毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ニコタのメンテナンスに引っかかり、画像を落としそびれました。なので今日は画像なしです。

ローガン対応に作った新しいメガネの練習をしています。寝るとリセットされるようで、朝起きてすぐにかけはじめたら、割と長い時間大丈夫でした。フレーム自体の微調整もあるので、来週一度眼鏡屋さんに行って来ようと思います。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週作ったローガン鏡が出来てきたので取りに行きました。なかなか気に入ったフレームなのですが、初めての遠近レンズ(正確には中近)なので、やはりかなり頭が痛くなり慣れるには少しかかりそうです。でもホントにアッチとコッチでピントが合って見えるので、これは慣れたら便利でしょうね、うう、頑張る…。(cue)

拍手する
やっと馬車馬週間から抜けました、私は自由です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ローテーションの関係で、ここ2~3日は緑っぽいチノパンをはいています。いつも思うんですけど、これを履いてるときって、上に着る服を若干選ぶなーと。たとえば、茶系やモノトーンなら、上も下も同系の色でもそんなに気にならないのに、緑のパンツの上に緑系のシャツを着ると、なんかちょっと変なかんじがする。軍っぽいから? 緑一色だから? と、朝の少ない時間の中で、ちょっとした葛藤を感じています。ちなみに今日は黒いシャツにしました。ほぼおっさんコーデ、てかそもそも全部メンズのアイテムだし。(cue)

拍手する
いったん寒さが緩んだ後に、真冬の寒さがぶりかえすと、それまで以上に寒さを感じます。身体の内側から温かくするために、色々と飲んでいます。生姜紅茶やココアが私の定番ですが、最近は生姜+シナモン+クローブ+蜂蜜+お湯というのがちょっと気に入っています。グリューの赤ワインをお湯に替えたような感じですが、これでもけっこう温まるような気がします。(堅さん)
ああこれ、ワインの代わりにタンニンつながりで紅茶でも合いそうですね。茶色いお砂糖のてんさい糖もよさそう、やってみよー。(cue)

拍手する
まるで真冬に戻ったようです。昨日、今日と吹雪の日が続いています。路面の見えていた所も、すっかり雪で覆われてしまいました。(堅さん)
馬車馬週間ですが、やっと先が読めました。とは言え、今月は2日ほど日が短いのであと2日ほど気が抜けません。とりあえず一つの山は今日の17時です。頑張れ、俺。(cue)

拍手する
kindleのアップデートをしました。自動でアップデートされるはずですが、なかなかそうはならないので、手動で行いました。私にとってはあまり使い心地は変わりませんが、おすすめ本のリストがちょっとおもしろいと思いました。(堅さん)
馬車馬週間も大詰め、明日の夜には何とか抜けきれそうです。途中何度も横やりが入り、予想外のことがぽつぽつとあって、最後まであって、それが地味にじわじわとボディーブローのように効いてくる、そんな月でした。まだ終わってないけどね。(cue)

拍手する
そういえば、今シーズンは静電気のバチッというのが少ないです。いろいろな要因が考えられますが、一番大きいのは柔軟剤でしょうか。それにしても、一回に洗濯にあんなに少ししか使ってないのに、ずいぶんと効果があるものです。(堅さん)
私は今日はやけに静電気の日でした。カイシャで袖机をあけようと引き出しの鍵穴に鍵を近づけたら、思いっきり青白い火花が出たです。なんでや…。(cue)

拍手する
休日出勤で誰もいないカイシャでひとりでシゴトをしてきました。おかげで大層はかどったのは良かったのですが暖房は入れていたのに結構寒くて、帰るまでとうとう足が冷たいままでした。でも、さて帰りましょうと雪のちらつく中地下鉄駅まで数分歩いただけで、足がほんのり温まってきたのです。やっぱりじっとしてるのは冷えるんですね。今度から足が冷たくてつらいときは、ちょっと歩き回ってみることにします。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ホクレンの商品に、CA貯蔵という方法で保存することにより、よりおいしくなっているらしい、よくねたシリーズがあります。じゃがいもや玉ねぎなどはよく見かけますし、実際食べたこともあります。そして先日、新しいものを見つけました。それは、なんと千両梨! 二つで約4百円と、通常の倍近い値段ですが、これは迷わず買っちゃいました。触った感じはちょっと柔らかいような気もしましたけど、切ってみると全く遜色なく、肝心のお味の方も美味しくいただけました。保存の難しい梨がこの程度の値段で食べられるのなら、ありなのではないでしょうか。今までは秋のごく短い期間しか手に入らなかった千両梨の出回る期間が、少しでも長くなるとしたら、うれしいことです。(cue)

拍手する
馬車馬週間の週末ですが、今日は休みます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

遂に私は決心しました。その必要性は十分に感じつつも、結論を一日延ばしにしていたのですが、ここで踏ん切りをつけたです。明日わたしは、老眼鏡を作りに行きます。はぁー、うれしいような寂しいような。(cue)

拍手する
口内炎でぐったりしているうちに、いつのまにか季節がだいぶ進んだようです。外に出ても、空気を冷たいとは感じなくなりました。路面もかなり地肌が出てきて、けっこうないきおいで雪解けが進行中です。(堅さん)
急きょ決まったイレギュラーな出動は、予想の通り想定外のアクシデントもあり、若干パニクりつつも、とりあえずは何とか形になったと思います。多分今後また同様の出動はありそうなので、次はもう少しうまくできると思います。(cue)

拍手する
私の中ではやっているフレーバーコーヒーですが、いまのところはマカデミアナッツのフレーバーがいい感じです。バニラも試してみたのですが、私にはちょっとあっさりして物足りない気がします。(堅さん)
シゴトで、急きょ代打で出かけることになり、今までとは違う方向性で気の張る1日になりそうです。慣れればどうってことない内容ですが、初回なのでかなりドッキドキです。(cue)

拍手する
口内炎がだいぶ治ってきたので、今日はうどんを食べてみました。ここしばらくは冷たいもしくは冷めたものばかりを食べてきたので、あたたかいというだけでごちそうです。(堅さん)
思うところあって、最近通勤の時もサーモマグを持ち歩いています。冷え切っているカイシャに着いてすぐにあったかいお茶が飲めるのは、なかなか良いです。帰る前にも白湯を入れたり、余裕のある時はコーヒーを落として入れたりして、帰りながらもちびちびのんだりしてみたら案外楽しいので、しばらく続けてみるつもりです。(cue)

拍手する
久しぶりにWindowsの「システムの復元」を使いました。正常に動作していた日時を選ぶだけでよいので、とても楽ちんです。昔のようにconfig.sysの中身を編集して一日を潰すこともありません。(堅さん)
せっかく暖かくなって雪も解けてきたというのに、またしても今夜から2~3日は冷え込むつもりらしく、めちゃめちゃ寒いです。立春来たから春だなーと浮かれてましたけど、なかなか一筋縄にはいかないようです。(cue)

拍手する
2月も後半に入り、そろそろ忙しくなってまいりました。目の前の楽しいことに惑わされず、ちゃんと先のことを考えて動こうと思います。つまりMMD杯は程々にして早く寝ないと明日が、そして1週間後の締め切りが辛いよ、ということです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

結局別行動の日となりまして、堅さんはお家でのんびり、私は買い出しを兼ねてあっちこっちお散歩、の1日となりました。今日もそんな感じかもしれません。気温が上がって雪解けが進み足元は大根おろし状態でぐちゃぐちゃ。本来は防水の筈の靴を履いているのですが、だいぶ履きこんでいるのでひび割れが出来ていて、水がしみてきて結構足が濡れたです。いつもの調子で着こんでいたので、汗ばむくらいでした。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ここ数日は口内炎でぐったりしていました。だんだん治っている感じはするのですが、なんとももどかしいです。治ったら、コロッケのような揚げ物をザクザクとかみしめたいです。(堅さん)
例によってネットの海を徘徊していてたまたま見つけたお尻のストレッチというのをやったら、ここ数年来の腰? 股関節? お尻?の痛みが圧倒的に軽くなりました。ちょっとしばらく真面目にやってみようかと思ってます。(cue)

拍手する
天気がパッとしないうえに体調がイマイチだったので、ごく近所でごはんの買い物をした以外は本当に何もせず、家にいてのんびりしていました。本当に正味100%の休日を味わった感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

朝から吹雪がすごいです。ちょっとだけ出かけた時はそれほどのことはありませんでし たが、窓の外を時々見ると、まっすぐに歩くのも難しいくらい吹雪いていたりします。(堅さん)
雪まつりの最終日、当然街には行けません。天気もあまり良くないようなので、家の近くでおとなしくしていると思います。だんだん気温も上がってきて、雪解けももうすぐそこって感じですが、これで終わりってことはないだろうなー、あと1、2回はまとまった雪が降るでしょうね。(cue)

拍手する
今日は昼間の気温がプラスになりました。歩道を歩くときには足元の水たまりだけではなく、車道からの水はねにも気をつけなければなりません。けれど、春の背中が見えてきているようでもあり、大変さも半分くらいです。(堅さん)
ザワークラウトを仕込んでいまして、ただ今絶賛発酵中です。今回はちょっとした勘違いをして、微妙に作りすぎてしまい、用意した瓶に余裕で入るはずが、入りきらないくらいびちびちでした。なもんで、発酵が始まったら、盛大に汁が噴出してしまったですもったいない。まだ漬けて2日目なので、汁の味見をしてもうっすら塩っぱいだけですが、これがあと3日もすると酸っぱくなってくるんだから、不思議です。(cue)

拍手する
餅を甘酒にして飲んでしまおう、という記事を読みました。家では、おかゆから甘酒を作っているので、なるほど、こういうやりかたもあるのだと感心しました。(堅さん)
昔から私は時々とてもリアルな夢を見ることがあります。夕べは巨大な建造物の中を逃げ回りながら仕事とスパイ活動と法事のようなことをしていました。建造物自体は、行ったことも見たこともないものだけど、イオンであることは間違いないようですそう呼ばれていたから。それにしてもあんな建造物を何もないところから細かい部分まで想像だけで造ってしまうのだからヒトの脳とはすごいですね。そんなことしてるから寝て起きてグッタリなんだよ。どうせなら景色の良い温かい場所でのんびり昼寝でもしている夢にしておけばいいのに。てゆーか、パラレルワールドのどこかにあの世界に住んでいる私がいて、今日も逃げ回りながら仕事とスパイ活動と法事をしているのかもしれません。その世界の私が、今の私の暮らしの夢を見たら、なんて思うのかしら。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2015年のまとめ」UPしました。

やっと、昨シーズン分の自転車ブログの記事をすべてUPしました。今シーズンこそは、日をあけずにすぐ書いてUPするようにしたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日はお休みでそこそこ天気も良かったので、いつもの調子で買い物を兼ねたお散歩に出かけました。途中に、高圧線のかかる鉄塔が建っているんですけど、今日ふと見たら、鉄塔はあるんだけど電線がなかったんです。あれおかしいなしょっちゅうここ通っているのにどうして気が付かなかったんだろう、いつからなかったんだろう? ともやっとした気持ちのままで帰ってきたのですが、さっき思い立ってストリートビューを見てみたら、少なくとも去年の6月は電線があったようです。本当に、いつからなかったんでしょう、気になる!!(cue)
ni160207.jpg
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

雪まつりが始まりました。今週は間違っても街には近寄れません。もともと人ごみは苦手ですが、観光客の多いこの時期は、より強力で多様性に富む風邪菌がうじゃうじゃいるので。特に最近は海外からのお客様が増えたので、シャレにならない菌がいるに違いないのです。さて、この週末は何をして遊びましょうかね。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2015年8月、9月、10月、11月のサイコンデータ」UPしました。

今日の昼間はとても暖かく感じました。気温がプラスになると、空気が肌にあたる感覚がとてもやわらかく感じます。暦の通り、これから暖かくなってほしいです。(堅さん)
今日から春だと思ったら、気のせいか空の色もどことなく違って見えます。早く雪溶けないかなー、雪まつりが終わったらもういらないよね、あと1週間もあればいいよね?(cue)

拍手する
ここ数日は寒さが厳しかったのですが、今日あたりから落ち着いてきそうです。マイナスの二けた温度はやっぱりきついです。(堅さん)
新しいクッキングスケールの使い心地がかなり良いです。従来のものより小さいのですが、反応が良く表示が早い気がします。でも今日仕事が終わって帰ってきたら、いつも行ってるホームセンターのセールの葉書が来ていて、改めてその壊れたタイミングについて考えたです。ヨドバシでもホームセンターでもなく、昨日スーパーで買ったことにきっと何か意味があるに違いない。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2015年6月、7月、8月、9月、10月、11月の自転車通勤」UPしました。

クッキングスケールが壊れてしまったので買い替えました。いつもなら、あれこれ色んな機種を吟味してから買うのですが、これは毎日使うため、近所のスーパーにあるものにしてしまいました。(堅さん)
もーねーなんて言うか、つい昨日ヨドバシ行ったんですよ。クッキングスケールの売り場も通ったんですよ。なのに、昨日の夜中に突然壊れて、だなんて、そりゃないよねー!!(cue)

拍手する
柿の種のシラチャーソース味というものを食べました。本物のシラチャーソースを食べたことがないので、それっぽい味かどうかはわかりませんが、なかなかおいしいです。次回はどこの味でしょうか、楽しみです。(堅さん)
持病の経過観察で3ヵ月ぶりにビョーインに行きました。症状が安定しているので、しばらく薬をやめてみることになりました。何度も再発しているので手放しで喜ぶわけにもいきませんが、それでも日々の節制が認められたわけですからうれしいです。少し高かったコレステロールも下がっていたので、それも褒められました。堅さんのご協力に感謝です。(cue)
 
拍手する
3ヵ月に一度の野暮用のため代休を取りまして、お休みですが、いつもより早起きをしてあちこち動き回っていると思います。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

街中で折り返し運転をしていた市電のループ化工事が終わったから、一度乗ってみたいと思っていたので、堅さんを誘って久しぶりに市電に乗ってみました。そしたらば! 何と偶然にも雪ミク電車が来て、乗れちゃったです!! 写メも撮りました、ダーリンとデートのこの記事にあります。車内アナウンスもホントに藤田咲さんの声になってて、あのミクさんの声で「皮膚科泌尿器科のいのけ医院~」とか言われて、これは何かのプレイですか、みたいな何とも言えない感動を覚えたです。ループ化した市電は確かに便利だし、思った以上に利用してる人もいたので、ちょっと安心しました。雪ミク電車は出来ないけど、普通の車両なら1周1万5千円くらいで貸切もできるので、機会があったら一度やってみたいなとも思っています。(cue)

拍手する