毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
空気清浄機がやってきました。使い始めたばかりとはいえ、動作音の静かさにはびっくりです。あとは、ルーバーの動きを猫が気にしないでもらえることを期待します。(堅さん)
ルーバーの動きどころか、上に乗りたがるので、洗濯物干しの中に置いてみました。好奇心が旺盛なのはわかるけど、こういう時に困ります。好奇心は猫を殺す、ってうまいこと言うよなー。(cue)

拍手する
今日から夏になったかもしれません。気温は夏日となり、空は気持ちの良い青空です。後は体調を整えるだけです。(堅さん)
今月の修羅場がほぼ終了しました。若干残っている片付けが終われば、しばらくは穏やかな日々を楽しめるというわけです。また適当なタイミングで代休を取って、さぼって遊ぶつもりです。(cue)

拍手する

昨日、パン屋で胡麻入りのパンを買いました。塩味が効いているのは問題ないのですが、パンがモチモチで柔らかすぎるような気がしました。これは完全に個人の好みなのですが、モチモチで柔らかいパンは甘い味が合っていると思います。(堅さん)
そういえば、昨日ヨドバシに行った時、ゆるキャラのメロン熊のきぐるみが営業で来ていました。フロアを移動しながら掃除機のデモンストレーションみたいなこともやってて、へーこんな仕事もするんだーと感心しきり。てゆーか、若い女性とかようじょとかに噛みついたり写メとられたりして、まるでセクハ…げふんげふん、獅子舞のようでした。ともあれ、みんな楽しそうにしていたので、何よりだと思います。(cue)

拍手する
家の中の環境をよくしようと思って、ヨドバシに空気清浄器を買いに行きました。事前に下調べして物は選んであって、店頭で実物を見て最終決定した感じです。店頭見本の横にあった在庫のカードがいっぱいあったから、裏から出してもらってすぐ持ち帰れるかと思ったら、在庫はなくて取り寄せと言われました。まあ、それでも最短で3日くらいで入荷~配達してもらえるのですが。ウチと似たような感じで配達してもらう話をしている人が他にもたくさんいたので、多分、最近はあまり店で在庫を持たないようにしているのでしょう。今日から使えると思って意気込んでいたから、ちょっと肩透かしを食らった感がありますが、まあ3日後を楽しみに待つとします。(cue)

拍手する
お休みですが天気はイマイチなので自転車は乗れないでしょう。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

腱鞘炎の、というか普通に全身コリコリなので、休日出勤の前にマッサージに行って、鍼もあるコースでやってもらいました。鍼は生まれて初めてです。1ヵ月で一番全身が凝っている日だもんだから、アッチもコッチも相当痛かったので、腱鞘炎部分とそれに関係する部分だけを集中的にとはならなかったため、腱鞘炎が完全に治ったわけではないけどだいぶ楽になった気はします。鍼の効果は、良くわからないですけど、普通にマッサージがすごく上手で、押されたところがすべて無駄なく痛くて気持ち良かったです。てゆーか、これきっと揉み返しが来るだろうなー、今日こそ早く寝よう。(cue)

拍手する
休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

明日はとりあえずてもみんには行ってみようと心で決めていました。作業量的にはこの3日間がピークだったので、終わればてもみん、終わればてもみん…と呪文のように繰り返しながら頑張っていたら、腱鞘炎のところだけでなく背中も首も肩も痛くなってきました。まだ終わってはいませんが、良くやった俺! と褒めてやりたい気分です。なので、明日はまずてもみんに行って、それから休日出勤の流れです。何食べようかなー楽しみー。(cue)
ni160625.jpg
拍手する
歯医者に行きました。今回の定期検診も特に問題はありませんでした。ただ、知覚過敏の範囲は広がっているようです。これはしょうがないですね。(堅さん)
今月の修羅場もやっと先が見えてきました。毎度毎度綱渡りというか、パズルというか、ぎりぎりのところで何とか切り抜けている感じです。もう一息頑張るです。(cue)

拍手する
最近、白い方の猫が妙にからんできます。だいぶ暖かくなり、もうすぐ夏になりそうな気候なので、体力がありあまっているのでしょうか。(堅さん)
おととしだったかにも全く同じことがあったのですが、カイシャに行こうと自転車で走っていたら何者かに頭をわしづかみにされました。カラスの仕業です。ただ前回と違ったのは、私がヘルメットをかぶっていたこと。おかげでこけることもなく無事やり過ごすことが出来たです。(cue)

拍手する
布団乾燥機を使うと、布団がふかふかになるはずですが、なかなかそうはなりません。それというのも、布団の真ん中に猫が来てしまうからです。人間のお願いを猫に理解してもらうのは難しいです。(堅さん)
今日は自転車通勤だったのですが、帰り道が、すべての信号が赤でした。割と信号運はいい方というか、なるべく止まらなくていいようにこぐスピードを調節したりしているのですが、それでも今日は赤に多く当たったです。急いで帰ってはいけない何かがあった、ということなのでしょうか。(cue)

拍手する
今日は降水量が二桁にもなる雨の一日でした。しかし、ちょっと雨足が弱まると、自転車で移動する人をちらほらと見かけます。いろんな理由で乗っているのでしょうが、事故に合わないことを祈ってしまいます。(堅さん)
週の頭からいきなり長い長い会議でライフを削られ、やっと終わったと思ったら、PCのデータが壊れていて、と散々な日でした。明日はやる気が復活していることを願ってやみません。(cue)

拍手する
少し天気が回復したので、近場の買い物だけでしたが自転車に乗りました。ずいぶんと久しぶりに自転車に乗った気がします。一緒に走ったのは2週間ぶりでしょうか。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日の予報では雨の予定だったのに、寝て起きたら回復していて乗れそうだったので、自転車で出かけました。おかげでしょぼんな気分の休日出勤が少し楽しくなりました。ただ、左親指の腱鞘炎は治っていないので、前のギヤを上げる時だけ飛び上るほど痛いのです。確かにすこーーーーしずつ良くなっているような気はしますが、いつになったら治るんでしょうね。(cue)

拍手する
馬車馬週間につき休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

不思議整体に行って1週間たちました。確かに痛みは減ったし動きも良くはなったけど、思ったほど回復していないというのが正直なところです。もう少し良くなってくれないとな、そろそろ日常生活への支障もいい加減に何とかしたいですしね。なかなか入らないアポを取ってもう1回行くのか、別の整体を探すのか、いっそてもみんに行っちゃおうか、悩むところです。(cue)

拍手する
Windowsのupdateがどんどん重くなってきている気がします。特に、Windows10がからんできてからは、一度ではupdateが終わらず、何度も再起動を繰り返しています。8月になったら落ち着くことを期待しています。(堅さん)
私がカイシャでシゴトで使っているWinは、Win10にしたら、一番使うソフトが動かなくなったので、慌てて7に戻しました。早く7月が終わらないかな、気が休まりません。(cue)

拍手する
ここしばらく雨っぽいお天気が続いたので、ベランダのプランターに水遣りをしていませんでした。今朝ベランダを見てみたら、燕麦がぐったりしていたので、あわてて水遣りすると、数時間後には立ち上がってきました。雨が少しあたるくらいでは、水が足りないのかもしれません。(堅さん)
元実家猫のたまのちゃわんが欠けたので、とりあえず手近にあった器を使ってみたところ、どうやら猫の好みに合っていたようで、何だかごはんの減りが早くなったみたいです。猫の都合だから、何た良くて何が悪いのか、聞いても教えてくれないのは困りますが、猫でも美味しくごはんが食べられているなら、それは良いことだと思います。(cue)

拍手する
五十肩なので、時々ストレッチをやっては身体をほぐしています。しかし、肩周りの筋肉はどうしても減少の一途という感じです。どのくらい効果があるかわかりませんが、以前に買った鉄アレイをほんの少しずつ使っています。数か月後にどの程度効いているでしょうか。(堅さん)
久しぶりに酒粕甘酒を作って飲みました。たまにしか飲まないからしっかり美味しくしようと濃いめ甘目で作ったら、バッチリ美味しくできたです。日常的に飲んだり食べたりするものはある程度節制した方がいいですけど、こういうものはある程度底的にやるのが、最終的に良い結果となるように思います。(cue)

拍手する
扇風機を使い始めました。といっても暑いからではなく、洗濯物のためです。ストーブをあまり使わなくなると、温度・湿度によっては洗濯物の乾き具合が良くありません。これからしばらくは扇風機の出番です。(堅さん)
先日の整体が効いたのかどうかわかりませんが、ここしばらくで一番腱鞘炎の調子がいいです。薬を飲まなくなってからも、ほんのちょびっとずつ良くはなっていたのですが、その1日分のざっくり20倍くらい良くなってる感じはします。こんな時ぐらい夜更かししないでとっとと寝ればいいんですけどね。(cue)

拍手する
風の強い1日でした。今年は風の当たり年かもしれません。しかも週末になるとより天気が崩れるような気がします。まあ、きっと、今日は乗るな、という意味なんだな、ということにしておきましょう。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

左手の腱鞘炎を治すべく、整体に行ってきました。ネットで検索してヒットした店なのですが、想像していたのとはだいぶ違う店で、言うなればハンドパワー系の店でした。ぐいぐい揉まれるのを想像して行ったので、物足りない気もしましたが、値段が手頃でちゃんと治るならもう何でもいいです。マ、面白い話も聞けたし。確かに少し楽にはなりましたが、とりあえずまだ痛いし動きも悪いです。でも、施術から3日後くらいに一番効いてくるらしいので、楽しみにしています。

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

待ちに待った週末、予約を入れていた整体に行ってきます。実際に傷めて初めて、左手の親指が思った以上に仕事をしていたことが良くわかりました。1回で治るかなー無理かなー。楽しみです。(cue)
ni160611.jpg
拍手する
今日は、穏やかな雨がずっと降り続いている一日でした。私はこんな日がけっこう好きです。何となく、身体の調子が良く感じるのです。湿度が高いので皮膚が乾燥しないからか、雨が雑音を吸収するからか、はっきりとした理由はわかりません。(堅さん)
今日は雨模様で空気の湿度が高かったせいか、猫の水の器の水の減り具合が少なかったです。やっぱり猫も、湿度が高いと喉が乾かないのかしら。(cue)

拍手する
私にとっての良い本とは、何度読んでも楽しめたり、新しい何かに気づくことができるものです。一度目に読んだ時は良い本と思っても、時間が経つうちにそれほど良くない本へと変化していくものもあります。本棚を整理しながら、そんなことを考えてしまいました。(堅さん)
最近FC2が、パスワードを変えろと言ってきてうるさいです。こないだ言われた時、そういえば確かに最初に作ってから1回も変えてないしなと思ってパスワードを変えたら、見事に忘れてしまって、めんどくさいことになりました。そしてそれから大して時間もたっていないのに、また変えろと言ってきています。どこかにパスワードを書いておくとかすればいいのかもしれないですけど、パスワードなんだからそれはちょっと違う気がするのです。パスワードを変えずに長く使い続けるのと、何かにパスワードを書いておくのと、どっちがセキュリティ的にはましなんでしょうね。(cue)

拍手する
近所で電柱の工事が以前にありました。その後から、外を飛ぶ鳥の姿が近くで見えるようになりました。おそらく、その工事のために、鳥の飛ぶ道のようなものが変更されたのでしょう。カラスやスズメのお腹が見えるほど窓の近くを飛ぶようになりました。(堅さん)
虫ゴムを好感してから初めて通勤くんに乗りました。空気は抜けずに入っていたし、乗ったら抜けたみたいなこともなく快適だったです。ただ久しぶりに自転車通勤したら、割れたガラスが落ちている場所があってちょっと感じ悪かったです。マ、明日は雨が降るらしいから、流れてくれるかな。(cue)

拍手する
ここしばらく気温の低い日が続き、ストーブを点けるような状態になったので、シーツの下に毛布を敷きなおしました。暑くて目が覚めるようなこともなかったので、やっぱり身体は冷え気味だったようです。どうりで最近は頭痛がしたりするはずです。(堅さん)
職場の健診でバリウムを飲みました。毎年排出が上手くいかなくて難儀するからと、今年は前もって代休を取っておいたので、リラックスして過ごせたです。でも、検査の混み具合の調節で、いつもは最後にやるバリウムの検査を一番最初にやったのはちょっと納得いかない。お腹いっぱいバリウムを飲んで、そのあとすぐ下剤と水をたんまり飲んだ後で、身長と体重を測るのはやめてくれないかな。せめてその分引いてくれるとかさ。(cue)

拍手する
野暮用があって休みを取っています、てゆーか早く寝なきゃ。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今日は風は少しあったけど、天気が良かったので自転車で気持ち良くお出かけしました。昨日は雨っぽかったし体調がイマイチだったので歩いてお散歩しました。しょっちゅう行っている場所に何度も通る道を通って行ったのですが、藤の巨木があるということに昨日初めて気が付きました。正確に言うと、大きな木のてっぺん近くまで藤が絡みついていて、ちょうど時期だったため花が咲いているのが見えたというわけです。なかなかの壮観でしたし、来年からチェックする場所が増えて楽しみでもあります。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

最近は、巷というとnet界隈、主にTwitterとかまとめサイトのことのような感がありますが、ソコで話題になっているらしい、鈴カステラのフレンチトーストなるものを作ってみました。いやこれマジでうまいですわ。絶対にまた作ってみる! カロリーとかそういうものは考えちゃダメ、いや多分たいしたことないから。次にやるときはもう少し牛乳を多めにして、ボウルじゃなく平たいバットで漬けこんで、大きなフライパンで焼くことにします。シナモン振ったらマジウマ、ホイップクリームも合いそうだけどさすがにそれは自重。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

昨日バルブを替えた私の通勤くんですが、今日は雨模様でお家でお留守番でした。1日たってもタイヤの空気は抜けていないので、やっぱりパンクではなく虫ゴムが問題だったようです。ともあれひと安心です。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、「虫ゴム破損→スーパーバルブに交換」UPしました。

風の強い日が続いています。出かけるたびに、目や口にホコリがたっぷり入っているような感じです。去年はこんなに風の強い日が多かったでしょうか。先月のお花見の時期は風が穏やかでよかったです。(堅さん)
旨い具合に仕事の区切りがついたので、急きょ半日休みを取って、骨休めと用事足しをしてきました。おかげで死んでいた自転車crossが生き返りました。事の顛末は旦那と嫁の自転車な日々で。(cue)

拍手する
断続的に雨が降っているせいで、昼間から夕方のような暗さです。ちょっと前まで、夕方まで日差しの明るい日が続いたので、ちょっとだけ気分が下降気味です。(堅さん)
腱鞘炎の塩梅が思わしくないので、ちょっと違ったアプローチの仕方を模索しています。できれば薬で症状を抑えるのではなく、根本的に傷みの原因を解決したいです。(cue)

拍手する
今日は夕方から強めの雨が降る予報でしたが、まさにその通りとなりました。いきなり屋根をたたくバチバチという音とともに雨が降り始めました。雷も鳴っています。それにしても、最近の天気予報はよく当たるような気がします。(堅さん)
昨日は自転車で出かけましょうと思ったら、前輪の空気が抜けていたので、通勤用のCROSSではなく週末用のSEEKでカイシャに行きました。今日は天気予報通りだと、行きと帰りの時間帯は降らなそうだったけど、帰りの路面が結構濡れていそうだったので、自転車はやめにしました。SEEKはドロヨケがないから頭のてっぺんまで泥がはねるなーと思ったのです。CROSSはたぶん週末に、虫ゴムかチューブの交換をすると思います。(cue)

拍手する