毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
腰や肩が冷えたときは、衣服に貼るカイロを使っています。しかし、カイロがずれたり、体調によっては温度が高すぎるように感じることがありました。直接皮膚に貼れるようなものがあれば便利だなと思っていたのですが、あまり積極的に探すということもしないので、そういう商品があることをつい最近になって知りました。私的にこれはアリでした。(堅さん)
最近は温かくなったので、猫が一緒に寝てくれません。つならないです、寂しいです。(cue)

拍手する
今年は2ヵ月に1回は美容室に髪を切りに行こうと決意して、1月に行った時にそう宣言したんですが、危うく3回目にしてできなくなるところでした。何とか忙しいのが終わって、体調もそこそこ回復して、良かったです。いやだってほら、タンが絡んだり咳が出ている時って、シャンプー台であおむけで寝てるのって辛いじゃないですか。しかもその状態で話しかけられたら、返事しなきゃいけないんですよ。ともあれ、頭がすっきりしてよかったです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「2016年4月の自転車通勤」「1606_0514 豊平川右岸~真駒内公園」UPしました。
ダーリンとデート楽しいことだけ書く日記旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

シゴトがチョー忙しくて行きそびれていた髪を切りに行こうと電話をしたら、明日しか予約が取れなかったので、今日は地下鉄で古本屋巡りをしました。帰りに久しぶりにロイホでごはんを食べてから帰ってきました。久しぶりの休日を満喫しております。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにシゴトから解放されたすがすがしい週末です。今回は辛かったー、いろんなイレギュラーが重なったもんなー。今回でシゴト環境が大きく変わったので、慣れるまではちょっと落ち着きませんが、きっとこれからは良いことがたくさん待っているのだと思います。とりあえずは、フリーダムな週末を堪能します。(cue)

拍手する
読書は私の趣味の中で大きな部分を占めています。その時の気分によって何を読むかは色々ですが、最近の私の中では時代小説が流行っています。時代小説を読むのは久しぶりで、知らない作品がたくさんあるので、どんな作品に出合えるか楽しみです。(堅さん)
やっと、長い長い戦いが終わりました。まだ終わってないけど、まあ、終わりました。辛かったー、長かったー、頑張ったー。ホントよくやったー。(cue)

拍手する
暖かくなってくると、起きている間の服だけでなく布団まわりも薄くなってきます。厚めの羽毛布団を薄めのものに交換しました。これで、布団から足を出して寝ていることも少なくなると思います。(堅さん)
スーパー馬車馬週間真っ最中、残業3日目です。やっと先が見えてきました。明日、てかもう今日ですが、は残業しないで帰れるかな…。(cue)

拍手する
ストーブを使わなくなって一週間経ちました。約半年の間、毎日使っていたのに、故障せずに動いてくれたことに感謝です。(堅さん)
私がカイシャで使ってるWinがひとつ、勝手にWin10に変わってしまいました。試しに一番使うソフトを起動しようとしたら、起動しませんでした。なのでこいつは7のままで使うことが決定しました。(cue)

拍手する
今シーズン最初のアイスを食べました。まるで夏のような気候で、5月だというのにアイスが食べたくなるほどでした。お店の冷凍ケースの中がけっこう空いていたので、他の人たちも同じように感じていたようです。(堅さん)
ものすごく久しぶりに残業をしました。残業をしなくていいように、毎日早く出たり、週末に出勤したりしていたのですが、今月はイレギュラーが重なり、目測を誤った感じです。おまけに今日は大きく計算違いがあって、ほとんど作業ができませんでした。なんか疲れたです。(cue)

拍手する
今週は、馬車馬週間の中でも最も過酷な週になりそうな感じです。本当は日曜もシゴトにすれば多少は楽になったかもしれないんですけど、毎週末にまとめてやっている家のことの中で、これだけはやっておかないとマジでヤバくなってしまうということがあるので、土日の両方で出勤してしまうと、手詰まりになってしまうのです。というわけで、今週は盛りだくさんになりそうです。風邪は何となく通り過ぎたけど、腱鞘炎はまだ治り切っていません。マー何とかなるでしょう、頑張ります。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

腱鞘炎で痛くしている左手の親指部分は、いつもは温めるタイプのサポーターをしているのですが、今日はうっかり忘れて出かけました。効いてるのかな? と思いつつ毎日履いていたのですが、履かずに1日過ごしたら、結構痛かったので、意外と役に立っていたんだなと。値段分以上の効果はあったんだなと再確認できてよかったです。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

腱鞘炎の薬を飲んで1週間が経ちました。毎日、痛くて、困りつつ焦りつつ過ごしているのですが、改めて振り返ってみると、確かに1週間前よりは痛くなくなってはいます。あと1週間で薬は終わるのだけど、それまでに治るのかな、と思ったらちょっと心配。年取ったら怪我が治らなくなるから、気を付けて暮らしてはいたんですけどね、失敗しました。(cue)

拍手する
昨日は、今年になって初めてのストーブを使わない日となりました。ストーブの活躍もそろそろ終わりとなるのでしょうか。(堅さん)
出勤の時間帯の気温がだいぶ上がってきたので、今日は上半身だけカイシャに着いてから着替えました。汗をかかないように微調整して少しずつ服を薄くしていくのですけど、とうとう、汗をかくことを前提とする季節に突入というわけです。初半袖でもあり、個人的には今日から夏です。(cue)

拍手する
暖かくなってくると、いろいろなものが柔らかくなります。ホースやコードなど、普段使っているものの使い勝手が若干変わるようです。(堅さん)
猫草の種が、買って2年たったせいか、なんか生えが悪くなったので、買い替えました。で残っている種をただ捨てるのもなんなので、空いているプランターにどっさり蒔いてみたのですが、これがわっさり生えてきています。麦畑というか、芝生のようです。マー、緑が見えるのは気持ちがいいし、猫草としても食べられるし、燕麦ですから緑肥にして鋤き込んでもいいですし、結果オーライです。(cue)

拍手する
ずいぶんと暖かくなり、最高気温が20℃を超える日が多くなりました。散歩をしていても、日差しが当たるところでは、帽子をかぶっていないと、頭皮が日焼けしそうな感じです。(堅さん)
今日は自転車でカイシャに行ったのですが、コートを着ませんでした。風も弱くて、河川敷を走っていると実に快適、気持ちが良かったです。(cue)

拍手する
今年は桜の開花時期、お天気、お休みがいい具合にまとまって、例年にない、いいお花見ができました。また、野鳥の観察も楽しめ、初めて見ることができた鳥もいました。もしかしたら今年は散歩の当たり年かもしれません。(堅さん)
腱鞘炎の薬を飲み始めて4日。ぐん、ぐん、ぐん、と良くなっていた勢いが止まりました。つまり症状の大きな変化がなくなった感じです。ここから先が長いのかしら、焦っても仕方ないですけど、焦りますね。(cue)

拍手する
月の後半はいつも仕事が立て込むのですが、今月はそこにさらに用事がふたつほど増え、かつ腱鞘炎と風邪気味なのが治り切らないまま突入というなんだかわけのわからない状況になっています。ぼやいていてもしょうがない、ひとつずつ片付けて乗り切るしかないっす。(cue)

拍手する
今日の分のブログを上げようとPCからログインしようとしたのですが、今fc2に入れないみたいです。これはiPhoneのアプリで書いてるんですけど、うまく上がるかどうか。今日は久しぶりにふたりで自転車で遊びました。いいお天気で楽しかったです。(cue)
↑っていうのを上げてすぐ確認してみたら、ログインできるようになってました。おちょくられてるのかしら?
ni160515.jpg
拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

整形外科ではレントゲンを撮りました。腱鞘炎とのことで2週間薬を飲むことになりました。この薬のせいかどうか、今日は眠くて眠くて大変でしたが、動きも少し良くなったし、ちょっとだkど楽になってよかったです。(cue)

拍手する
近所のスーパーが改装工事をしながら営業しています。一部分ではなくほぼ全体を改装しているために、行くたびにいくつかの商品の棚が移動しています。(堅さん)
左手の調子がどうにも良くないので、病院に行こうと明日半日休みを取りました。めったに行かない整形外科です。楽しみ~。(cue)

拍手する
雨の一日でした。とはいっても土砂降りではないので、自転車もちらほら見かけます。近頃は雨合羽を着て乗る人が増えたような気がします。傘を差しながら乗るのが危ないということが少しずつ認知されてきたのでしょうか。(堅さん)
左手の親指が痛いです。治りきる前に今度は風邪になってしまったので、こちらを優先で治そうとしているため、とりあえず手のことは忘れたふりをしていますがやっぱり痛いです。何かの折に痛いところに当たってはしょっちゅうアウチってなるので、左手の親指って結構使ってるんだなーと感心したりしています。(cue)

拍手する
味海苔ではなく、焼き海苔を食べることにしました。味と手軽さを考えると、全形の焼き海苔を買ってきて適当な大きさに切って容器にしまう、ということになりました。唯一の欠点はご飯が進み過ぎるということです。(堅さん)
ふと思い立ってふんどしを作ってみました。主に家でくつろいでいる時とか寝る時とかに着用したら、足ぐりが楽ちんでいいんじゃないかなと思ったのです。とりあえず1枚作って実際に着用してみて、あちこち微調整しながら増やしていこうと思います。なかなか快適ですよ♪(cue)

拍手する
連休直前にぎっくり腰になってしまいました。毎年5月頃は季節の変わり目ということもあるのでしょうが、体調のトラブルが起きやすいようです。だいぶ治ってきているので、週末には自転車に乗ってみたいです。(堅さん)
5日くらい前から、なんか耳に違和感があるなーと思っていたのですが、どうやら風邪を引いたようです。堅さんが卵酒を作ってくれたので、今日は早く寝ることにします。ウママー。(cue)
ni160510.jpg
拍手する
楽しかった日々はもう終わり、本当に通常運航に戻ります。体調やら不具合やら早く治して、動かなきゃ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにブルーチーズを買ってきました。家の近くの店で扱わなくなったので、このところ遠ざかっておりました。お手軽なワインを開けてつまみを並べて、居酒屋ごっこをしたのも久しぶりです。たまに家で飲むのもいいものですね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

1週間ぶりにカイシャに行って久しぶりにシゴトをしました。いつもはしない書類と伝票系のシゴトが中心で、いっぱいメールをしました。でも誰からも返事が来ませんでした、マーそういう内容じゃないから当たり前なんですが。当たり前なんですけど、少しだけ寂しかったです。ホントにメールついてるのかな? ってちょっと不安になっちゃいました。1日行ってまた2日休みです。リハビリリハビリ。(cue)

拍手する
楽しかった連休ももう終わり、また闘いの日々が始まります。手の痛いのは治り切らなかったし、食べすぎた猫の調子も良くないですが、頑張ります。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「ふたりで餃子を作ってみた」UPしました。
とうとう連休最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

堅さんぎっくり&cue左手激痛で迎えた連休。予定の大方が実行できずかなり不発な気分ですが、今日はちょっと雨っぽい中、良くいく公園に散歩に行ったら大当たりの日で、オオルリやキビタキを始め、いろんな野鳥をいつもより近くでたくさん見ることが出来ました。行ってよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

冬が終わったからベランダの掃除をしようと思って100円ショップでほうきを買ってきたけど忙しくなって放置してたのですが、やっと着手できました。もう増やさない、と心を鬼にして土を捨てバケツを捨てプランターも鉢も捨てたので、ちまちまとした作業しかできませんが、最小限残したプランターがどうなるか楽しみです。出るかどうかわからないから何を植えたかは内緒。で、それが終わってから部屋に入ってきて気が付いたんですが、鉢植えのベンジャミンに実がついていました。いつの間に花咲いたんだ? とびっくりして調べてみたら、ベンジャミンはイチジクと同じで、実が花なのだそうです。今日一番びっくりしたこと。写真はダーリンとデートにあげてあります。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

持病の通院の後で、久しぶりにてもみんに行ってきました。触られたところ全てが痛かったです。できれば3日くらい通いたいな、ホント、カイシャの旅行は体に悪い。今は左手の親指の付け根がめちゃめちゃ痛いのですが、旅行から帰ってきてすぐは左の頭が痛かったのを思い出しました。そして、今日揉まれて、凝り固まっていたところがほぐれて散って、体中が痛くなりそうな予感がしています。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「1604_0424 豊平川左岸~藻岩イオン」と「1605_0501 単独行:豊平川河川敷~豊平桜の杜公園」UPしました。
楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

堅さんギックリにつき、ひとりで自転車で遊んできました。寂しくて寒かったけどまあまあ楽しかったです。そして明日は連休の中日、ビョーインのアポがここしか取れなかったので、代休を取っちゃいました。ものすごーく悪いことをしているような気がしてタマリマセン。ビョーインの後で、整体に行ってちょっと揉まれて来ようと思います。先の旅行以来どうにも調子がおかしくなって戻らないところがあるので、それを何とかしてもらおうと思います。堅さんは引き続きギックリ中です。そういえば、1週間もカイシャ休むのなんて久しぶりだわー。(cue)

拍手する