毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっと髪を切りに行けました。もう最近暑くて暑くて暑いので、耳からうしろをかなり短くしちゃいました。少し前に見かけたしょこたんの写真を見せて、こんな感じでと頼んだのですが、「その年で、オメーの顔でしょこたん?! うぷぷ」とか思われてるんだろーなー、マーその通りなんですが。ともあれこれでだいぶ涼しくなると思います。あと、ニコッとタウンの調子が深夜からおかしくてログインができなくなってしまったので、明日の日記は画像なしかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっとまともに休める週末です。髪切ったり精算したり買い物したり、やりたいことややらなきゃならないことがたくさんありますが楽しみながらひとつずつ片付けようと思います。自転車も乗りたいけど、今週はまだ休みかな。まずは、寝ます。(cue)

拍手する
昨日も今日も雨の一日です。まるで梅雨のようなお天気で、気分も暗くなりがちです。こんな日は、穏やかな音楽でリラックスしたいものです。(堅さん)
無理やり仕事に区切りをつけて、半日休みを取って帰ってきて少し寝ました。最近ちょっと調子がイマイチなのですが、来週月曜が例の通院で予約をしていた日なので、ちょうどよかったです。(cue)

拍手する
雨風の強い一日でした。雨が降っているというのに、風が強いため、傘をさすのをあきらめている人もいました、。私も、下半身がたっぷりと雨に濡れました。(堅さん)
私の見ている目の前でも傘が壊れた人がいました。雨か風かのどっちかにしてもらえないと、カイシャに行くだけで疲れてしまいます。(cue)

拍手する
Windows10にupdateしてから一週間が経ちました。まだ一部の機能しか使っていませんが、普段の作業を行ううえでは特に問題ないようです。体感速度もupdate以前とそれほど違いを感じません。(堅さん)
わたしのはどうしようかなー。カイシャで使っているやつは、一番使うソフトが10に対応していなかったので7のままで使うことにしたんですけど、家のやつはたぶん10でも動くと思うの。でもなー、重くなったらやだなー。そんなにスゴイPCじゃないからついて行けるかなー。(cue)

拍手する
週末に今シーズン初のメロンをいただきました。匂いが薄く、皮も硬かったのですが、中身は十分に熟していて美味しくいただきました。品種がそうなのかもしれませんが、こんなに皮がしっかりしているのに食べごろというのはちょっとびっくりです。(堅さん)
ホントにおいしいメロンでした。タイミングを逃さず食べることが出来て良かったです。(cue)

拍手する
せっかくの良いお天気だったんですが、どうも体調がすぐれなくて、今日は近所の買い物以外は家にいて、ゴロゴロしていました。なんでかなーと良く考えたら、社内で配置換え(役職的なものではなく物理的な席替えですな)があったからかも。去年までは個室で作業をしていたので、冷暖房も換気も自分の好きにできていたんですけど、今年は個室から出ただけでなく一番冷暖房の効きが悪い席になってしまったので、どうもそのせいみたいな気がしてきました。あと1週間頑張れば、3ヵ月に1度の持病の通院の日がやってくるので、とりあえずそれまで頑張ります。(cue)

拍手する
今年もワケアリでメロンを貰いました。まだちょっと硬いので、良く見えるところに置いて追熟させています。どのくらい待てばいいのかなー。(cue)

拍手する
恒例の休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

帰り道、疲れてぼんやり歩いていたら、駅の階段の最後の1段でよれれってなっててっ転びました。もう年だからあちこち弱ってきているし、怪我の治りがわるくなってきているので、もう、怪我をしないように暮らしていかないとだな、とこないだ話していたばかりなのに、ね。ぶつけたところも痛いけど、ちょっとしょっくです。(cue)

拍手する
ポストに近所の夏祭りのチラシが入っていました。私は人混みが苦手なので参加はしないと思いますが、去年のように好天に恵まれるといいなと願っています。(堅さん)
雨のお祭りじゃ盛り上がらないですもんね。でもあんまりどピーカンすぎても疲れちゃうから、降らない程度の良い天気だといいかなと思います。(cue)

拍手する
近所のスーパーがリニューアルしている最中ですが、どうやら1階と2階の商品はまとめて1階で精算するようです。本屋でそのような方法をとっている店はしっていますが、スーパーでは初めてです。ちょっと違和感がありますが、すぐに慣れるような気がします。(堅さん)
へえええそおなんだ、カートとかどうするんだろう。マそれはさておき2ヵ月に1度の大仕事が終わりました。毎度のことですが、くったくたに疲れてあちこち痛いやら気持ち悪いやらで弱っています。まだ今月の修羅場は半分も終わっていないのにどうしましょう。とりあえず今日は早く寝ますマジで疲れました。(cue)

拍手する
Windows10にupdateしました。最初はupdateするつもりは全くなかったのですが、色々思うことがあって実行しました。31日以内なら元に戻せるので、試しに使ってみようという気持ちもあります。今は使い心地を確かめている最中です。(堅さん)
明日は2ヵ月に一度の気の張るシゴトがある日です。気力も体力も知力もたっぷり使うので、終わったらほぼ抜け殻になります。毎月月末は修羅場なんですが、コレがあるため、奇数月はさらに輪をかけての修羅場なのです。(cue)

拍手する
布団を一段階薄くしました。これで布団から足を出すこともなくなりそうです。汗をかく量も少なくなり、体も楽になりそうです。(堅さん)
3連休の中で一番天気の良い日でしたが、天気予報通りに夜から結構な雨になりました。休日出勤でしたが、うっかり調子に乗って自転車で行かなくてよかったです。(cue)

拍手する
3連休の最終日は休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートをするつもりですが、他にもシゴトしてる人がいたらできないかも。

良くいく大き目なスーパーの地元産野菜のコーナーで、私の腕くらいはありそうなばかでかいズッキーニが198円で売ってたので、買ってきてラタトゥイユを作りました。今日は熱々を食べたので、明日は冷えたのを食べようかな~楽しみです。そう、ズッキーニ1本にササゲと人参少ししか入れなかったけど、ふたりで食べきれなかったんです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

雨が降りそうな予報だったので自転車ではなく歩いて出かけたのに、結局降りませんでした、明日は降らない予報なので、自転車で出かけるつもりなんですけど、降らないよね?(cue)

拍手する
とりあえず3連休の初日、今日は休みです。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

汗だくで帰ってきて、シャワーしたいけど、寝て起きたらまた汗かくのかなーと思ったら、なんかめんどくさくてねー。洗いすぎたら肌が疲れちゃうし。とりあえず土日は休むので、遊びつつ、体を回復させなくちゃ。これから山がやってくるので、それに備えなくちゃなのです。(cue)

拍手する
ボディシャンプーを夏用のものに替えました。デオドラント効果があり肌がさっぱりするのですが、肌が乾燥しやすい時期に使うと肌がより乾燥してしまうので、ちょっと効きすぎなのかもしれません。けれども、今のように一日中汗ばんでいるときはぴったりです(堅さん)
最近体、特に足がむくんで辛いです。ここ数年は割と調子が良かったんですが、カイシャの模様替えで、冷暖房完備の個室から、冷暖房の届かない南向きの窓際に移ったのでどうもそのせいのようです。(cue)

拍手する
部屋の中も夏日となりました。昨日までは、気温が上がっても窓を開けて風を通していれば、それほど暑くはありませんでした。しかし、今日はそうもいかず、汗で肌がピリピリする感じがします。(堅さん)
自転車での帰り道、ふと気が付くと、自転車から異音が…。走りながら様子を見ていると、どうも前輪に何か不具合があるらしく、「びたん、びたん、びたん…」と聞こえてきます。何とか帰り着いて、マンションの入り口の明るいところで見てみたら、前輪にガムが貼りついていました。ぴろんと浮いて飛び出した部分が、ドロヨケ部分とぶつかって件の異音となっていたようです。結果がわかれば笑い話ですが、かつて体験したことのない現象だったので結構肝冷やしました。(cue)

拍手する

空気清浄機が稼働し始めてから2週間が経ったので、集じんフィルターを掃除しました。白い綿ゴミのようなものがたくさんありましたが、どうやら猫の毛のようです。目に見えないホコリもたくさん取れているのでしょうが、効果が目に見えるのはやっぱりうれしいです。(堅さん)
最近また体全体に、特に足がむくんで辛いので、小豆を茹でました。しばらく朝晩に食べようかと思います。(cue)

拍手する
いつの間にか、水道の水が冷たくなくなってきました。毎日ちょっとずつ水温が上がっていったのでしょうが、今日になって気が付きました。(堅さん)
日記のネタがないなー困ったなーと焦っている時に限って、日記には書けないような面白い話が次々湧いてくるのはいったいどういうことなんでしょう。(cue)

拍手する
昨日は遠出した先でカンロの安くて良いものが買えたので、初物をしました。狙いバッチリ、甘くて熟し具合もちょうど良くて美味しくいただきました。これ以上に良いものはたぶん買えないと思うので、今シーズンはこれで終わりでいいです。次はスイカかな?(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに2人で自転車でちょっと遠くまで走りました。天気予報的には大丈夫なんだけど、外に出たら雨がぱらついて、行こうかどうしようかだいぶ悩みましたけど、行ってみたら平気でした。今、2人とも、全身が大爆笑しています。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

シゴトの区切りが良かったので、半日休みを取ってまた鍼のてもみんに行ってきました。腱鞘炎のところは治ったと言えるほど変化はないけれど、背中とかたっぷりもんでもらったのでとても気持ちが良かったです。やっぱり、自分で温めたり揉んだりしながら、時間をかけて寝て治すしかないのかもしれません。(cue)

拍手する
玄関わきの窓のところで、猫が日向ぼっこをするようになりました。しかし、日差しが陰るとすぐに暖かくなくなるので、猫的にはちょっと不満のようです。(堅さん)
カイシャの模様替えで、私の席は南向きの窓際の夏暑く冬寒い席になっています。今時期は、日の出ている時間はずーっと暑くて、夕方の日没と同時に寒くなります。なんか猫と似たようなことしかしてない。(cue)

拍手する
空気清浄機を導入してから一週間が経ちました。どうやら初期不良もなく、順調に動いています。気のせいだとは思いますが、寝起きがちょっとだけ良いような気がします。(堅さん)
空気清浄機。思いのほか猫に気に入られてしまって、目を離すと上に乗ろうとするので、洗濯物を干している中に置いてあります。これで少しでも、環境が良くなったらいいなー。たとえ気のせいでも、快適に過ごせるなら良いことだと思います。(cue)

拍手する
気温が24℃前後、湿度が55%前後という、とても過ごしやすい気候になりました。一年で最も穏やかな時期かもしれません。(堅さん)
左手親指の腱鞘炎はなかなか良くなりませんが、今日はちょっと調子がいいです。なんでだろうと良く考えたら、カイギの間じゅう眠気をこらえるために左手を揉みまくっていたから、かもしれません。(cue)

拍手する
Windows10の更新で「辞退する」の選択肢が選べるようになりました。これでやっと安心してパソコンが使えます。それにしても、どうして最初から辞退する選択肢を入れておかなかったのでしょう。(堅さん)
通勤用のリュックを新しくしたので、古いのから中身をすべて入れ替え、リフレクターになるチャームも付け替えてさっそく今日背負って行ったのですが、カイシャに着いたらリフレクターがなくなっていました。何かのおまけでもらったやつなのでデザインはダサダサなんですけど、やたらめったらよく光るので重宝していたし、なにぶん付き合いが長かったので、喪失感が半端なく、結構へこんでいます。まあ、これで厄落としになったんじゃないですかねきっと。とりあえず2~3日はくよくよさせてください、多分そのくらいで忘れると思いますので。(cue)

拍手する
昨日、今日と久しぶりにたくさん歩いたら全身が筋肉痛になりました。運動然り食べ物も然り、その他もいろいろこのところ忙しさにかまけて不摂生というか無精をしてしまっている感じです。これじゃあかんな、少しリセットしなくちゃだな、と思うだけ思っています。実行するかどうかはまた別の話。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報通りの風と雨の一日でした。日曜も似たような予報だったので、諦めていたのですが、寝る前にもう一度確認してみたら、思いのほか明日はよいお天気になりそうです。今日は久しぶりに結構歩いたのですが、足から全身にかけて思った以上の筋肉疲労を感じています。毎日自転車通勤で多少は体を動かしているんだけどなー。徒歩と自転車では使う筋肉が違うらしく、ぎっくり腰をやったときも自転車なら普通に乗れてたなーそういえば。ということはつまり、歩きも自転車も両方やらないと運動不足は解消しいない、ということでしょうか。まあ、やらないよりはいいよね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

夕方から雨の予報なので、せっかくのお休みですが自転車はナシです。あまぞんで通勤用のリュックを買いました。日曜には届く予定なので楽しみです。(cue)

拍手する