毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

予報通りの雨の一日でした。もっとも、堅さんはぎっくり発生でお留守番、私は先の旅行以来調子のよくない左の手首が痛くて、ごはんの買い物をした以外はほぼ何もせず終わってしまいました。じたばたしても仕方がないので、治るまでおとなしく頑張ります。(cue)

拍手する
馬車馬週間やっと終了&7連休です! ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

本当は暦通りなのですが、2日に持病の通院のため休みを取ったので、7連休になってしまいました。なんか、悪いなぁとは思ったんですが、本当にそこしかアポが取れなかったので、もういいやと思って休んじゃうことにしました。やりたいこともあるけど、とりあえずは休みたいです。(cue)

拍手する
二頭のうち、白いほうの猫が食べるごはんの量が多くなっているような気がします。気になって去年の日記を見てみたら、同じようなことが書いてあったので、やっぱり暖かくなってきたのが影響しているようです。(堅さん)
ニコタのガーデニングで作ったネモフィラという花が、実際に実在する花だということを知りました。ウチの近くで種売ってるかなー、ベランダのプランターでもできるかなー? と、ちょっと作ってみたい気になっています。(cue)

拍手する
目覚ましよりも先に猫が起こしにくることがなくなりました。おかげで、以前より快適に朝をむかえることができます。(堅さん)
居間のカーテンを開けて寝ると、朝日が入るので、そこで日向ぼっこをしていてくれるため、メシくれ攻撃が少し穏やかになります。でもカーテンを開けると、私のベッドの上にも日が当たるので、今度は早くそこをどけろと言われます。(cue)

拍手する
あちこちで色んな花が咲き始めました。近所の桜の蕾がだいぶふくらんできて、いくつかは花が開いています。公園では木蓮の白くて大きな花や、片栗のピンクの花が真っ盛りです。(堅さん)
昨年はタイミングを逃してカタクリを見そびれましたが、今年はしっかり見ることが出来ました。見たいものもやりたいこともたくさんあって、春はホントに忙しいです。(cue)

拍手する
久しぶりに週末自転車で遊びました。いつも通る河川敷の右岸はまだ雪捨て場の片付けが終わっていなくて通れないので、左岸を走りました。少し遠いイオンまで行って、ウチの近所では買えないスパイスを買って帰ってきました。自転車に乗れるようになると、わかりやすく行動半径が広がります。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

土曜は休日出勤だったけど、日曜は普通に休めそうです。天気予報もまあまあ良さそうなので、自転車に乗れたらいいなぁと思っているのですが、土曜だって雨降るなんて言ってなかったのに結局降ったし、当日までちょっとわかりません。あんまり喜んで予定していて雨になるとダメージが大きいので、自然体で朝を迎えようと思います。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

カイシャの旅行から戻っての、長い長い1週間がやっと終わりました。辛かったー、やっと休みだ、体がガタガタです。頑張ったけど、やっぱり休日出勤になってしまいました。まあ、それでも先が見えてるからいいか、自分一人が頑張ってもどうしようもない部分の話なので、歯がゆいですけどね。マ、頑張ってきますよ。今回のおやつは何にしようかな?(cue)

拍手する
朝食べている果物をりんごからバナナにかえました。昼間の暖かい間は暖房を使わない日もあるくらいの季節になり、果物も季節に合わせ切り替えです。早くアイスが食べたくなるような季節になってほしいです。(堅さん)
私が旅行に行っている間に、家の近くの河川敷にある雪捨て場の片付けがほぼ終わったようで、本来の毎朝の通勤コースがやっと開通しました。これでやっと、本当に春が来た、という感じです。(cue)

拍手する
近所のスーパーが営業しながら改装工事をしています。かなり大がかりな改装になりそうで、店内のかなりの部分がシートで覆われています。どんな出来上がりになるかはわかりませんが、以前よりも便利になればうれしいです。(堅さん)
旅行の疲れなのか、今日は猛烈に頭が痛かったです。それも、何ていうか、頭をぶつけたような痛さ。ぶつけた記憶はないのですが、頭の片側の一部分が、妙に痛いです。もしかしたら誰かに殴られて記憶が抜けてるのかしら? いや、普通に肩こりのすごいやつで筋が突っ張ってるだけだと思います。カイロを貼っても全然熱くありません。(cue)

拍手する
しばらく食べていなかった焼き海苔を、また食べ始めようと思い、何種類かの商品を食べ比べています。味海苔は同じ会社でも、商品によっては味が違っていたりして、私の好みに合う合わないがありました。もう少し試してみるつもりですが、結局は焼き海苔に醤油をつけるのが一番おいしいかもしれません。(堅さん)
バカンス明け早々の締め切りで、見事に天国から地獄に振り切れる日々を送っております。頑張ります。(cue)

拍手する
無事に帰ってきまして、またいつもの日常が始まります。無事というのか何ていうか、ヒコーキにはガワだけしか乗っていなかったみたいで、中身がまだどこかで引っかかっているみたいな、時差ボケみたいな変な感じです。寝て起きたら中身も戻ってきてくれてないかな、いきなりシゴトが佳境を迎えるので、のんびりボケてもいられないのです。(cue)

拍手する
旅の最終日です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかも。

楽しかった日々も今日で終わり、明日帰ったら、また今までと同じ、いやそれ以上に過酷な日々が待ち構えているのです。帰りたくないよう…でも、猫にも堅さんにももう3日触っていないので、もう限界です。やっぱ早く帰りたいです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあるかな?

昨日は頑張って出かけました。天気はギリギリもってくれて、行ってみたら予想外に良かったところも見つけられて、結構充実した日でした。で開けて日曜は雨の予報だったし、ホテル内で過ごすつもりでブログも上げずに寝てしまったのですけど、起きてみたら思いのほか良い天気で、てゆーか夜明け前に結構な雨が降ってましたので。ではちょっと出かけてこようと思います。(cue)

拍手する
引き続き旅に出ています。楽しいことだけ書く日記で、ちょっとだけモブログレポートがあります。

わたくし今回の旅行をちょっと甘く見ていました。公共交通機関がほとんどない場所というのは、実は初めてだったみたいで、あれこれ考えて頭が痛くなるくらい考えているけど、明日起きて雨が降ってたら、挫折して部屋で寝ているかもしれません。部屋にWi-Fiは来てるのでいつも使ってるノートPCは持ってきたから退屈はしないですがね。私はいったい何をしに来たのでしょう?(cue)

拍手する
この週末は野暮用でちょっと旅に出ます。ちょっとだけ楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートが出来ると思います。

私が雪どけの目安にしている、近所の学校の庭に積もった雪が、もうほとんど消えかかっています。この調子だと、梅や桜の見頃は去年よりも早くなるかもしれません。(堅さん)
熊本で大きな地震がありました。netの速報番組をつなぎっぱなしで見ています。先の震災の反省が生かされているようで、だいぶ聞きやすく見やすい番組になっているようですね。被災された方に心からのお見舞いを、規模の割に被害が少なく済むといいですね。(cue)

拍手する
近所で電柱の建て替えがあります。その電気工事のお知らせを見ると、夜中に工事をするそうです。しかも停電はないとのことです。一体どうやって電線の付け替えをするのかわかりませんが、停電がないのは実にありがたいです。(堅さん)
私はこのまたとない工事ビューのチャンスを野暮用のため見ることが出来ません。なんてタイミング…ああ残念。(cue)
ni160414.jpg
拍手する
昨日は吹雪を伴った、まるで真冬のようなお天気でした。しかし、今日は一転して青空の見える穏やかな一日です。窓の外から見える景色から、やっと雪が消えました。(堅さん)
この週末はちょっとワケアリで旅に出ます。日常業務はしながらあれこれ準備も進めているのですけど、いつも家で使っているノートPCは持っていくつもりです。プライベートならめっちゃうれしいんですけどね、ま、楽しんでくるですよ。(cue)

拍手する
天気予報はみぞれと言っていたのに良いお天気で、この調子だったら自転車で行けるんじゃね? って思って玄関まで自転車運んで、歯磨いて、また外を見たら、吹雪になってました。結局1日中雪やらみぞれやらが降っていたです。寒い1日でした…。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「エクストリームティータイム vol.1 トランギア試運転」UPしました。
旦那と嫁の自転車な日々より、「1603_0410 豊平川右岸~ビッグハウス」UPしました。

ちまちま集めたシールがたまったので、生まれて初めて山パンの皿を貰ってきました。今年のはシンプルでちょっと深さのあるつるんとした皿です。思った以上に良いもので、気に入ってしまったので、もう一枚もらおうかと台紙を貰ってきました。いやーまいったなー(棒読み)仕方がないのでまたしばらくウチでは山パン祭りが続きます。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1602_0409 羊ケ丘通り~西岡イオン」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにお風呂で垢こすりをしました。背中がツルツルになりました。あと、自宅の窓から見える範囲で、電柱を建て替える工事があり、見ていて面白かったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今週末もシゴトかなと思っていたのですが、うまい具合に片付いたので今週は休むことにしました。来週はちょっと野暮用でヒコーキに乗ったりお泊まりしたりしなきゃならないので、その準備とかもしようと思います。天気はそこそこいいみたいなので、一番は旦那と自転車で遊びたいです。自転車のスニーカーも買い換えたいなー。(cue)

拍手する
暖かくなってきたので、ストーブも消えている時間が長くなりました。なので、油断をして逆に身体を冷やすことがないようにしたいと思います。特に腰は要注意です。(堅さん)
朝はそこそこ良いお天気だったのですが、天気予報が夜は降るよというので、自転車を置いて地下鉄で行ったところ、やっぱり帰りは降りました。傘を持って歩くのが嫌だったし、風も弱そうだし雨量も大したことなさそうだったので、カバンに折りたたみを入れて行ったのですが、それで用が足りる程度の雨だったので、それも良かったです。あれこれ読みが当たると、ちょっとうれしいです。(cue)

拍手する
今日は夕方まで暖房を使いませんでした。窓から見える景色から雪はまだ消えていませんが、もう春になったという感じです。(堅さん)
ここ最近悩まされていた口内炎がやっと治ってきました。例によってあれこれやったのでどれが決定打なのかはわかりませんが、体感的に効いたのは、1)マウスウォッシュ 2)アセス 3)ビタミンB って感じです。(cue)
 
拍手する
柿の種のピリ辛種紀行の第2弾、インド風スパイシーカレー味を食べてみました。インド風かどうかはわかりませんが、しっかりしたカレー味です。今まで食べたことのあるカレー味せんべいの中では抜群にカレーらしさがあります。次回はどこの味でしょうか。(堅さん)
新しい動画編集ソフトが先日届きまして、やれ嬉しやとさっそくインストールしたのですが、横着してデモ版を入れたままでやったらなんか様子がおかしいので、一度アンインストールしてから入れなおしました。今度は大丈夫なんじゃないかと思います。さっそく何か作ってみよう。(cue)
 
拍手する
週末に、今シーズン最初の自転車散歩をしました。うまく乗れるかちょっと心配でしたが、身体がおぼえているようで、何の問題もありませんでした。無理をせずに、徐々に乗っていこうと思います。(堅さん)
朝っぱらからアクシデント発生、クローゼットになっている押し入れが水浸しです。良く見たら、湿気取りを踏み抜いて倒した人がいたようです。ホント、猫って余計なことしかしない。おかげで今日はせっかくのいい天気だったのに、自転車に乗れませんでしたしょぼーん。(cue)

拍手する
休日出勤でした。午前中から昼過ぎまで雨の予報だったから地下鉄で行くつもりしてたんだけど、朝ちょっとのんびりしちゃったのと、雨が早めに終わったおかげで、自転車で行けました。しかも、堤防の上ではなく、河川敷の自転車道の方を走れたです。まだ、雪捨て場のあたりは開いていないし、年中水たまりになっているところは道幅いっぱいに大きな水たまりができていますが、それでも堤防の上を走ることを思えば百倍快適に走れます。明日から走るのが楽しみです。

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2016年3月の自転車通勤」「1601_0402 ミュンヘン大橋近辺~自転車始め」UPしました。
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

週末の自転車遊びの初日となりました。起きるのが遅かったり出る前に自転車を拭いたりしていたのでスタートがちょっと遅めになりました。天気がパッとしなかったし風が強かったので、無理せず近場で足慣らし程度にしておきましたが、それでもやっぱり自転車は気持ちがいいですね。来週はもう少したくさん一緒に走れるといいなー。(cue)

拍手する
気分とお天気次第では自転車初日になるかも。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

カイシャで使ってるPCの挙動がおかしくなって、再起動したら、ウイルスっぽいやつがいるって言われたので駆除しました。最近怪しいメールがいっぱい来てたしそれかなー。ようつべのせいかな。念のためバックアップも取ったけど、とりあえずは使えているみたいです。ちょっと肝冷えました。(cue)

拍手する
昼間に出歩くと、軽く汗ばむ陽気になりました。そろそろ、外出の服装を一段階軽くしようかと思います。(堅さん)
自転車通勤3日目にして、さっそく帰りに雨に当たりました。おかしいな今日は雨の予報じゃなかったんだけどな。もっとも、大きめの霧雨みたいな感じで、天気予報的にはあんなの雨のうちに入らない、とか言われそうな感じではありますが。その年によって、風が強いとか気温が高めとかみたいな感じで、何となく気候の特徴があることに、自転車に乗るようになって気づきましたが、それで行くと今年はもしかしたら、雨の当たり年なのかもしれません。(cue)

拍手する