毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
台風で強い雨が降るという予報があっても、青空の広がるお天気が夕方ごろまで続きました。台風相手ではなかなか予測も難しいようです。(堅さん)
なんか唇が痒いなーと思っていたらヘルペスになりました。だいぶ戻ってはいますけど、まだ本調子ではないようですしょぼーん。(cue)

拍手する
読み放題サービスで、私が便利さを実感しているのは詰将棋の本です。読み放題では最新の本はあまりありませんが、詰将棋では新しい・古いはそれほど問題とはならないと思っています。(堅さん)
ものすごい台風が来ているせいか、妙に暑くて気持ち悪い日でした。明日の夜から半端ない暴風雨になりそうなので、いつもは終電くらいまでシゴトをしているんですけど、定時の22時になったらとっとと帰ってこようと思います。(cue)

拍手する
この夏は珍しく、家の冷凍庫にアイスの買い置きをしました。また、暑い日の散歩や買い物で近所のお出かけをする時は、アイスを買って食べながら歩くことが多かったです。今日もあずきバーとチョコもなかを食べました。でも、名残惜しいですが、そろそろ外アイスも終わりの季節かもしれません。久しぶりに大きく体調を崩した夏でしたが、アイスでだいぶ助けられました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

猫2匹をワクチンに連れて行きました。ぼくちんの方は特に問題なかったおですが、たまの方はちょっと引っかかりまして、あれこれ検査をしたら腎臓に難があるとのこと。いただいた療法食のサンプルを出してみたら、どこから湧いて来たんだ? という恐ろしい食欲を発揮してマー食うわ食うわ。高いご飯は美味しいらしいです。(cue)

拍手する
今週こそ猫の注射×2に行くつもりです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

まだ処方された薬を飲んでいるのでやんちゃなことは出来ませんが、だいぶ調子も戻ってきました。馬車馬週間も何とか乗り越えた感じです。だいぶ涼しくなってきたことですし、無理をしない範囲で少しずつ体を動かして、落ちてしまった筋力を戻していこうと思います。まずは歩道橋、そしてうちの掃除ですね。(cue)

拍手する
電子書籍の読み放題サービスを試しています。私の好きな分野では古めのものが多いですが、今まで読んだことのなかったものが手軽に読めるというのはありがたいです。紙の本と電子書籍で、いい具合に棲み分けがされるといいなと感じます。(堅さん)

拍手する
スーパーでたまたま目についた「にんにくみそ」というものを買いました。野菜に合うということですが、それ以外でもなかなかおいしく食べています。私は御飯と一緒に食べるのが一番あっているようです。(堅さん)
穏やかに今月の馬車馬週間が進行中です。久しぶりに大きく体調を崩しているので、忙しさが集中しないように早め早めにやったおかげで、休日出勤をしないで済みそうです。もっとも、次の土日まで引っ張ったらそもそもが間に合わない、との話もありますが。(cue)

拍手する
ここしばらくの憂鬱なお天気も、やっと今日から好転しそうです。暑いのもつらいですが、湿度の高いのはもっとつらいです。(堅さん)
久しぶりに目が覚めて汗をかいていませんでした。ラジオ体操をしても朝ごはんを食べてもそれほど汗をかかなかったので、久しぶりに朝シャワーに入りませんでした。シャワーは気持ちがいいですが、1日に2回が何日も続くとさすがに疲れます。いつもなら、夏が終わってしまうのはもったいないような寂しいような気持になりますが、今年ばかりは涼しくなるのが待ち遠しいです。(cue)

拍手する
週末は台風の影響で雨模様のお天気でしたが、近所の公園は見どころ満載でした。キツツキが樹の皮をはがすのを初めて見ました。くちばしだけでなんとも器用なものです。エゾリスも初めて見ることができてちょっと感動しました。そういえば、以前に草むらで何かがガサガサといっていたのは、エゾリスだったのかもしれません。(堅さん)
やっと少し気温が下がったですけど、湿度が高いのであまり涼しい感じはしません。なんか損した気分です。(cue)

拍手する
大雨が降るという天気予報を鵜呑みにして大きな傘を持って出かけたのに、たいして降りませんでした。それでも雨の前の公園は人が少なく、キツツキやリスを見ることが出来てちょっとうれしかったです。(cue)

拍手する
天気があまり良くなかったので、猫の注射は来週にしました。近所のスーパーのセールがダブルである日なので、のんびり買い出しをしてきました。明日は天気次第で、少し歩く方のスーパーやホームセンターに行こうかと考えています。(cue)

拍手する
予定では、猫の注射で獣医さんに行く予定なのですが、天気と気分と体調次第では変更になるかもしれません。そうか、たまがうちに来て、3年たったんだなー、ということです。でも奴らには内緒ですよ、さて行きましょうとなった時に捕まらないと困るから。(cue)

拍手する
久しぶりに頭痛がして、少し横になって休んでいました。今年の夏のはかなり暑いので、疲れがたまっていたのかも知れません。(堅さん)
やっぱり昨日あれだけ雨が降ったおかげで建物が冷えたらしく、そこそこ気温が上がった割にあまり暑くなかったです。過ごしやすい日でした。(cue)

拍手する

近頃はちょくちょくアイスクリームを食べています。特に箱に6本ぐらい入ったものが多いです。アイスクリームを食べている間は、スーッと身体が冷えて楽になるのが実感できます。(堅さん)
久しぶりに台風が上陸したとかで、もんのすごい雨が降りました。おかげで今日はだいぶ涼しくて楽だったです。でもまた明日から暑くなるらしい…やれやれ。(cue)

拍手する
楽しかった夏休みも終わり、また闘いの日々が始まります。と言っても今年は夏休み前にかなり大幅にに体調を崩し、それを直すことを最優先にしていたので、本当に休んだ、休みでした。休み明けはすぐ修羅場が始まるので、もうのんびりもしていられないのですが、無理せず調子を戻しつつ闘っていくです。(cue)

拍手する
連休最終日は映画でも見に行こうかなと考えています。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

新しくなったビョーインの薬を飲んで2週間経ったので、また診察に行ってきました。検査の結果はやはり良好で、もう1ヵ月同じ薬を飲みながら様子を見ることになりました。これで一安心です。(cue)

拍手する
夏休みの3日目はビョーインです。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

今日もとにかく家にいておとなしくしていました。カイシャにいるより気温は3度以上低いし、日は当たらないし風は通るしで、とても過ごしやすいですが、堅さんは暑いと言っています。やっぱり私のカイシャがちょっと暑すぎるんじゃないでしょうか。(cue)

拍手する
何もしない夏休みを絶賛満喫中です。今日は久しぶりに青南蛮パスタを作って食べました。おととし(だったかな)しょうゆに漬けた青南蛮が、全然辛くなかったので、後から激辛南蛮と書かれていたものを追加したのですが、これが半端なく辛くて、マジで辛くてチョー難儀しながら食べてきたのですが、それもあともう少しでなくなります。細かく刻んで量も調節して、美味しくいただけました。(cue)

拍手する
お盆休み初日です。ですが体調があまり良くないので、大きなイベントは考えていませんとりあえず今日は、家でのんびり体を休めます。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ6月5日6月19日7月9日7月17日、および「しばらく自転車はお休みです」UPしました。

気温が低くなったせいもあると思いますが、昨日ぐらいから調子が良くなってきました。今日は前から気になっていた家のことを少しと、少しだけ遠めの散歩もできました。何とか体調を戻しつつ、お盆休み前後の大きな修羅場を、乗り切ろうと思います。(cue)

拍手する
8月11日は「山の日」となり、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ということのようです。私は山へ行ったりすることはありませんが、水や食べ物に関しては恩恵をたくさん受けているので、いっぱい感謝したいと思います。(堅さん)
とても涼しく過ごしやすい日でした。何たって、このところ朝起きたらぐっしょり汗をかいているので、寝る前にシャワーしたにもかかわらず毎朝シャワーを浴びていたのですが、今朝は浴びずに済みました。確かに今日は気温も湿度も低いんですけど、薬が効いてきて暑いのが治まってきたんだとしたら、うれしいです。(cue)

拍手する
柿の種では小分けで6パック入ったものをよく見かけますが、ピーナッツだけが入ったものは初めて見ました。以前からあった商品かもしれませんが、近所のスーパーがリニューアルした時にだいぶ物の配置が変わったので、あちこち見ているときにそれを見つけました。ピーナッツはしけってしまうとおいしくないので、こういう商品はありがたいです。(堅さん)
久しぶりに涼しい日でした。最近、ちょっと長時間寝ていることが多かったため、枕の使い心地に不満を感じまして、以前使っていてそこそこ良かったテンピュールの枕を買いました。今夜は寝るのが楽しみです。(cue)

拍手する
今年の夏は本当に暑いです。それにともなって、冷たいものを食べる機会も増えています。ここ数年で最もアイスを食べていると思います。普段は身体を冷やさないようにしているのですが、今ばかりはそうも言っていられません。(堅さん)
要するにこの暑さのせいで調子が悪くなったわけですが、この土日はほとんど家にいて何もせず過ごしたおかげで、多少なりとも楽になっています。この勢いで、盆休み前のひと山ふた山を、何とか乗り切るのです。(cue)

拍手する
iPhoneにKindleを入れようかと思ったんですが、iPhoneが古すぎて入らないことがわかりました。使用料も安いし小さくて可愛くて気に入ってるんですけど、最近動作が遅くなってきたし、対応してないアプリも出てきています。でも、別に電話かけてメールするだけならこのままで十分だし、そこまで携帯にお金かける必要あるかなと思ったら…悩むところです。(cue)

拍手する
天気が良いので夜になると放射冷却がおこって涼しいのですが、昼は普通に暑いです。明日はより一層暑くなりそうなので、調子も良くないことだし、おとなしく家でゴロゴロしています。そして夕方涼しくなったころに散歩しようかなと思っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ビョーインでもらった薬を飲んで5日間が経ちました。飲み始めたときのようなものすごい変化はないですが、飲んでいれば確かに楽になっています。やりたいことも、やらなくちゃいけないことも、たくさんあるんですけど、とりあえずこの週末も、体を休めて回復に努めようと思います。それにしても暑いですね。今夜は久しぶりに涼しいのでぐっすり眠れそうです。(cue)

拍手する
暑い日が続きますが、今日は湿度が60%台なのでそれなりに過ごしやすいです。それにしても、今年の夏は暑く・長くなるのでしょうか。5月の藤の様子からの予想は当たりそうです。(堅さん)
このところの暑さもあって体調を崩しておりますが、今日の夕方以降からは、湿度が下がったせいもあってだいぶ楽になりました。毎日のように朝と夜の2回シャワーに入っているので、洗いすぎでカサカサになりそうなのも心配だし、水道代とガス代も気になります。でもやっぱり耐えられない…。(cue)

拍手する
柿の種のピリ辛種紀行の第4弾、アラビアータ味を食べました。パスタなどでアラビアータ味は経験があるので、その味を柿の種でどのように表現するかに注目しました。にんにくの香りとトマトの酸味、そしてしっかりとした辛味があり、たしかにアラビアータ味です。暑い時期にはぴったりだと思います。次回はどこの味でしょうか、楽しみです。(堅さん)
今朝出勤の支度をしていた時、ふと窓の外を見たら、グーグルカーみたいなのが走っていました。みたいなというのは、メガネをかけていなかったのではっきり見えなかったんです。むむ残念。(cue)

拍手する
暑いです。首回りが汗でピリピリします。猫たちも手足を伸ばして暑そうです。けれど、夕方に少し強めの雨が降ってちょっとだけ涼しくなったので、そこは助かりました。(堅さん)
ビョーインでもらった薬がどうやら良いようで、かなり楽になりました。ドクターに指定された2週間後はちょうどお盆休みなのでちょうどよかったです。それにしても暑い…。(cue)

拍手する
週末あたりから本格的な夏になったようです。じっとしていても、汗がじわじわとにじみ出てくるようです。(堅さん)
3ヵ月に1度の持病の通院だったのですが、案の定、悪くなっていました。予想していた通りのことをドクターに言われ、怒られました。ま、おかげでここしばらくの体調不良の原因もわかったし、原因がわかれば手の打ち方もわかるので、少し我慢すれば楽になるでしょう。増えたお薬をよい子で飲んで、なるべく疲れないようにします。これから一番暑い時期で、そもそも私の持病にとっても一番悪くなりやすい時期なのですが、頑張ります。(cue)

拍手する