毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
掃除と模様替えを少しだけやりました。ちょっとだけですが、家の中がきれいになって、雰囲気が少し変わった気がします。それにしても、毎年さして広い屋敷でもないのに、あるはずと思っていたものがどこを探してもないということがたまにあって、ホント謎です。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週くらいから始めている模様替えの一環として、寝室用に探していた紫の遮光カーテンを見つけたので買いました。まっ赤な布団カバーと相まって、寝室がぐっとあだるてぃになりました。明日も部屋のあちこちの色を掃除ついでに替えてみようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

この週末は、うちでよく使っているスーパーの定例セールがある日で、もちろん買い物に行きます。そして、うちで毎日使っている定番品のうち、安売りをしている時を狙って買っているもので、ちょうど在庫が品薄になってきたからもう一声安くならないかなーと思って待っていたものが2品、まさにどんぴしゃりのタイミングで安くなっているのを今日見かけました。セールの日まで待っても多分無くならなそうなくらい在庫はありそうなので、しめしめといった感じです。(cue)

拍手する
ちょっと頭痛がします。最近は気温の変化が大きいので、それが原因でしょうか。暖かくして休みます。(堅さん)
朝の天気予報では風が6mくらいだったので、このくらいなら~と自転車で出かけて、ずいぶん風が強いなーと思いながらカイシャに着いて、あとで見たら10m以上の風が吹いていたらしいです。マー無事にカイシャに着いたからいいんですけど。(cue)

拍手する
近頃は雷が多いような気がします。お天気に文句を言っても仕方ないですが、電気関係のトラブルでパソコンが使えなくなるかもという心配をしてしまいます。(堅さん)
お弁当に毎日バナナを1本持って行っているのですが、ふと思い立って、今週は月曜に5本持って行って机の引き出しにしまっておいて、そこから毎日1本ずつ出して食べてみています。もし熟しすぎてしまったら一気に食べようかと思っていたのですが、今のところ大丈夫っぽい感じです。あと2日です。(cue)

拍手する
窓に結露のできる時期になりました。これから約半年間、結露との戦いの日々となります。今度、吸水テープを買いに行こうと思います。(堅さん)
今日は自転車でカイシャに行ったのですが、ちょっと家を出るのが遅くなり少し焦って走っていたところ、ふと空を見上げたら何だか弧を描く線が見える。良く見たら太陽を中心に大きな円と、あと他にも虹やらなんやらいろんなものがたくさん見える! とりあえず写メってカイシャに着いてから調べてみたら、日暈とかハロとかアークとか幻日とか言うらしいですね。月に輪がかかっているのは見たことあるような気がしますが、昼間にこんなにいっぱいいろんなのを見たのは初めてです。何かいいことあるかな~。(cue)

拍手する
シャドウクイーンというじゃがいもを食べました。スーパーで見たときは形がメイクイーンに似ていたので、黒っぽいメイクイーンかなと思っていました。ところが、中も外も濃い紫色でびっくりです。加熱しても色が変わらないので、なかなか迫力のあるじゃがいもだと思います。(堅さん)
なんかよくわからないけど、スタバから、Spotifyとかいう音楽配信サービス? の招待が来たので入れてみました。なかなか良さげなBGMになりそうなのでしばらく使ってみようと思います。(cue)

拍手する
ちょっと家の模様替えをしようかと思い立ち、あれこれ考えているのですが、その一環として布ものを少し新調しました。で、布団カバーを替えまして、今日から掛け布団がまっ赤です。これでぐっすり眠れるようになったりしたらうれしいなー、ちょっと寝るのが楽しみです。(cue)

拍手する
今日もあまり良いお天気ではなさそうです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

急に寒くなって、尻に火が付いたような形で、あれこれたまっていた家事をバタバタとやりました。ものすごく働いたような達成感がありますが、なんてことはないさぼっていたものを取り返しただけのことに過ぎません。それでもやらないよりはましだから、いいんだよね。ということにしておきます。明日もそんな感じの1日になると思います。(cue)

拍手する
この週末は天気があまり良くない模様です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

思いのほか雪が積もって何だか寒そうだったので、急きょ冬のコートを出して着ていきました。ライナーはまだつけていませんが、それにしても全然暑くなくちょうどよい感じだったのは少しさびしい気がします。(cue)

拍手する
天気予報でみぞれになるとありましたが、夜になって実際に目で見ると、冬の訪れをひしひしと感じます。今年の冬はどんな冬になるのでしょう。(堅さん)
今日は風+みぞれ+雷となかなかイカしたお天気でした。帰りに家の割と近くで傘をさしてよたよた歩いていたら、突然目の前が真っ白に光ったかと思ったら同時にドーンってなってここ最近で一番びっくりしました。つい5日前にはお外で汁粉食べてまったりしていたのがまるで夢のようです。ホント北海道は秋が短い、秋服を着る暇がありません。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ10月16日UPしました。

今シーズン初のレッドゴールドを食べました。この時期は、いろいろな品種の旬のりんごを食べることができて、りんご好きな私としてはずいぶんとお得な季節です。(堅さん)
最近気が付いたことがあります。好きなので、市内はもとよりあちこち出かけた先にある、イオンなどのショッピングモールや大型スーパーに良く行くのですが、なぜか不思議と「買う気がなくなる店」がありますね。何となくもやっと思っていたんですが、堅さんも同じことを感じていたようなので間違いないと思います。こういう店って、購買意欲を煽るような造りをしているはずなんだけど…何が悪いんだろう、陳列かな、蛍光灯の色かな、何か憑いてるのかな。お店に教えてあげたら何かくれるかな。(cue)

拍手する
何が一体どうしたのかわかりませんが、今夜はやけに猫が騒ぎます。茶色いのも白いのも、いつもならもう寝ているはずなのに、なんだかんだとうるさくしています。やっぱり私が夜更かしをしているのがいけないのでしょうか。それとも何かの前触れだったりして…。とりあえずしばらく早めに寝ることにします。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「エクストリームティータイム vol.3 トランギアで芋煮と汁粉」UPしました。

持病の通院の日だったので代休を取って行ってきたのですが、ちょうど良いタイミングでマイナンバーのカードも出来上がってきたので、貰いに行ってきました。いろいろと片付いたので良かったです。(cue)

拍手する
野暮用がありまして代休を取っております。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

自転車で遊んでいて、とうとう雪虫を見かけました。10月も後半に差し掛かっているので順当と言えば順当なのですが、もうそんな時期なんだなーとちょっと寂しいような気もします。(cue)

拍手する
明日もそこそこお天気になりそうなので、自転車で遊ぶつもりです。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気が良くて風も弱く絶好の日和だったので、トランギアで外お茶を楽しんできました。今シーズンはあと何回こんなことが出来るかな、なんて考えながら楽しんでいます。家でしてるのと同じようなことをただ外でやってるだけなんですけど、楽しいんですよね。(cue)

拍手する
天気予報を鵜呑みにすれば、土日ともそこそこいいお天気になるはずなので、また自転車とかトランギアとかビデオとかで遊ぶ予定です。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

毎朝味噌汁で食べている味噌がそろそろなくなりそうなので、この週末にでも今年の1月に仕込んだ味噌を開けて、瓶に小分けしようと思います。菌が生きているので、使いながらもどんどん発酵が進んで、かなり濃い色になっていますが味は格別。このところお腹の調子が良くて体調全般に悪くないのは、この味噌のおかげもあると思います。そしてかめが空いたところで、この正月にまた来年分の味噌を仕込むのです。(cue)

拍手する
今年もネックウォーマーの出番がきました。まだ寝るときには使いませんが、体感温度が1℃くらいは違うような気がします。(堅さん)
へぇ、今日から始まったニコッとタウンの新しい無料ガチャ、原始人だって。これはちょっと新しいな、久しぶりに回してみよう。(cue)

拍手する
秋という季節のせいかどうかわかりませんが、最近は妙にお腹が空きます。去年はそうでもなかったと思うので、一時的なものかもしれません。(堅さん)
寒くなったらあっという間に手がかっさかさになったので、昨年使ってそこそこ良かったハンドクリームを今年も買いました。2本買って、1本はカイシャに持って行ったです。安いのに良い匂いで、けっこうリッチな使用感なのに、塗ってすぐでもそれほどべたつかずすぐキーボードが打てる優れものです。こまめに塗って、今年はしっとりお手手を目指します。(cue)

拍手する
肉は苦手な食材ですが、栄養バランスを考えるとある程度は食べたほうがよいかもしれません。そこで、心も身体も余裕のある週末だけでも肉を食べようと思います。目標は鶏胸肉一枚です。(堅さん)
これといった原因のわからない体調不良や疲労の回復には、鶏の胸肉を1枚食べるといい、というのを小耳にはさんだもので。しばらくは鶏の胸肉アレンジにはまりそうです。世の中に数えきれないほどレシピはありますが、鶏らしい味や香りを抑えたものとなると、そうそうないですね。マ、アレンジのし甲斐があるというものです。(cue)

拍手する
3連休が終わってまた戦いの日々が始まります。だいぶ気温が下がったうえに今週は天気があまり良くないので、自転車は乗れないかもしれませんしょぼーん。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

部屋の掃除をしてストーブをつけました。あと、自転車の部屋に敷いている養生シートが傷んでいたので、新しいものを買ってきて入れ替えがてら掃除をしました。日頃の付けがたまっているのをまとめてどうにかしただけなのですが、たまに掃除をすると気持ちが良いです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ヨドバシに行って、ビデオカメラと、三脚の雲台のビデオ用のものを買ってきました。先日久しぶりにトランギアの動画を撮った時、なんかカメラの動作があやしかったので。家の中でも外でも、これから出番が増えると思います。楽しみです。(cue)

拍手する
3連休の初日です。天気はそこそこで気温もまあまあなのですが、風が強そうなので、自転車もトランギアも諦めました。街方面に行く予定です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

だいぶ肌寒くなってきたので、ひざ掛け毛布を出しました。これがあるだけで体感温度がかなり違います。それにしてももうそろそろだと思うので、この3連休で居間の掃除をして、いよいよストーブを使うことになりそうです。(cue)

拍手する
猫たちがずいぶんとご飯を欲しがります。猫にも食欲の秋があるかどうかわかりませんが、具合の良い天候なのでしょう。(堅さん)
昨日カイシャに置いてきた自転車に無事乗って帰って来れました。自転車に乗るときはいつも100円ショップで買ったいぼいぼ付きのカラー軍手をはいていて、夏の間は指のないやつなんですけど、今日の帰りはそれだと指が冷たかったです。明日からは指のあるタイプにしようと思います。(cue)

拍手する
近所のスーパーに近郊で採れたつがるりんごが売られていました。早速食べてみましたが、果肉がしっかりしていて、甘みも酸味もみずみずしく感じられました。(堅さん)
朝の天気予報を信じて自転車でカイシャに行ったのですが、雨の降るのが早くなって帰りは自転車を置いてきました。通勤自転車をSEEKに替えて初めて、カイシャに自転車を置いてきたです。心配です。明日帰りは乗って帰って来れるようにうまく晴れてくれるといいんですけど…。(cue)

拍手する
気温は寒いというにはまだまだですが、空気の乾燥はどんどん進んでいるようです。寝る前のリップクリームは忘れることができません。(堅さん)
朝の自転車通勤で、今シーズン初めて、カイシャに着いてから着替えませんでした。つまり汗をかかなくなったということです。涼しくなりだすとあっという間ですもんね、良く考えたらもう10月だもの。長袖を着て自転車に乗ったのも実は今シーズン初だったりします。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々より、サイコンデータ10月2日UPしました。

ちょっと思うところがあって、オーラルケアの主役を歯ブラシから糸ようじへ替えてみることにしました。オーラルケアに関しては色々なことが言われているので、自分に合うやり方を試しながら探そうと思います。(堅さん)
美味しいお米を貰ったので、また銀シャリ大会をやりました。今回は初めて桃屋の名前の長いラー油を買ってみたのですがこれが激しく旨かったです。これだけでどんぶり2杯くらい行けそうなくらいですが、明日がとんでもないことになりそうなので自重しました。今シーズンはもう1回くらいやりたいな、次は何で食べようかな。(cue)

拍手する
今日は、ちょっとだけ大きい少し離れた方のイオンに行ったのですが、何となく、子供が苛立ってむずかったり泣いたりしている声をやけによく聞いたような気がします。また台風が来ているらしいし、気圧の関係かなにかですかね?(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「エクストリームティータイム vol.2 トランギアでラーメン」UPしました。
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

髪を切ってきました。今年は2ヵ月に1度カットに行っているので、前回行った時はちょうどMAX具合が悪かった時です。あの死にそうだった時から2ヵ月経ったんだなーと思うと、感慨深いものがあります。(cue)

拍手する