毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
朝ごはんの果物をみかんにしました。これまではりんごを食べていたのですが、今の時期はりんごの出荷が減るのでしょうか、値段が高くなります。もう少し待てばふじが出てくるので、そうしたらまたりんごにしようと思います。(堅さん)
携帯はiPhoneの4を使っています。サイズが小さいのと料金が安いのが気に入っているのですが、とうとうサポートが終了してしまいました。仕事柄スマホは必須なのですが、良い機会なので堅さんの携帯もろとも買い替えようか、いっそ他社に移ろうか、といろんなことを考えています。(cue)

拍手する
麻婆豆腐は御飯と一緒に食べることが多いですが、御飯の代わりに切り餅というのもなかなかいい感じです。麻婆豆腐を作る途中で切り餅を入れたら、食べるころには餅がいい感じに柔らかくなりました。(堅さん)
安いのに美味しくて気に入って飲んでいるアウトレットのコーヒーが、なにぶんアウトレットなのでこのところしばらく品切れしていたのですが、この週末に買いに行ったら久しぶりに入荷していたので、うれしくなって二つ買っちゃいました。これで当分は安泰です。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「エクストリームティータイム vol.4 トランギアで鍋と雑炊」UPしました。

昼間出かけたとき、そこそこ良いお天気で気温が結構上がっていたし風もなかったので、自転車に乗っちゃおうかなと思っていたのですが、外に出てみたら小さな雨が降っていました。他にも自転車に乗っている人も見かけたのですが、用心して歩きで傘を持って出かけたら、帰りに結構な雨に降られました。買い物が増えて大荷物にもなったし、調子に乗って自転車で出かけなくてホントに良かったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

髪を切ってきました。今年は2ヵ月に1度のペースでカットしているので、年内はこれが最後でこの頭で年越しを迎えます。今年の初めに、いつも行っている店で、2ヵ月に1度来るからと宣言したら、きっちり2ヵ月もつようにカットしてくれているのでなんかすごいなと思います。前髪だけは自分でカットしていますがそれ以外は、後ろが微妙にはねてきたり口に髪が入るようになったなと感じたら、ああもうそろそろ2ヵ月だ、という感じです。(cue)

拍手する
ちょっと家が空けられない状況なので、家にいてあれこれ用事をしながらのんびりしていると思います。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

私は夜寝ている時に、肩が冷えて辛いことが多いのですが、先日スーパーの2階でマイクロファイバーの毛布が本体価格千円を切るものがセールでさらに安く買えたので、ちょっと工夫して肩を包むように敷いたところ、なかなか塩梅が良いです。今年の冬は温かく過ごせそうです。(cue)

拍手する
北側の部屋の窓が凍りついて開かなくなりました。12月にも入っていないのに、寒くなるのがちょっと早い気がします。そう思って去年の日記を見てみたら、ほぼ同じ時期だったので、ちょっとびっくりです。去年も今頃から寒くなっていたんですね。(堅さん)
へええそうだったんだ。今日はカイシャもめちゃめちゃ寒くてなかなか温まらなくて、帰りも寒いなーと思ったら家の近くで-4.4度と表示がありました。そのくらいの気温で寒い寒い言ってる場合じゃないです。まだまだ先は長いのです。げんなり。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「エクストリームティータイム 番外編 ポケットストーブの風防」UPしました。

今回の休みは、寒かったのもあって家からも出ず、また動画を作って遊んでいました。5時前からもう外は真っ暗で、毎年同じことを言ってますが、寒いのも辛いけど、薄暗いのも何気にしんどいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は一日中、細かい雪が降りました。まさに小雪という感じです。そういえば、私の住んでいる地域の気候は、二十四節気によく当てはまるような気がします。(堅さん)
寒いので、板粕甘酒を作って飲みました。板粕は冷凍庫に常備してあるのでいつでも作れるのです。明日も天気はイマイチで寒そうなので、温かいものでも作っておとなしく過ごそうと思います。(cue)

拍手する
寒さが厳しくなる前に、バリカンをしました。これで、真冬にはちょうどいいくらいに髪の毛が伸びていると思います。今は帽子をかぶったりして、頭が冷えすぎないようにしています。(堅さん)
2ヵ月に一度の、気の張るシゴトの日でした。体調の良くなかった前回、前々回と比べて、だいぶ楽に終わったので、かなり体調は戻っているなぁと感じました。それでも何だか疲れちゃったので、夜中に甘いもの食べたりコーヒー飲んだりして、絶賛自分を甘やかし中です。後悔はあとからするものです。(cue)

拍手する
昨日の土曜に続き、今日も天気が良くなったら、自転車に乗ったりの外遊びも考えていたのですが、結局午前中は雨が降ったり、午後になっても雨が降ったりしたので、昨日が今年の自転車納めとなったようです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報通りの、穏やかで暖かな日になったので、トランギア飯盒炊爨の年内最終日を楽しんできました。長時間のんびり座って、というわけにはいきませんが、それでも鍋と雑炊+紅茶とコーヒーを1時間くらい楽しむことが出来たです。またそのうちニコニコに動画を上げると思いますので詳しくはその時にでも。自転車的には、もうこれで思い残すことはありません。年内は。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

例によって天気予報を鵜呑みにして、今シーズン最後かも! と自転車通勤で行ってみたら、大き目の霧雨みたいなのが降ってて、ちょっと濡れました。でも気温は低くなかったので、ちょっと濡れたけどあまり気にならなかったです。で結局1日中雨っぽかったのですが、帰りは雨雲が去るまで待ってから、水たまりを避けるようにして帰ってきたので、濡れずに済みました。さて、この週末はどうなるでしょうか?(cue)

拍手する
毎年冬の時期は肌が乾燥してかゆくなります。しかし、最近使い始めたクリームのおかげでしょうか、今はそうでもありません。この調子で行けば、かゆみ止めクリームの出番が少なくなりそうです。(堅さん)
最終的にはどうなるかその時になってみないとわかりませんが、この先3日間くらい、ちょっと良いお天気で温かくなりそうなので、自転車に乗れちゃったりするかもしれません。去年は、初雪が早くて~とか言いつつ11月は21日の最終日まで10回も通勤で使っているのに、今年はもっと初雪が早かったから、11月は2日に乗った1回きりです。あんまりはしゃいで天気が悪くなっちゃったらかなりがっかりすると思うので、静かに楽しみにしていようと思います。(cue)

拍手する
シーツの下にアクリル毛布を敷きました。この一枚だけで、寝るときにだいぶ暖かく感じます。この冬はどのくらいまで寒くなるのでしょうか。(堅さん)
今日気が付いたこと。背中の、首のぐりぐりのあたり、痒いなーと思ったらかさぶたになっていました。でも、思い起こせばずーっと前からここにかさぶたあります。きっと無意識のうちにちがでるほども掻いちゃってるんだと思います、私には全く覚えがないんですけど。(cue)

拍手する
寝ている間にしっかり疲れが取れていないような気がするので、寝る前に牛乳を飲むことにしました。しばらく続けてみるつもりです。(堅さん)
最近週末に鶏の胸肉を使った料理をあれこれ作ってみて、半ば実験のようなことをしています。さしあたって、重量比5%程度のマヨネーズでマリネしてから焼くことと、焼く前に片栗粉をもみ込んでまぶすことが、鶏臭さを抑える点と味をよくする点でかなり有効だということがわかりました。この調子でもうしばらくいろんな方法を試してみたいと思います。(cue)

拍手する
ひめかみというりんごを初めて食べました。ふじと紅玉から作られたものらしいですが、確かにその通りだと感じられる味です。甘さと酸っぱさがちょうどいい具合で私好みの味です。(堅さん)
通院のついでに1日代休を取っていくつか用事をしてきました。その一つとして、通勤の時に使っているリュックを新しくしました。前のはだいぶ傷んでいたのですっきりしたです。明日カイシャに背負って行くのが楽しみです。(cue)

拍手する
野暮用で代休を取っております。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

くたくたになるまで着古したパジャマを入れ替えました。コットン素材なので切ってウエスにするつもりなのですが、ちょうどいいので袖を切り取ってちょいと手縫いしてゴムを通して、腕抜きを作ってみました。流しの仕事などちょっとした作業をするときに、袖が落ちてこないのでなかなか快適です。コットンだから引火の心配がないのもいいと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ニコッとタウンの無料ガチャが、今年もクリスマスバージョンになりました。そこそこかわいかったので、久しぶりに回してみています。全体に悪くないけど、特に壁紙は使いやすそうなのばかりで、気に入っています(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近始めたテンプレート日記で、その日の天気と気温も書いています。tenki.jpの過去天気から書き写しているのですが、えーそんな天気だっけ? ということが結構あります。もっとも、自分のいる席からは窓の外が見えないし、外に出るのはカイシャに行くときと帰る時だけの自分に、その日の天気なんてわかるわけがないんですけど。(cue)

拍手する
旦那&cue nekonekoのブロマガより、「ぬか漬けを漬けている瓶に関して」UPしました。

これからしばらくは、ごまを多めに食べようと思います。漢方的には色々効き目がありそうですが、特にお通じのほうで期待しています。(堅さん)
ニコ動にあげた動画の補足的なことを書くのにちょうどいいからと思って、ニコニコのブロマガを使ってみました。ログインしなくても見ることが出来るようなので、更新したら他のブログと同様にココにもリンクを貼ることにします。(cue)

拍手する
鍋の素を何種類か試しています。鍋はもちろんですが、うどんでも使っています。今のところは、寄せ鍋味のものが一番使いやすいようです。味がシンプルなせいか、飽きにくいからかもしれません。(旦那)
先日UPしたぬか漬けの動画が、今日1日でめちゃめちゃ回って2525再生になりました。うれしいですけどまじでびっくり。それにしても、なぜなんだろう、どこかにリンク貼られてたのかな?(cue)

拍手する
雪が積もった後に雨が降ったので、道路が融けた雪でぐちゃぐちゃです。毎年のこととはいえ、ちょっと憂鬱です。しかし、積雪ですべってころぶよりはだいぶましです。(堅さん)
このところ何日かの最近の話ですが、毎日カイシャに行って始業前の時間に、紅茶を飲んでいます。イレブンシス、というと聞こえはいいですが、時間がたまたまその辺なだけで、ティーバッグの紅茶とせいぜい飴をなめる程度です。ですがこれをいただいておくと、13時くらいに昼ご飯を食べた後2時くらいから猛烈に眠くなるのが、あまりならないように思います。加えて、小がたくさん出るので何となく体調が良いような気がします。(cue)

拍手する
来年の手帳を買いました。ここ数年は同じものを買っていたのですが、書く内容が少し変わってきたので、別のものにしました。(堅さん)
いきなり雪が積もってびっくりするぐらい寒くなったのですが、あまり早くから暖かくしすぎると先がないので、まだ11月も始まったばかりだからコートのライナーは付けたくない。なので、マフラーを巻いて行ったら十分温かかったです。これならまだしばらく行けそうです。あー、自転車は、多分もう乗れないでしょうね。(cue)

拍手する
毎日使っている木の箸とお椀の大、小が、白っぽくカサカサしてきたので、久しぶりに油を塗りました。洗って乾かしたところにごく少量のグレープシードオイルを塗り、良くすり込んでから乾いた布で磨いたら、結構いい色つやが復活したです。そんなに凄い良いものではないですが、結構気に入っているので、大事にして少しでも長く気持ちよく使えるようにしたいです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「冷蔵庫でぬか漬け漬けてみた」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ニコ動に動画を上げて、その埋め込みリンクを貼って上記写真ブログに記事を上げているのですが、ニコ動の視聴ページの仕様が新しくなったら、その埋め込みリンクを作るところが見当たらないのです。そういう仕様なのかな、30分も探しちゃって疲れたよ。動画はいい感じでできたと思うので、よろしかったらyoutubeからでも見てみてください。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

気温も低いし雪や雨が降ったりするので、地下鉄で通勤しています。何だか運動不足になりそうなので、時間や体調やいろんな条件が許す時は、帰りにひと駅手前で降りて歩いてみています。こうすると、何気に50円ほど安くなるのでモチベーションが上がります。あと、昨日の日記でちらっと書いていたのはコレ↓、ダイアナ・クラールの「ウォールフラワー~コンプリートセッションズ」ってやつです。カバーの曲ばかりなのですが、好きな曲がたくさん入っていてなかなか良いですよ。しばらく高頻度で聞きそうです。(cue)
 
拍手する
スタバの紹介? で始めた音楽ストリーミングサービスのSpotifyですが、さっそく気になる曲を見つけまして、CDを買っちゃいました。ダウンロード購入じゃないところがミソです。明日多分あまぞんで届きます。ちょっと、ってゆーかかなり楽しみです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

室内履きのスリッパを冬用の暖かいものにしました。身体がまだ冬に向けての準備ができていないのか、妙に寒さが厳しく感じます。(堅さん)
雨も雪も降らず風も強くなかったので、今シーズン最後かなと思いながら、自転車でカイシャに行きました。寒かったけどまあまあ大丈夫だったので、装甲を若干工夫すれば、条件が合えばまだ乗れるかなと思います。ただ、今年から使っている良いサドルは、真ん中が空けているため、お尻が冷えたのは乗ってみて初めて分かったことです。(cue)

拍手する
この時期の朝の果物にはりんごを食べています。最近はレッドゴールドを多く食べていますが、今年のレッドゴールドは当たりのようです。固めの果肉と甘さ酸っぱさがちょうどいい塩梅になっています。(堅さん)
夏の終わりから、ズボンの中に膝上のスパッツを履いていたのですが、最近は通勤の時にすねが寒いので、今日から薄いけど長い股引きを履いています。足全体が適度に温かくて快適です。(cue)

拍手する
先週の頭痛の原因は寒さのようです。お腹のあたりにカイロを貼って温めたら、いつの間にか頭痛が治まっていました。(堅さん)
思うところありまして、テンプレート日記を始めようかと思います。なんか最近物忘れが激しくなってきたし、毎日このブログを書くだけなのにネタがないなーなんかあった気がするけど思い出せないやーなんて難儀しているので、自分の記憶を補う形の備忘メモみたいな感じです。敢えて携帯やPCは使わずアナログにして、100円ショップで買った小さな大学ノートを持ち歩いて、自分で考えた10項目を、思いつくたびにちょこちょこと書き留めていくつもりです。(cue)

拍手する