毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
廊下の天井にある蛍光灯が寿命を迎えてしまいました。コンパクト型の蛍光灯なので、近所のスーパーには売っていませんでした。今日は雨風が強いので、明日、ちょっと離れたところにあるホームセンターに行こうと思います。(堅さん)
自転車通勤始めて2日目にしてさっそく雨が降りました。と言っても、昼間の3時間だけの予定で私が走っている時間帯は降る予定ではなかったので普通に自転車で行きました。結果的には、もう少し長い時間降っていたけど、走っている間は雨に当たることなく、しかも今日は結構な強風の追い風だったので、とても快適に走れました。これからしばらく、1日に何回もtenkii.jpを開いては、雨雲や風を見て一喜一憂する日々がやってくるのです。(cue)

拍手する
午前中は暖房を使いませんでした。朝の日差しで部屋がかなり暖まったようです。春もだいぶ近づいたようです。(堅さん)
2016年の自転車通勤初日となりました。今シーズンは試運転なしのいきなり本番でちょっと心配でしたけど、ゆっくり走れば大丈夫でした。まだ河川敷は雪があるためしばらくは堤防の上を走ることになりますが、それでも自転車はやっぱり気持ちがいいです。(cue)
ni160329.jpg

拍手する
冬靴を履かないで出かけられるようになりました。日当たりの良くない場所などは雪が残っていますが、普段歩くところは冬靴でなくとも大丈夫です。足首が動きやすく、快適に散歩ができます。(堅さん)
カイギがあることは覚えていたんですが、夜に飲み会があったことはケロッと忘れていました。全然お腹がすきませんげふー。(cue)

拍手する
暖かくなってきたかと思うと雪が降ったりで今シーズンは自転車のスタートが遅くなっていますが、やっと今日、通勤用自転車の掃除をしました。タイヤに空気を入れてライトの電池も買えたので、天気予報と朝の気分次第では、今週のどこかくらいから自転車通勤を始めようかと思います。あとは、昨日買ったキャベツが思いのほか大きくて元気で安かったので、またザワークラウトを仕込みました。前回は勘違いして量を間違え、ちょっと失敗しましたけど、今回は大丈夫です。しっかり1週間発酵させて酸っぱくなってもらうつもりです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

うちで使っているミニコンポの調子がおかしいです。CD再生中に、音飛びしたり、止まったりするようになりました。猫の毛でも引っかかってるかとも思いますが、クリーニングディスクをかけてもよくならないし、もうずいぶん使っているので、そろそろかもしれません。でも、調子が悪いのはCDだけで、大量にあったテープをMDに焼いたものは普通に聞けます。せっかく焼いたのに、つい便利なCDばかりになってしまってMDは全く聞いていませんでした。これらは私が実家にいた頃に、カーコンポ用に自分で作ったもので、手持ちのLPや、レンタルしたLPやCDを録音したもの。それこそ20年以上前くらいにヘビーローテーションで聞いていた曲ばかりなので、わたしにとってはどれもこれもしびれるほど懐かしい曲ばかりです。まあ、CDはPCで聞こうと思えば聞けるので、しばらくはMDがBGMになりそうです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

とりあえず馬車馬週間が終わりましたが、GW進行というものがありまして、次の馬車馬週間がすぐ次に控えております。とりあえずちょっとは幸せな気分に浸りたいし、そろそろ自転車通勤を始めるためにも自転車整備の時間が必要なので、この週末は休むことにしたです。盆と正月とGW、年に3回辞めたくなる、と昔から言われているらしいギョーカイでおシゴトしてかれこれ25年ですわ。(cue)

拍手する
朝起きるとテーブルの上に猫がいます。日差しの角度の関係で、晴れの日には起きるころにテーブルのあたりが日向ぼっこにいい位置らしいです。できれば、テーブルの上には乗らないでほしいのですが、猫には猫の都合があるようです。(堅さん)
かといって、乗られてもいいようにテーブルに布などかけて寝ても、そういう時に限ってテーブルに上がらないか、もしくは布だけ下に落とされている。それが猫というもの。(cue)

拍手する
昼間の時間が長くなり、照明を点けるタイミングがだんだんと遅くなっています。青空の見える時間が長いだけで、何だか気分が良いものです。(堅さん)
2ヵ月に一度の、ちょっと気の張るシゴトの日でした。毎度のことながらくったくたに疲れましたけど、何にせよ今回も無事終わったので良かったです。(cue)

拍手する
腸に良さそうなものを色々と食べています。そのおかげか、ちょっとお通じが良くなりつつあります。しかし、色々やっているので、どれが決定打なのかがイマイチわかりません。(堅さん)
私は長芋が効いたように思います。皮をむいて酢漬けにしたので、効き目が穏やかになったんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「卵酒で吹 っ 切 れ た」UPしました。

ずっと悩んでいた動画編集ソフト問題が解決したようです。デモ版が使えたので入れてみて動かしてみたらとても使いやすかったです。というわけで、動作確認を兼ねて手持ちの素材を使って1本動画を作ってみました。せっかくなのでニコ動とようつべに上げてみた、そういうわけです。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

久しぶりにおはぎを作りました。堅さんが昨日煮たあんこに、2人でもち米を丸めてつけて。見た目は不恰好だけど味はばっちりです。楽しかったので、また秋にも作ろうと話しています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

気温は高いのですが、ちょっと雨っぽいので自転車始めは無理のようです。乗る前に整備も必要だし。おはぎが食べたくなったので久しぶりに作ろうかということになり、堅さんにお願いしてあんこを作ってもらいました。一晩寝かせて美味しくなったあんこで、明日はおはぎを作ります。(cue)

拍手する
馬車馬週間ですが、この土日は休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

もうそろそろだなぁと思ってカイシャの駐輪場の雪かきを始めました。河川敷はまだ無理だと思うけど、堤防の上なら多分カイシャまでもう走れると思います。まずはホコリを拭いてチェーンをきれいにしなくちゃですね。それからでなくちゃ、サイクルショップの点検整備にも恥ずかしくて持っていけません…とか言って去年はとうとう整備に出せなかったような気がする。余り混んでいる時に持っていくのは気が引けるし、かといって車じゃないからとけてからじゃないといけないし。持っていくタイミングが難しいです。(cue)

拍手する
今年になって初めて窓が結露しませんでした。春は一歩一歩近づいているようです。(堅さん)
マンションの外玄関にある集合ポストにガスの検針の紙が入っていたのですが、濡れたり踏まれたりしたような跡があって、しかも日付が何日も前のものでした。どうやら風の強い日だったので、飛ばされていたのをだれか親切な人が拾って、うちのポストに入れてくれたようです。どなたか存じませんが、ありがとうございました。(cue)

拍手する
季節の変わり目のせいでしょうか、お通じがイマイチです。お通じがイマイチだと、何となくもやもやした感じで、どうにも落ち着きがなくなってしまいます。そこでしばらくの間、朝にヨーグルトを食べてみることにします。(堅さん)
何だか2人してお腹の調子がイマイチです。要するに腸の潤いが足りないみたいなので、黒ゴマをたくさんすって、はちみつでこねこねして団子状にして食べてみました。これなら簡単だし、普通においしいので、これでお腹が絶好腸になってくれるなら申し分ありません。しばらく続けてみようと思います。(cue)

拍手する
歩道の雪もだいぶなくなり、歩きやすくなりました。しかし、日当たりの関係か、ツルツル路面も一部に残っています。たぶん、今週いっぱいで相当雪解けが進むと思うので、なんとかころばずに今シーズンを終えたいと思います。(堅さん)
ニコタを長くやってると、無料コインばかり溜まってやることがなくて、と思っていたのですが、いつの間にか無料コインで増やせるお部屋の数が増えてました。確か以前は2部屋までだったはずなんだけどな、いつから増えてたんだろ? ま、とりあえずひと部屋増やして、手持ちのアイテムでテキトーに並べてみました。あと何個かまだ増やせるみたいなので、何か作って遊ぼうと思います。(cue)

拍手する
そろそろ冬物商品が店頭から消えつつありますが、使い捨てカイロは通年置いてほしいです。もちろん、すべてなくなるわけではなく、いくつかの種類はあるのですが、普段使っているものはなくなってしまうので、それが残念です。(堅さん)
カイシャのばれんたいんでー、もういいかなと思いつつ縁起物だしなーと規模を縮小しながら続けていたのですが、とうとう今年は何もお返しがなかったので、来年から本当に終了でいいかなと思っています。いっそ清々しますよ。(cue)

拍手する
最近追っかけてるコミックスの最新刊が出たので買いに行きました。またたっぷり泣かされました。夏にはアニメ映画化されるらしいので楽しみです。内容が内容なところがあるからコード的に難しいんじゃないか、中途半端になっちゃうならやらない方がいいんじゃないか、とかとか心配もありますが、とりあえずは楽しみです。また頭から読み返そうかな。(cue)
 
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

髪を切りに行って、マイナンバーのカードの申請に使う写真を撮って、ちゃんとあんかけになったマーボなすを作って…とここしばらくの間の懸案事項になっていたことをいくつか片付けたら、何だか満足しちゃったみたいで、夕べは日記を上げるのを忘れて寝てしまいました。MMD、やらないぞ! と思いつつ、見るだけならいいよねーと言い訳しながら、好きなモデルをいくつか落としてみたりしています。他の方の作品で生き生きと動いている子たちが、無表情だけど私のPCにいるのは何だか不思議な感じです。そのうち静止画だけでも作ってみようかな、そのくらいなら…。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

一応休みで、今週は休めるというか休むつもりなのですが、どうしてもちょっとだけやらなきゃならないことが出来まして、早めの時間で一瞬カイシャに行くことになりました。今日地下鉄でカイシャに行く方が、昨日残ってタクシーで帰ったのと比べて交通費が1/3だということに気が付いたので、そういうことにしたです。その他は予定していることもあるんですけど、アポの入り具合がどうなるか次第なのでまだわかりません。とりあえず早く寝なきゃなんですけどね。(cue)

拍手する
だいぶ雪解けも進み、歩道も歩きやすくなりました。雪は時々降りますが、積もるような降り方でもありません。積もる心配をしないで見られる雪は、心穏やかに楽しむことができます。(堅さん)
netの海を彷徨っていて、間違って落としてしまったMMDモデルが何体か私のPCの中にいます。どんな子だったっけ見たいな~とかぼんやり考えていたら、気が付いたらMMDをインストールしていました。いやーやりませんよ作りませんよ、見るだけです。でも、かわいいなーISAO式ミク。(cue)

拍手する
今朝、パソコンの調子が悪くなり、あれこれ作業をしたら、けっこうな時間がかかってしまいました。普段は特に問題なく使えていたので、メンテナンスをおろそかにしたせいかもしれません。(堅さん)
保存瓶を仕舞っている戸棚を開けるたび、パッキンにしみ込んだ匂いがこもっていて気になっていました。よくあるニオイ取り的なものを入れてもほとんど効果がなかったのですが、堅さんがふと思いついてあるものを置いてみたら冗談みたいに匂いが全くなくなりました。それは、コーヒーの出し殻を乾かしたもの。湿っているとカビが生えるので、しっかり乾かすことがコツらしいコツですが、あとはただ適当な容器に入れてポンと置いただけです。これなら有効期限なんて考えないで、新しい出し殻が乾くたびにバンバン入れ替えられますね。似たような状況でお困りの方、ぜひお試しを。(cue)

拍手する
近頃、仕事で新しいことを手掛けるようになったので、体調が変化している気がします。特に良くも悪くもなっていないと思うのですが、緊張する時間が多いため、そんなふうに感じるのかもしれません。いい意味で早く慣れるようにしたいです。(堅さん)
このところの雨風で雪解けもメキメキ進んでいますが、季節の移り変わりを実感するのは、ユーティリティの湿度が下がらなくなったとか、そんなところからでしょうか。外気温が低い間は湿度も低いので、お風呂上がりの湿度もあっという間に下がっていたけど、先週くらいから全然下がらなくなっています。(cue)

拍手する
雪どけが始まりました。道路のあちこちに水たまりができています。今はまだ、車道と歩道の間に雪が積もった状態なので、それほど水はねの心配はありません。もうちょっとしたら、細心の注意を払って歩くことになりそうです。(堅さん)
ぐっちゃぐちゃの足元は自宅近辺だけで、カイシャの近くはもう乾いていましたし、家の近くも、帰宅するころにはだいぶ水がはけて歩きやすくなっていました。そうそう、動画編集ソフトをひとつ買おうかと思って1年くらいずーっと考えていたのですが、思い切って無料お試し版をひとつ入れてみました。ホントはプレミアエレメンツにしたかったんだけど何故かお試しが落とせなかったので、違うのにしたです。少しだけ触ってみたところ私のノートでもそこそこ動くみたいだし、前に無料だからと思って入れたら1ヵ月後から全然使えなくなったアイツより、私の求める機能が充実しているみたいなので、いいかもしれません。もう少し触ってみてから買うかどうか決めます。(cue)

拍手する
この週末は気温も上がりましたが雨も降って風も吹いて雪解けが進んで道は大根おろしをぶちまけたみたいにぐっちゃんぐっちょんです。このすきに一気に除雪車で押してもらえばあっという間に片付くのに、ないですねー。あのびっちゃびちゃの中を歩くのかと思ったら、今猛烈にカイシャに行きたくないです。今年になって一番、カイシャに行くのが嫌です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

賞味期限の切れた豆板醤をなくすためにマーボなすを作ろうとしたら片栗粉がなかったので、あんかけなしにしたら、にらともやしと那須のマーボ風味具だくさんスープみたいになりました。味はまあまあ良かったです。明日片栗粉買ってこよう、んで近々リベンジだ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

思ったより寒くて雪の降った週でした。でもそれも多分今日で終わり、日曜は雨の予報になっています。いよいよ待ちに待った雪解けですよ。今年はいつくらいから自転車乗れるかなー?(cue)

拍手する
歯医者に行きました。定期検診で特に問題がなかったので一安心です。ごはんがおいしく食べられるのは、本当にありがたいことです。(堅さん)
それでなくてもゴールデンウィークがあってきついのに、今年はカイシャのギョージも加わって、ちょっと春先に1回しななきゃならないスケジュールになっています。スケジュールを出してみて、絶望的な気分になっているところです。(cue)

拍手する
新しく作ったローガン鏡ですが、長時間かけていると頭が痛くなります。で、どうやら原因はレンズよりもフレームの方が合っていないように思うので、少し早めに家を出てカイシャに行く前に調節をしてもらいました。おかげで、今はばっちり、1日かけていても、大体大丈夫です。あとはレンズに慣れるだけです。(cue)

拍手する
今日も猛吹雪です。ニュースによれば、30メートル以上の風が吹いたらしいです。吹雪の弱そうな時を狙って外出しましたが、結局はかなり降られた感じです。(堅さん)
最近はだいたい深夜3時以降くらいにここの更新をやっているんですけど、この、3月2日の分はFC2のメンテナンスに当たってしまいまして、UPができませんでした。んで、翌日になってから上げ直しております。(cue)

拍手する