは線と服がこすれる音がどうにも気になっていたのです。今回はそんなこともなく、いたって気持ちよく使えています。(堅さん)
私がカイシャに持って行った方のヘッドホンもなかなか良い感じです。以前、自宅で使うように買った耳にかけるタイプのものをカイシャで使っていたので、代わりにそれを持ち帰ったので、家での環境も良くなりました。去年からやっていたPCゲームは全てやり終えましたが、MMD杯も始まっているので、何かと使う機会が増えそうです。(cue)


拍手する
毎日のように見ている天気予報のサイトがリニューアルしました。3時間ごとの予報が1時間ごとになったりと、あちこち変わりました。今はそうでもありませんが、雪が消えたら大いに活用させてもらえそうです。(堅さん)
近所のスーパーの植え込みに、スズメがたくさん止まる木が1本あります。南向きなので確かに日当たりはいいのですが、なぜか1本の木に集中しているんです。不思議だったのですが、近くに行ってわかりました。そこはちょうど惣菜コーナーの厨房からの排気が出る場所だったんです。スズメが油臭くなりそうですが、まあ厳しい冬を乗り切るために必死で、そんなこと言ってられないんでしょうね。(cue)

拍手する
あのべたつくような独特な手触りと、吸水性が落ちるのが嫌で、ここ20年くらいは洗濯をするとき柔軟剤を使っていません。例外的に昨年から使うようになったのが、猫毛の汚染から布団とソファを守るためにかけている、通称猫毛ガードの布だけです。もしかしたら柔軟剤を使った方が、付着した猫毛の落ちがいいかと思い、ベビー用にも使えると明記してあるものを選びました。効果があったかどうかはイマイチよくわからないですけど、寒くなって今年は特に温感系のインナーの静電気がひどいので、先週から普通の洗濯物にも柔軟剤を使ってみています。差しあたって、肌がかぶれるとか負けるとかのマイナスの現象は起こっていないので、このまましばらく使ってみるつもりです。しかし噂には聞いていましたが、最近の柔軟剤は凄いですね。でも私たちが望むタイプのものはごくわずかしかないので探すのも大変です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

2人して新しいヘッドホンを買うために、久しぶりに街に行きました。堅さんは耳にかけるタイプのもので、私はシゴトで使う用の耳に当たる部分が大きく耳たぶをすっぽり覆うタイプのものです。私はメガネをかけているので、結局そういうタイプじゃないと、長時間使っているうちに、眼鏡のつるとヘッドホンにはさまれる部分の耳たぶが死ぬほど痛くなっちゃうんですよね。なんか、キツネが手袋を買いに行くあの話みたいに、戸の陰から耳だけ出して、これにちょうどいいのください、とか言ってたりしてなー、なんて妄想しながら、デモのヘッドホンをあれこれ当ててみたです。こういうのはやっぱ実店舗ですね。とりあえず今はそれを使ってnetやったりゲームやったりしてみているところ、なかなか快適です。私は悪い子なので正直言うとあんまりカイシャ行きたいとか思わないんですけど、今日ばかりは早くカイシャに行ってシゴトしてみたいです。ちなみに2人が買ったのはこれとこれです。(cue)



拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。
あと、写真ブログシンプル&ナチュラルに、今年の年賀状で使った写真だけバージョン「cherry blossom」上がってます。

このところやけに寒い日が続いていて、さすが寒中だなぁという感じです。それでも例年に比べるとまだ寒くないほうかもしれません。正月休みが終わって2週間、冷え切っていたカイシャがやっと温まってきた感じがします。(cue)

拍手する
久しぶりの地震でびっくりしました。猫たちもびっくりしたようで、白いほうの猫はソファの下に退避していました。やはり防災の備えはしておくものだと思いました。(堅さん)
久しぶりの大きな地震だったのですが、初めて、携帯の警報が鳴りました。私は割と地震の多い土地で生まれ育ったので、震度5くらいならさほど怖いと思ったことがありません。地震というのは前触れなく突然やってくるものですが、これから大きな地震が来るから、と予告されてから来るのもそれはそれでびっくりするものだなと思いました。(cue)

拍手する
最近では足の裏に塗るクリームはヴァセリンを使っています。そのまま使うのではなく、ティーツリーオイルを少しだけ追加しています。毎年、この季節は何を使うか悩むところですが、今のところはいい感じです。(堅さん)
今日はWindowsのUpdateの日でした。カイシャのPCにもいっぱい来てえらく時間がかかったので、自宅の自分のPCを起動してすぐにやって、再起動も終わってから使い始めたのに、佳境に入ったところで強制再起動をされてしまいました。あいつら絶対許さない。(cue)

拍手する
メモなどを貼るために使っていたコルクボードをホワイトボードに変更しました。コルクボードではピンを使っていたのですが、猫にいたずらされないかと、ちょっと心配でした。しかし、ホワイトボードと磁石の組み合わせにしたので、これからは安心です。(堅さん)
そもそもホワイトボードは、以前使っていたコルクボードの倍以上の面積があるのでそれだけでもだいぶ使いやすいです。ちょっと高かったけど、ネオジム磁石のかわいいのをいくつか買ってきたので、使う時はもちろん見ているだけでも楽しいです。(cue)

拍手する
何となく、正月休み第2部みたいに感じていた3連休が終わってしまいました。本格的に、2016年が始まるんだなぁって感覚です。今年は何か新しいことに挑戦したいなと思って、さっそく始めてみているわけですが、なにぶん新しいことなもんで、一つひとつを理解するのが大変です。頑張って、何とかものにしたいと思っています。それが何かは、恥ずかしいから内緒だおー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今年最初の大仕事、味噌を仕込みました。これで一安心、来年の味噌汁も保証されたってもんです。寒仕込みですね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

結局シゴトはなしで、普通に3連休休めることになりました。初日の今日は、散歩したり古本を売りに行ったり、買い物したりコーヒー飲んだりして過ごしました。昨年暮れからハマってやってたPCゲームがとうとう終わってしまいました…ちょっと寂しい。達成感より寂しさの方が勝ってます。明日は味噌を仕込みます。寒仕込みです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨年暮れからやっている某RPG系ゲームがもう少しで終わりそうです。思った以上に面白くて楽しめているので、終わっちゃうのが寂しいような残念なような気がしますが、これが終わってくれないことには、次にやらなきゃいけないこととか、読まなきゃいけない本とか、早寝早起きとか、いい加減にしろよって言いながら待ってるものがたくさんあるので、まあそんな感じです。子供の時にゲーム類一切与えられていなかった人間が大人になってからハマるとやばいですね、いや私はまだ大丈夫。(cue)

拍手する
ここしばらくは真冬日とはいえ、安定したお天気が続いています。散歩の快適さは風の強弱によって大きく左右されるので、風が穏やかなのが特にうれしいです。(堅さん)
正月休み明けの1週間は長かったです。もう1日がんばったら3連休だ、ちょこっとシゴトになるかもしれないけど、小さなイベントというか用事もいくつか考えてます。とりあえず、はっぴばーすでーおーれー♪(cue)

拍手する
新しいことを始めてみようということで、それに関する本を本屋さんで買ってきました。最終的にうまくいくかどうかはわかりませんが、基礎から順々にやっていこうと思います。(堅さん)
私が、何か新しいことを身につけたいと堅さんに相談したところ、参考になりそうな本などを調べてくれたのでした。今までほとんど縁のなかったジャンルのものなので、覚えるだけでも大変だと思いますが、うまくいったらうれしいなー。(cue)

拍手する
今回の年末年始は曜日などの関係で、短いお休みでした。しかし、あまり休みが長いと体調を崩しやすいので、結果的にはよかったと思います。(堅さん)
猫は気温に合わせてその時自分が一番快適と感じる場所を見つける名人ですが、夕べ寝ようと思って自分のベッドに行ったら、胸元で茶色い猫が、足元で白くて大きな猫が寝ていました。布団をめくると茶色いほうは中に入ってくるので、暖かな抱き枕になります。白いほうをまたぐように布団の中に足を入れたら、猫のいたところが敷布団まで暖かく湯たんぽのようでした。さて今夜もあたたかく眠れるでしょうか。(cue)

拍手する
これからは真冬日が続きそうです。普段着を一段階暖かいものに替えました。これでまたしばらくは快適に過ごせそうです。(堅さん)
正月休み明けのカイシャは案の定冷え切っていて、帰るころになってやっと体が暖かくなってきました。これから1ヵ月間、雪まつりが終わるまでが、一番寒い時期です。自転車に乗れるまで、あと4ヵ月の辛抱です。(cue)

拍手する
楽しかった冬休みも終わり、また闘いの日々が始まります。まあ、仕方ないね。ともあれ、年の初めにふたりで話し合って決めたことをもとに、今年も毎日を楽しんで過ごしたいと思います。さしあたっては、堅さんのリクエストで仕込んだザワークラウトが発酵中なので、その成長ぶりが楽しみです。(cue)

拍手する
正月休み最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

大晦日の日にあまぞんに頼んだポートワインの白が、予定通り2日に届きました。正月だというのにすごいですね、本当にありがたいサービスだと思います。サンデマンの白、美味しかったです~。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

うちで正月の恒例になっている、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見ました。これを見ると、ああ正月が来たなーって感じがします。正月休みだからって毎日調子に乗って夜中遅くまでゲームやってますが、そろそろ生活時間を元に戻しておかないと、社会復帰が辛そうです。(cue)

拍手する