毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
左手親指の腱鞘炎はいつの間にかほぼ治っていたのですが、入れ替わりに今度は右手の中指が変です。まあ、今回の指はシゴトでPCを使う時に相当使う指なのでそのせいかなとは思いますが、これが年を取るってことなんだなとしみじみ思います。(cue)

拍手する
2ヵ月に一度の気の張る大仕事の日でした。いつもならスケジュール的に他のピークと重なって心理的にも物理的にもきついのですが、今回はうまいことそれがズレてくれたので、割と楽でした。それにしても大変なことは変わりないので、さすがに疲れたです。マー、とりあえず終わって一安心です。(cue)

拍手する
夏の間は気にならなかった皮膚の乾燥ですが、そろそろ何かをしなければならなくなったようです。指先がカサカサしてきて、本のページがめくりづらくなってきました。(堅さん)
この夏体調を崩して筋力も落ちてしまい、洗面台で顔を洗うだけで腰が痛くて体勢が維持できなかったのですが、だいぶ回復してきたのでこの1週間ほど自転車に乗ったりしていたところ、顔を洗う体勢を取っても腰が痛くならないことに今日気づきました。普通のことが普通にできるってホントありがたいし大変なことなんだなってしみじみ思ったです。(cue)

拍手する
朝ごはんで食べる果物をバナナからリンゴに切り替えました。刃物を使う手間はかかるのですが、リンゴの美味しさは格別です。(堅さん)
カイシャで5kgの米を貰ったので、リュックに入れて自転車で持って帰ってきました。いつもそうして運んでいるので、またがるまで忘れていましたが、今私はサドルに当たる部分が痛かったんですそういえば。というわけで、今日の帰路は軽く死にかけました。ちょっとした段差に当たるたび悶絶しましたですハイ。(cue)

拍手する
デイキャンプというほど大げさなものではありませんが、久しぶりにトランギアを持って行って外でお茶を楽しみました。動画も撮ったのですが、久しぶりにカメラを動かしたらなんか調子が変でした。勢いついて次回の献立のチェックと練習を兼ねて別メニューを家でも作ってみたです。もう少し頻繁に、使ったり撮ったり編集したりして慣れなくちゃだなぁと思いました。マ、何にせよ、楽しかったので私はうれしいです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ9月24日UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今日も自転車に乗りました。ここ何日か自転車に乗った中では一番天気が良かったです。そのせいか、ロードで走っている人をけっこう見かけました。シーズンオフが近いから、乗れる時に少しでも乗っておきたいって、多分みんな同じことを考えていると思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

この週末はそこそこお天気になりそうですが、先日張り切りすぎたようで若干疲れが残っております。なので程々で楽しもうかと思っています。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ9月22日UPしました。

2人とも冬の靴が傷んでいたのですが、今日ちょど手頃なものを見つけて買っちゃいました。んで、昨シーズンのものは入れ替わりに処分したです。おかげで家の中が少しすっきりしました。この調子で少し整理整頓をして、身軽になろうと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

この数日は、秋晴れといっていいような気持ちの良いお天気です。一年で最も過ごしやすい時期だと思います。(堅さん)
今回の修羅場は、根回しや事前作業が上手くいって、楽ちんで終わりそうです。というわけで明日もお休み、天気が良かったら自転車に乗りたいなー。(cue)
ni160922.jpg
拍手する
久しぶりに自転車に乗ったら、さっそく筋肉痛になりました。歩きでも自転車でも、自分としてはそれほど身体の負荷に違いはないと感じるのですが、筋肉はそんなことはないようです。(堅さん)
約2ヵ月ぶりに自転車通勤をしました。昨日ほんの10kmほど走ったおかげで、骨盤の、サドルに当たるへりっちょのあたりが痛いです。体調を崩して5kgほど体重が落ちたのですが、こんなところから肉が落ちたらしいです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、9月19日のサイコンデータUPしました。

やっと、マイナンバーのカードの申請をしました。さてメールで送るかなと撮ってあった写真を見たら、いつの間にか撮ってから6ヵ月以上たっていたので、仕方なく撮り直しました。もう自分の顔なんて見たくないです。(cue)

拍手する
天気予報を見て、自転車で遊ぶつもりをしていたのに、起きたら雨が降っていたので歩きでお散歩をしました。明日は降らない予報なので、今度こそ自転車に乗って遊びたいと思います。そしてそれば問題ないようだったら、自転車通勤をいよいよ復活させます。 (cue)

拍手する
体調も悪くないので、雨さえ降らなければ自転車に乗ってみようかと思っています。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

日頃はいている靴のつま先が、気が付いたらパクパクになっていたので、今日新しい靴を買ってきました。先週末、歩いていて盛大につっこけたことがあったので、その時やったんだと思います。でも、ということは、つま先パクパクのまま3日くらい歩いていたことになるのでチト恥ずかしい。雨が降らなくてよかったです。(cue)

拍手する
絶好調に具合の悪かった間処方してもらっていた薬を飲まなくなって1週間がたったので、久しぶりにワインを買ってきました。お酒を飲むのは久しぶり、そう、ちょうど一番暑い時期に体調を崩していたので、この夏はビールを飲まずに終わってしまったのです。この3連休は、ブルーチーズとお手軽ワインでちびちび楽しもうと思います。(cue)

拍手する
マイナンバーカードの受け取りに行きました。システムの不具合で遅くなっていた交付が正常になったとニュースで読みましたが、私にもやっと交付通知が来ました。(堅さん)
あ、そうなんだ。じゃ私もそろそろ申請しようかな? すべて用意してあって後はメールするだけなんですけど、つい…ね。(cue)

拍手する
猫も涼しくなってきたらしく、いままではソファーや床で寝ていたのが、ついに布団の上で寝るようになりました。そのうち、布団の中に入らせろと言ってくると思います。(堅さん)
汗をかかなくなってきたら、あっという間に肌が乾燥して体中あっちこっち痒いです。こうなることはわかっていたんですけど、だから夏の間も全身に塗るものは塗っておかなきゃいけなかったんですけど、今年の夏は暑すぎたし、おまけに体調を崩していたので、まあ仕方ないかなと。これからせっせと塗るもの塗って、ツルツルお肌を取り戻します。(cue)

拍手する
やっと秋らしくなってきました。気温も夏日にならなくなり、夜も薄着では肌寒いくらいです。布団の組み合わせも、少し暖かくしました。(堅さん)
涼しくなって体調も戻ってきたので、少しずつ歩いたり、階段を使ったりして体を動かすようにしています。汗をかかない、息切れしないってほんと素晴らしいですね。(cue)

拍手する
ピーナッツは好きでよく食べるのですが、ひとつ不満がありました。それは、塩味が物足りないということです。しかし、でん六の塩バタピーを見つけてからは、そんなこともなくなりました。いまは、普通のピーナッツにこの塩バタピーを加えて、味のアクセントを楽しみながら食べています。(堅さん)
ビョーイン行ってきました。結果は良好、少しずつ良くなっています。涼しくなってきたこともありますし、次の週末あたりから自転車に乗れたらいいなと思っています。(cue)

拍手する
ビョーインなので代休を取っております。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ここ1週間くらいは、昨日UPしたMMD杯の個人表彰動画を作っていたので、それ以外のすべてがテキトー…いやシゴトはしてましたけど、だったのが、やっと終わって心安らかな週末となりました。気候もすっかり涼しくなり、口唇ヘルペスも治り、明日はビョーインです。多分良い感じなのではないかと思われますが、結果が楽しみです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ちょっと思い立って今週はMMD杯の個人表彰動画を作っていたのですが、やっとできたのでUPしました。すんごく頑張ったのに,UPしたらアス比がおかしくなってしまってショックです。でもまあ、初めてMMDも使って、まあまあのものが出来たと思います。気が向いたらどうぞ。(cue)
拍手する
久しぶりに動画を作って遊んでいます。何とか土曜の夜には完成してUPできるんじゃないかと思います。今回は初めてやることもありおもしろくてやめられなくて困ります。何ができるかは明日のお楽しみ。

拍手する
近所にある大型書店に久々に行ったら、レジの待ち行列がフォーク並びになっていました。これでやっと落ち着いて会計することができます。(堅さん)
あれ、なんか、いつの間にかGoogle Chromeのデザインが変わったような気がするんだけど気のせい?(cue)

拍手する
ゆっくりとではあっても、暑くなくなってきました。じっとしていても、体力が削られていく感じがなくなったのは助かります。(堅さん)
予報通りならもう少し涼しくなるはずだったのに、カイシャでは結構蒸し暑く感じました。建物が冷え切っていないのか、湿度が高かったのか。明日は雨が降るのでもっと不快になるでしょうね。(cue)

拍手する
また、幼稚園の送迎バスのことです。停車していたトーマス型の改造バスが、出発するさいに汽車の汽笛のような音を鳴らしていました。ということは犬型や猫型のものは、ワンとかニャーとか言うのでしょうか。(堅さん)
敢えて手を出さないようにしていたんですが、とうとうやってしまいました。何をやってるかは内緒。週末くらいには何かがわかるかも…。楽しいことは体に悪い、とならないように、自重自重。てか、トーマスってそんな技持ってるんだ。(cue)

拍手する
近くのマンションで足場を組んでいます。外壁の補修あたりではないかとは思いますが、工事の内容よりも足場のほうが気になります。重機などを使わずに、人間の手で組み立てていくのですが、あっというまに作業が進んでいくのです。大きな音もなく、どんどんと進んでいく作業を見ると、そのスキルにほとほと感心してしまいます。(堅さん)
気温で言えば今日もそこそこ暑い日でした。てか出社してからしばらくは温室並みに暑かったです。ですがそれも3時を過ぎると穏やかになり、日が暮れたら結構涼しい感じでした。すっかり秋の気配です。(cue)

拍手する
腱鞘炎も持病の方も含めて体調がやっと少し戻ってきたので、この春から夏にかけてやりたくてもできなかったことを、少しずつやってみています。家の東側の外側だけですが、窓を拭きました。もうね、笑っちゃうくらいきれいです。猛暑も終わったようなので、窓は見通しが良いほうが気持ちいいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

だいぶ調子が良くなったので、少しだけ遠いイオンに歩いて行きました。確かにもんのすごい久しぶりだったのですが、テナントが3つも閉店していたのにはびっくりしました。マー、次は何が入るのか楽しみでもあります。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

やっと暑さもピークを越え、体調もだいぶ良くなってきた週末です。様子を見ながら少しずついろんなことをしていこうと思います。さて、どこに行こうかな。窓も拭きたいな。(cue)

拍手する
近所の幼稚園には送迎バスとして改造バスを使っているところがあります。時々見かけることはあるのですが、今日は何かあるのでしょうか、何台ものバスがまとめて走っていました。一台だけならそうでもありませんが、犬・猫・トーマスなどがぞろぞろと走っているとちょっと不思議な雰囲気です。(堅さん)
台風一過で予報通りの暑い日となりました。でも湿度が低かったせいか、昨日よりも過ごしやすかったように思います。明日も、今日ほどではないけど暑くなりそうですが、それが終わったらもうこんな気温になる日もないと天気予報が言っています。ぜひそうしていただきたいですもう体が続きません。(cue)

拍手する
洗濯機の延長ホースを買い換えました。いままでは猫にかじられたりするのが買い替えの理由でしたが、今回はホースの一部が破れるというまともな理由です。しかし、もうちょっとだけ長持ちしてほしいとは思います。(堅さん)
台風が来ているせいか、1日中眠くてだるくて調子が出ませんでした。(cue)

拍手する