毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
手袋を買い替えました。日記を見たらほぼ3年前に買ったもので、その時は10年使うつもりだったようですが、いかんせん親指の腹から親指と人差し指の間にかけてだけが両手とも透けとるんになってしまったので、とても気に入っているのですけどもう無理です。何でここだけ透けたかなーと謎だったのですが、左右がないデザインのため4本指は表と裏が入れ替わるけど、親指だけは常に同じ側がこすれるので、多分そのせいでしょう。新しいのも似たようなデザインなので、次に買うのはまた3年後でしょうか。(cue)

拍手する
天気も良かったですが、だいぶ暖かくて風も弱く過ごしやすい日でした。毎年雪まつりの前に雨が降ったり寒さが緩んだりする気がします。今年はその後に冬季アジア大会もありますし、もう少し寒さが続いてないと困るんでしょうけど、毎日ここで暮らしている身としてはとっとと暖かくなってくれた方がうれしいです。早く自転車に乗りたいなー。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに鶏の胸肉を料理して食べました。買ったはいいけどイマイチで、いっぱいあるのをどうやって無くそうかと悩んでいる花椒をたっぷり使うレシピで、思いついてやってみたらなかなか美味しいものが出来ました。涼しいような痺れるような、花椒独特な不思議な辛さが面白いです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「エクストリームティータイム 番外編vol.2 2016年大晦日」UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

肩が冷えて眠れないことはよくあるのですが、それに加えて最近たまに寝ていて足がつるようになりました。あと、慢性的な肩こりや股関節のこわばりも気になるので、寝る前にストレッチとかスクワットとかをやることにしました。三日坊主になるかもしれないですけど、とりあえず昨日やってみたら気持ちよく眠れたので、サボりながらでも続けてみようと思います。と、日記に書いておいて自分を追い込んでおこう。(cue)

拍手する
昨日の夜はマスクをして寝ました。そのおかげか今朝はちょっと身体が楽な気がします。今日も続けてみようと思います。(堅さん)
顔に付ける化粧水は、もう10年以上自分で作る無添加のものを使っています。丁度なくなったので昨日も作ったのですが、うっかり精油をパジャマに付けてしまいました。私は猫と一緒に寝ているので、猫にとって毒になる精油が付いたままなのは非常にまずいため、パジャマの上だけ着替えたところ、その結果「おもらしをして下だけ着替えた人」みたいになってしまって、とても居心地が悪いです。(cue)

拍手する
二週間ほど豆乳ヨーグルトを食べていたのですが、腸の調子がイマイチです。なので、以前に食べていた牛乳のヨーグルトに戻すことにしました。腸の調子について、ヨーグルト以外の原因もあるかもしれませんが、出来ることから色々やってみます。(堅さん)
まだ終わっていませんが、今月の進行も山を越え、先が見えたのでだいぶ気が楽になってきました。そろそろ来月のことも考え始める時期でもありますけど、とりあえず週末は髪を切りに行こうと思います。(cue)

拍手する
ここしばらくの寒さのせいか、猫がごはんを欲しがる間隔が短いような気がします。寒さに負けないようにしっかりとエネルギーを摂る必要があるのかもしれません。(堅さん)
週の真ん中ですが、カイシャの新年会でした。深酒はしていないのですが、お腹がいっぱいです。日にち的に他にもけっこうそういう人がいたのか、意外と人出があったし、「何で今日は金曜じゃないんだろう」「明日は仕事だから飲めなかった」みたいな会話をしている人がいてなんかおかしかったです。(cue)

拍手する
寒いです。じわじわと気温が下がっていき、明朝は今朝より13℃も低くなりそうです。ここを乗り越えるとしばらくは穏やかなお天気になりそうなので、しっかりと着込んで備えようと思います。(堅さん)
明日の朝は恐ろしく冷え込むらしく、こうして夜更かししているとだんだんあちこち痛いくらい寒くなってきた気がします。ヤバいもう寝よう。(cue)

拍手する
乾麺の一般的なパスタを茹でる前に水に漬けると短時間で茹でられる、というのは以前から知っていたのですが、4時間水に漬けたパスタをいきなり1分間炒めてナポリタンができる、というレシピを見て俄然やる気がわき、試してみました。実際に作ってみた感想は、何度か試作して揉んでみたらなかなか良いレシピが出来そうだということ。麺物は好きだけど水を大量に使うので、アウトドアではやりにくかったのですが、この作り方が上手くいけばトランギア飯盒炊爨でもいけそうです。(cue)

拍手する
お天気荒れ模様の日になりそうです。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

遅めの朝ごはんを食べる時に、私の横に猫が乗る用の丸椅子を置いていたら、たいそう男前な横顔をしていたので、新しいiPhoneで撮ってみたら、とても良い写真が撮れました。久しぶりに壁紙を変えて、日に何度も開いてみては、にやにやしています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

馬車馬週間に加え、来週は2ヵ月に1回ある気の張るシゴトの日なので、今週末は休日出勤かなと思っていたのですが、なんかいい感じに片付いたので、休むことにしました。で、昨日入れたソフトで遊んでいるわけですけど、なんか楽しいです。困っちゃいます、寝なくちゃ。(cue)

拍手する
ちょっと風邪っぽい体調です。鼻やのどの粘膜が腫れ気味な感じです。ビタミンCを多めにとって、身体を暖かくして過ごそうと思います。(堅さん)
家の自分用のpcに、あるソフトを入れました。ちょっとやってみたいことがあるのですが、うまくいくかどうかわからないので、何を入れたのかはまだ内緒。とりあえずは動くし、使えることは確認しましたが問題はその先なのです。2~3ヵ月経っても音沙汰がなかったら、ああ挫折したんだなーと思ってください。出来ればあえて突っ込まずにそっとしておいて頂けると助かります。(cue)

拍手する
数日前に食べておいしかった冷凍食品のおやきを作っているメーカーが、たいやきも作っていたので試してみました。私としては、どちらかというとおやきのほうが好みだと感じました。(堅さん)
最近、住所を入力してその地点の日の出と日の入りの時刻がわかるサイトを見つけまして、自宅住所で作ったものを今年1年分出力しておいてテンプレート日記に毎日書き込んでいます。丁度今は1年で一番寒い時期なのですが、毎日じわりじわりと昼が長くなっていくのを見ていると、ああもう少しで自転車に乗れるなぁ、とうれしくなってきます。(cue)

拍手する
スパイスの、あらびきガーリックというものを初めて使いました。瓶に入っているタイプなので、とても手軽に使えます。生のにんにくにはいろいろと敵わないところもあるでしょうが、普段使いとしては十分だと感じました。(堅さん)
私の下腹についている脂身は、なんていうか、ラクダのこぶみたいなところがあって、体重の増減によって手触りが変わります。痩せている時は、ぽにゃぽにゃと柔らかく、体重が増えるにしたがって、ぱっつんと張りのある感じが増してきます。昨年は夏に体調を崩したのもありますが、おおむねいい感じで絞れていたので、ずっとふにゃふにゃしてたのに、この年末年始で油断してしまったようで、最近は割と中身が充実してきた感があるので、そろそろ本気出して絞らなきゃなと思います。(cue)

拍手する
冷凍食品といえば、枝豆や麺類ぐらいしか利用したことはありませんでした。しかし、おやき(今川焼)の冷凍食品を試してみてその美味しさにびっくりしました。昔のものと違って、今のものは冷凍技術が発達して美味しくなっているかもしれません。(堅さん)
やっと少し寒さが緩み、カイシャも温まってきて、平常心でシゴトができる環境になりました。気が付けば月中を過ぎ馬車馬週間が近づいてきましたが、今月は休日出勤もありそうな嫌な予感がしています。(cue)

拍手する
電子レンジを買いました。まだ完全に壊れ切ったわけではなくて使えてはいましたが、ちょっと挙動の怪しいところもあり、買い換えに至ったわけです。前のやつはなんだかんだで10年使った計算で、その前のやつも10年くらい使ったので、今度のやつもそのくらい頑張ってくれるとうれしいです。このくらいの大きな買い物はめったにしないので、あれこれ比較検討したりするのが楽しかったです。(cue)

拍手する
明日はちゃんと起きてお出かけしよう。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ニコ動に上げたぬか漬けの動画に頂いたコメントで、ぬか床の水分を切干大根に吸わせるというのを知りまして、ちょっと試しにやってみたらなかなか美味しかったです。週の途中で床が水いっぱいになった時に、お茶パックに入れた切干も一緒に漬けたら一石二鳥になりそうです。あと一平ちゃんのチョコのやつもまた買ってきて食べてみました。なかなか美味かったです。ダーリンとデートに短いけどレビューと写真をあげてあります。(cue)
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日も今日も寒くて、似たような気温がまだ2日ほど続きます。毎年こんなに寒かったかなーと思いながら去年の日記などめくってみて、似たようなこと言ってるなーとか、そんなことあったんだなーとか、まあ要するにシゴトしかしてなかったので日記のネタがないのです。ホント寒いと思考って停止しますね、今週は冷え切ったカイシャと寒波の中をいかにして寒く無く過ごすか、それだけ考えていた気がします。(cue)

拍手する
真冬日が続いています。窓の結露は凍り付き、外に出ると鼻の中がピリピリします。厚着をして身体の外側から温めるのはもちろんですが、なるべく温かいものを飲んで身体の内側からも温めるようにしています。(堅さん)
半日かかったシゴトが瞬間停電で消え、ぽっきり心が折れて、やり直す気にもなれず帰ってきました。もう1回同じことをやるかと思うと気が重いですがまあ仕方ないね。(cue)

拍手する
昨日から妙にお腹が空きます。年末年始でいつもより食べる量が増えたのが原因だと思います。それとも、急に寒くなったからでしょうか。どちらにしろ、体調には気を付けようと思います。(堅さん)
今日も相当寒くなると思ったので、がっつり着込んでカイロも貼って出かけたので、寒さを感じることなく過ごせました。他にも寒さ対策で、廊下にカーテンを吊ったり布団を厚くしたり真冬用の服に替えたりいろいろしていますが、ちょうど寒くなった日あたりからあれこれ変えたので、どれが効いているのか効いていないのかはよくわかりません。ともあれ、1年で一番寒い時期に入っていますので、出来ることは何でもやって少しでも快適にしようと思います。(cue)

拍手する
これから数日は最低気温が-10℃を下回るようです。寒さもだいぶ本格化してきたので、今日から暖パンをはくことにします。これでまたしばらくは寒さに耐えられそうです。(堅さん)
連休明けでかつ気温が上がらない予報だったので、絶対カイシャは寒いだろうと思い、ヒートテック系の暖かいのを着こんだ上に、背中に3つとお腹に1つカイロを貼って行きました。カイシャに着いたらそれでも寒かったので、さらに左肩と両すねにも追加して貼ったところ、寒さは感じずに1日過ごせました。同じ部屋にいる他の人が、寒い寒いと言っていたので、間違いなく効果があったと思います。天気予報によるとこの先3日くらいは冷え込みそうなので、明日も同様の装備で出かけるつもりです。(cue)

拍手する
3連休が終わり、何となく続いていた正月気分もいよいよ終わりです。いい加減に社会復帰をしなくては。生活のリズムも戻さなくてはいけないし、暴飲暴食で身についたものも絞っていかなくては。とりあえず明日は、おそらくカイシャが冷え切っているのに加えてめちゃめちゃ冷え込むらしいので、とにかく暖かくして行こうと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年恒例の味噌を仕込んで、初詣に行って、生姜のお酒を仕込んで…と盛りだくさんの日でした。そう今日は私の誕生日、自分が何歳になるのかよくわからなくなる日がホントに来るんだなぁと感慨深いです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

気温はそれほどでもないのにやたらと寒い一日でした。この寒さをあてにして毎年恒例の味噌の寒仕込みをするわけですけど、その材料の大豆を洗う水が冷たくて、まさに寒仕込みだなぁと思いました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

目の疲れを軽くするために、パソコンの画面のブルーライトをカットしてみました。画像などの色にはこだわらないので、もっと早く試してみればよかったです。(堅さん)
↑は、こないだ買い替えたiPhoneにそういうモードがあって、それなら…とタブレットとかPCとかのアプリや設定も調べてみたのがきっかけです。私は写真とかもいじるのでモニターの色は変えられないんですよね~。正月休みが明けて3日ほどシゴトをしたわけですが、とうとうカイシャが暖まりきりませんでした。そういう意味では、待ちに待った3連休です。でもここでやっとちょっと暖まったカイシャがまた冷え切るので、連休明けの火曜日が今から憂鬱です。(cue)

拍手する
昼間でも気温が上がらず、外を歩いていると、目から涙が出るくらいの寒さです。まさに小寒という感じです。ところで、冷たい空気にあたっていると、何もしなくても目から涙が出るのはよくあることなのでしょうか。(堅さん)
帰りにカイシャを出たら、目がスースーするというか夜風が目に染みるというかなんかそんな感じでしたが、家の近くの交通標識で見たら気温が-5.5でした。そりゃあ寒いはずだわ。(cue)

拍手する
ここしばらくは同じインスタントコーヒーを飲んでいましたが、買い物に行ったときにちょっと気になるものがあったので、今はそれを飲んでいます。何回かこういうことをやっているのですが、大抵はガッカリで終わることが多いです。でも今回は当たりでした。(堅さん)
仕事始めでした。毎年同じことを言っていますが、連休明けのカイシャは芯まで冷え切っていて寒いのなんの。大方そんなことだろうと予想して家でカイロを2枚貼っていったのですけど、足りなくてカイシャでさらに2枚追加しました。それでも全然温まらなくて、8時くらいになってやっと暖かくなってきたです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記より、「年の初めに思うこと」UPしました。

楽しい正月休みも終わり、また戦いの日々が始まります。久しぶりに炊いたお赤飯をおにぎりにしたので、明日ひとつカイシャにも持っていこうと思います。ちょっとだけ楽しみ。そうそう、カイシャで履いているスリッパがボロボロになったので、新しいのを買いました。ちょっとだけ楽しみ。iPhoneも新しくなったし、おやつの飴も買ったし、楽しみを並べてがんばるのだ。(cue)

拍手する
手作り猫ごはん日記より、「鉄砲柱」ほかUPしました。
正月休みもとうとう最終日です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日のiTunesの件で書き忘れたことひとつ。最新版のiTunesを上書きインストールしても、iPhoneのバックアップは消えませんでした。少なくとも、今回の私の場合は、ですが。なんかメールの設定がおかしいせいなのかどうなのか、モブログでUPしているブログが、本文が反映されなかったりしてちょっと難儀しています。さて、毎年の正月恒例の一年の計をやりにロイホに行きました。私たちの後に来て、すぐ隣の席に座ったウチよりは若いカップルが、ウチで頼んだものと全く同じものを頼んでいたので、ちょっとウケました。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

iPhoneを4からSEに機種変更しました。ばっちりバックアップを取ったので大丈夫! と思っていたら新しいiPhoneが認識されない…。かれこれ6時間ほど悩みましたが、原因はiTunesのバージョンが古かったことでした。ソフトの更新プログラムを確認のところだけではなく、Appleのサイトで最新版を確認しないとダメでしたね。次に似たようなことがあった時のために覚えておこう。それにしても、堅さんのPCも借りられてよかった~、そちらで念のためのバックアップを取りなおせたおかげで、問題解決に至りました。あと、いろんなもののパスワード、取っておいてよかったー。(cue)

拍手する