毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

雪が降らず風も弱く気温もそんなに下がらなくて適度に晴れた、久しぶりの穏やかな気候の日でした。なので、最近よく行っているのとは違う方向の大きなスーパーに歩いて行ってきました。散歩がてらのんびり買い物をして、どんぐりでパンを食べて帰ってきました。最近探していたものもいくつか買えたし、年内に行くことが出来て本当によかったです。(cue)

拍手する
お正月休みです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

地吹雪の一日でした。傘を持って出かけても無駄なので、せいぜい帽子をかぶるくらいですが、眼鏡に付く雪は何とかならないものでしょうか。(堅さん)
カイシャでなんか鼻の穴が痛くて我慢できなかったので、常備しているラベンダーの精油を入れたワセリンを綿棒につけてぬりぬりしながら、はたと思って確認したら、湿度が20%を切っていました。ああそんな季節になったんだなぁ、という話です。(cue)

拍手する
寝るときの布団を一段階暖かくしました。といっても綿毛布を追加しただけですが、それでもかなり暖かくなりました。これでまたしばらくは快適に過ごせそうです。(堅さん)
年内にこれだけは最低でもやらなきゃ、と思っていたシゴトがすべて片付きました。明日は大掃除と、年明けからのシゴトをやったり、あちこちごあいさつのメールを出したり、そんな感じだと思います。ああ、年が暮れるんだなぁ…。(cue)

拍手する
昨日の夜は頭痛がして、ちょっとあせりました。どうやら身体が冷えたのが原因だと思います。今日は油断せずに暖かくして過ごします。(堅さん)
カイシャで使っているPCですが、一応元に戻ったとはいえ、全く元通りとはいかず、使いながらいろんな設定など直しています。その一つとして、今までは普通に使えていたのに挙動がおかしい部分があり、あれこれやって問題の解決方法はわかったのですが、今まではそんなことしたことなかったので謎だけが残りました。思うに、多分それは、マシンパワーが以前より小さくなったので、そのせいではないのかと。この手の不具合はまだまだこの先出てきそうです。とりあえず、落ち着いたらフォントを少し入れたり外したりしようかと思っています。(cue)

拍手する
久々におでんを食べました。おでんにはずっと辛子を添えていましたが、たまたま粒マスタードがあったので、それを使ってみました。これが意外と合うのでちょっとびっくりです。たまには違う調味料を使うのも面白いです。(堅さん)
天気予報通りに少し雨が降り、気温高めだったので、足元の悪い日でした。私の歩き癖ははね上げがひどくて、ウエット路面の日はすぐズボンの裾を汚してしまうのですが、つま先を内に向けて内またで歩くと比較的はねが上がりません。ただし冬期間は、路面が滑るので、踏ん張りの効きにくい内また歩きは緊張します。(cue)

拍手する
楽しかった3連休も終わり、年末進行ラストスパート最後の大詰めの3日間です。集中してバビッとやっつけて、気持ちよく正月休みに入れるように頑張ります。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日は1日中雪が降っていましたが、今日はそこそこ良いお天気で風もなく暖かで、その上除雪もちゃんと入っていたので、歩きやすかったです。でも出かけた先はごく近所の買い物だけでしたけど。なんか、前回大雪が降った時も、似たようなことをやってたような気がします。何でも、年前に90cm以上の積雪があるのは50年ぶりの記録らしいです。雪の多い年は、気温はそれほど下がらないような気がするので、どちらかというとその方がありがたいかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日一番びっくりしたこと→個包装の切り餅が、いつの間にか個包装に賞味期限が印字されていて、しかも外袋を開封して個包装状態になっても冷蔵保存しなくても大丈夫になっていたこと。常々、そうだったらいいのにな、非常食にもってこいなのに何で違うんだろうなと思っていたので、かなり驚いたしうれしいです。これから餅を食べる機会が増えるかもしれません。(cue)

拍手する
昼過ぎから休みなく雪が降っています。明日の朝にはどれだけ積もってしまうのでしょうか。この前の大雪もそうですが、一気に積もるのは困りものです。(堅さん)
年末進行がやっとひと段落しました。まだ終わっていませんが、先が見えた感じです。雪がけっこう降りそうなこの3連休はちゃんと休めるので、家のことをしたり、美味しいものを食べたりして過ごすつもりです。さて何を作りましょうか。(cue)

拍手する
冬至になりました。これからは昼間の時間が長くなるので、気分も上向きになると思います。(堅さん)
年末進行まさに佳境、頑張ったのですがやっぱりちょっと間に合わないので、明日は少し早くカイシャに行きます。ここが踏ん張りどころなのだけど、どうにもこうにもいまいちアガらないので、諦めておやつをどっさり買っていきました。ああ机の中にチョコが入っている、あとでロールケーキ食べよう、ポテチもあるんだ…そう思いながらシゴトすると結構ノレるものです。我ながら、単純だなぁと。(cue)

拍手する
今日は気温がプラスになり霧雨もあったので、路面がツルツルです。こういう日は、いつも以上にうつむいて歩くので、気分がだんだんと暗くなりそうです。(堅さん)
カイシャで使っているPCが一応直って、気分も新たにまっさらな私になって帰ってきました。暇な時ならこういう作業は楽しいのですが、結構1分1秒が惜しいこの時期は厳しいものがあります。(cue)

拍手する
桜餅と柏餅を混同していました。これらをよく知っている人には何を言っているのかと思うでしょうが、私の頭の中では、餅がピンク色の柏餅を桜餅と勘違いしていたようでした。こういうことは何かのきっかけがないと気付かないものですが、他にはどんな勘違いをしているのでしょうか。(堅さん)
私はお弁当に堅さんに作ってもらったおにぎりを持って行っています。私は諸般の事情で海藻類が食べられないので、おにぎり用のふりかけを使って作ってもらっていますが、最近は海苔わかめ昆布を使っていないものも結構増えたので、そこそこバリエーションもあり毎日楽しみです。先日買い物に行った時、桜もち風味、と書かれたおにぎりのもとが売られていて、誘惑に負けて買ってしまいました。だって気になるじゃないですかどんなものだか。というわけで今日のおにぎりはこれだったのですが、うん! 思った以上に桜もちでした。そこそこ美味しくて面白かったです、満足しました。(cue)
 
拍手する
年の暮れのラストスパート、今週は忙しくなりそうです。カイシャで使っているPCは結局復活は出来ず、一部HDが認識しない状態で、まっさらになって戻ってきそうです。のんびり調教を楽しんでいる暇もないので、まあ何とかしますよ。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

忘年会でした。海鮮系のコース料理だったのですが、出る物ほぼすべてに必ずエビかカニが入っていて、どれも似たような素材で、見た目は多少変わっているけど味がどれも似たり寄ったりで食感が微妙、と不思議な料理でした。あのエビカニっぷりは観光客なら喜ぶかもしれないけどどうなんでしょう。けっこうなご馳走だったはずですし、出されたごはんに文句をつけるのはあまり良いことではないと思うのですけど、ルパンの五エ門風に言うと、つまらぬものを食ってしまった感は否めません。ああおなかがいっぱいです。(cue)

拍手する
久しぶりに休日出勤です。楽しいことだけ書く日記で、モブログレポートがあります。

年の暮れだからということもあるのですが、実はカイシャで使っているPCがしぼうしてしまいまして、この忙しいときにシゴトにならない状態なのです。ですがそうも言っていられないので、帳尻を合わせるべく、少しだけ休日出勤でやっておこうかなと、まあそんな感じです。(cue)

拍手する
最低気温がマイナス10℃を下回るようになりました。冬の真っただ中という感じですが、今シーズンも何とかインフルエンザにならないように気を付けたいと思います。(堅さん)
ここ最近はぐっと気温も下がって冬らしくなってきましたが、雪が積もったせいか比較的寒く感じない気がします。日が短くて1日中暗いですが、雪のおかげでほんのり白く明るく感じるのも少しうれしいです。(cue)

拍手する
マンションの防火設備の点検がありました。ベランダの床の蓋を開けて下の階へ避難するための梯子も点検していましたが、蓋が凍り付いてなかなか開かないところもあったようです。使わないで済むのが一番良いのですが、いざという時の準備はやはり大事ですね。(堅さん)
久しぶりに夕べ寝ていて足がつりました。私は足がつることはめったになく、今までの人生で5回もないのですが、夕べは寝ていてふっと目が覚めて寝返りを打った時、あーつるなーという予感があり、案の定つりました。あれって何なんでしょうね、夜更かししたり寝落ちしたりしてないで、もっと早くちゃんと寝ないとダメかな。(cue)

拍手する
去年よりも肌の乾燥が少ないような感じです。といっても、空気が乾燥していないわけではありません。保湿成分が洗い流されないというボディソープと、こってりしたスキンミルクのおかげだと思います。できればこういうものには頼りたくないのですが、そうも言っていられない年頃ということでしょう。(堅さん)
今年は夏に大きく体調を崩したのですが、それは手の爪にも表れていて、今までにないくらい大きなへこみが出来ています。そして最近ちょどそのあたりが指先に来たので切ると、これがまたびっくりするくらい薄いんです。我がことながら可哀そうになってしまいました。もう年で回復力も落ちている上に替えもないけど、まだしばらく使わなきゃならないのだから、カラダはもっと大事に使わなきゃですね。(cue)

拍手する
以前は写真などPCのデータのバックアップはCD-Rに焼いて取っていたのですが、動画を撮り始めたらそんなものじゃ追いつかなそうなデータ量があるので、思い切って1TBの外付けHDDを買っちゃいました。初めてプライベートでバルクのCD-Rを買った時は、なんかすごいなぁ使い切れるかなぁと感動したものですが、あっという間にそれどころじゃなくなってしまいました。この外付けHDDも、正直使い切れるかなぁと思っているんですけど、どうなんでしょう。案外あっという間にいっぱいになっちゃったりして…ま、そしたら古いほうから消せばいいか。(cue)

拍手する
いつもの野暮用がありまして休みを取っております。楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

雪が積もってすっかり冬景色となりました。年内残すところあと半月ほど、やりたいことも、やらなきゃならないこともまだだいぶ残っている気がしますが、どのくらいまでやっつけることが出来るでしょうか。そう考えたら、のんびりしてられないなあという気もしますが、今更焦ってもしょうがないので、確実にひとつずつつぶすしかないでしょう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

けっこうな雪が積もりました。気温はそれほど下がらず、風も弱かったのですが、しんしんしんしんと雪が降っている中を、いつもの調子で散歩を兼ねて少し遠めの近所まで歩いて出かけたのですが、歩道は膝より上まである積雪に踏み分けられたけもの道が辛うじてある状態で、ただ歩くだけもいい運動になりました。本屋も大きなスーパーもさすがに空いていました。これで間違いなく根雪になると思います。(cue)

拍手する
この週末は天気が悪そうです。お出かけができるかどうかわかりませんが、ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

天気予報通りの雪がずーっと降っていた1日でした。そして今も降っています。明日も明後日も予定通りに降るとしたら、結構積もるんじゃないでしょうか。もう、本当に冬ですね、これで根雪になるような気がします。(cue)

拍手する
居間の窓のところに断熱ボードを置きました。これで少しは足元の寒さが和らぐかもしれません。(堅さん)
私のベッドは窓の近くにあるせいか、最近寝ていてスースーしてきたので、今日から毛布を1枚足しました。一度に暖かくしてしまうと先がなくなるので、装甲は少しずつ足していくようにしています。(cue)

拍手する
何だか最近netが重いです。Chromeの調子がおかしいような気がするんですけどどうなんでしょう。外はあっという間に真っ白になって、大した雪の量ではないのだけど、気温が低くてとけないので、そのまま残っている感じです。おかげで、水がしみるのでなかなか履くタイミングがつかめない偽ムートンのブーツが履けるのがうれしいです。あったかーい。(cue)

拍手する
例の焼きそばを食べました。ダーリンとデートで、いい加減なモブログレポートがあります。

昨日までは道路の表面が見えていましたが、今朝からの雪で、あっという間に雪が積もりました。しかも昼過ぎからは吹雪となり、薄暗い一日でした。(堅さん)
年を取ると新しい言葉が覚えられなくて困ります。概念的にはわかっていて、頭の中では「ああ、あれね」みたいに処理しているんだけど、その名前がパッと出てこない。「スプレッド」とか「スワップポイント」とか、だいぶ頑張ったんだけどまだ怪しいです。昨日新しく覚えた「貸倒引当金」も、一晩経ったらきれいさっぱり忘れてました。(cue)

拍手する
ルマンドを食べました。子供のころ以来なので、どんな味に感じるか楽しみでしたが、記憶にあるものよりおいしくなっていました。クリーミィーな味わいが強調されたように感じました。(堅さん)
最近、出勤の時の地下鉄がやけに混んでいるような気がします。学生のテストの日かなと思っていたらそうでもなく、大人の人やもっと上の年代の人が多いように見えます。去年のことはもう覚えていませんが、これが師走ってやつなのかしら。(cue)

拍手する
久しぶりに2人で長めの散歩をして、ミスドでお茶もしてきました。それはそうと、ニコ動でうっかり楽天ポイントのCMおよびそれから派生する作品群を見てしまい、脳内でループが止まりません誰か助けてください。あのパンダのお尻可愛いですね、ラッキー池田は凄い人だ。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに2人で一緒に出掛けました。おもにごはんの買い物で近所を回った程度ですが、天気が良く風も弱かったので、なかなか良い気分になれました。帰ってきてから、最近ハマっている黒ゴマプリンを作りました。まだ半分残っているので、明日食べるのが楽しみです。簡単なのに美味しく出来るので気に入っています。見た目は全然かわいくないですけどね。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

4年前の3月に、実家からウチに連れてきたたまが、☆になりました。自由を手に入れたたましいで静かに卒業していきました。一緒に過ごした5年弱の時間は、それなりに長くもあったので、しばらくはみんなぼんやりしたり、考え込んだりすると思いますが、最初から分かっていたことだし、次のステージに旅立っていった、ただそれだけのことです。今頃きっとお父さんと再会して、抱っこしてめんこしてもらっていることでしょう。そのうち向こうでまた会えますよ、まあ、そんな感じです。(cue)

拍手する
こくまるみかんというものを食べました。水を少なく与えて育てたみかんということです。甘いだけではなく酸味もあって、私好みの味です。(堅さん)
最近の果物は品種改良が進んで何でもかんでもわかりやすく甘く美味しくなっているような気がしますが、このこくまるみかんというものは、ちょっと懐かしい感じの美味しさがあります。言い方を変えると、後ろめたさが少ない美味しさ、という感じでもあります。(cue)

拍手する