毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
道路の雪が融け始めました。歩道は積雪の状態ですが、足裏に感じる感触が柔らかくなってきました。これからしばらくは、車道からの水はねに気を付けようと思います。(堅さん)
やっと今月の修羅場が終わり、また心穏やかな日々が戻ってきました。まだ未確定ですが、ほぼ確定で4月にまたカイシャで何かあるらしく、その前後にいつも以上にデカい山が予想されるので、それに備えてほんのり覚悟でもしておこうと思います。(cue)

拍手する
昨日より今日の方が天気が良くないのは予報でわかっていましたが、それでも少しは回復するらしいタイミングを待ってから出かけたのに、結局なかなかの降雪に見舞われ、2日続けての雪中行軍となりました。マ、それも今日で終わりでしょう、明け方の冷え込みも今日が最後らしいし。来週からはなんたって3月ですから。今シーズンの最後に雪を楽しんだということにしておきます。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

天気予報を見て出かけたつもりだったんだけど、結局帽子だけでなく傘もあった方が良かったぐらいの結構な雪に降られたお散歩でした。たまに歩いて行くけれど座ってちょっとお茶するような場所がないエリアに行ったのですが、ふと入ったセコマに思いのほか使いやすそうなイートインコーナーが出来ていたのは大収穫でした。また行こう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

寝室を模様替えして以来初めて、猫が布団に入ってきました。ですが、今までと比べて壁との位置関係が逆になったせいか、いつもは私の左側で寝てたのに、右側に入ってきた結果、どうも塩梅が良くなかったらしく、何度もぐるぐる回っていてポジションが定まらなかったようです。今日も布団に入ってきたら、左側に案内しようかと思います。(cue)

拍手する
MMD杯をのんびりと見ています。毎回、色々と感心する動画があって、目からうろこが落ちることも度々です。懐かしいものを題材にしたものに特に楽しませてもらっています。(堅さん)
寝室の模様替えをして5日ほどたちました。何となく良く眠れてるような気がします。てゆーか、場所が変わって目先が変わって新鮮だというだけかもしれませんが、まあ、何となく気に入っている感じです。(cue)

拍手する
1ヵ月で一番忙しい週で、我ながらなかなかの集中力でバリバリやっつけております。忙しさが集中しないように分散させれば、やっつけではなくもっと仕事の質も上がるんだと思うんですけど、相手と締切がある以上そうもいかず。こういう時にふっと正気に戻ると、それがブレーキになってしまったりもするので、なるべく余計なことは考えずに、とにかく目の前にあるものをやっつけることに集中しようと思います。家に帰れば旦那と猫が、カイシャでは引き出しの中のチョコが、私を癒してくれるのです。(cue)

拍手する
今日は断続的な地吹雪の一日でした。出かけた時は横殴りの風雪でしたが、帰りは晴れ間が見える穏やかなお天気でした。(堅さん)
雪まつりが終わったらすぐにでも暖かくなるかと思ったらそうでもないです。まあ、今年は冬季アジア札幌大会をやっているので、適度に寒くないといろいろ困るでしょうから、ちょうどいいっちゃーちょうどいいかな。26日までの辛抱です。(cue)

拍手する
近頃目にしたふりかけの新商品には、海苔を使っていないものが目立つような気がします。もちろん、海苔が入っているものもたくさんありますが、以前からなぜ海苔が入っているのか不思議だったものが、海苔なしでリニューアルしたりしています。(堅さん)
私は海藻が食べられないので、海苔わかめ昆布が入らないふりかけやおむすびの素が増えてくれると、お弁当のバリエーションが充実するのでうれしいです。つい一昔前までは、ごま塩とゆかりぐらいしかなかっただなんてにわかに信じられないくらいですね。(cue) 

拍手する
夜になってからふと思い立って寝室の模様替えをしました。6畳間にシングルベッドを二つ入れて寝ているのですが、私と堅さんの場所をチェンジしてみたのです。少しでもお互い快適になったらいいなぁ、今夜は寝るのが楽しみです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

散歩がてら近所の神社に行きました。ちょうどタイミングよくほとんど人のいない瞬間に行けたようで、結構な数の野鳥を見ることが出来ました。なんかコツコツ聞こえるなーと思ったら、キツツキのお食事風景(?)も見られてよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先日ここに、靴ひもの結び方をイアン結びに替えたら緩まなくなったと書きましたが、やっぱり右だけ緩みやすいようです。ホントにもー何で右ばっかりなのか不思議でしょうがない、何かツイてるのかしら、それとも足りないのかな。(cue)

拍手する
私は飴はそれほど食べないのですが、それでもニッキ飴とハチミツ飴は好きです。特に、ニッキ飴は甘いのに辛いというのが楽しいです。私の体質にシナモンが合うというのも関係しているのでしょうか。(堅さん)
帰宅すると、洗濯担当の堅さんが深刻な顔で、シーツが1枚見当たらないと言うのですが、確かにありません。そんなわけないとよくよくよーく探したら、わたくし、シーツを2枚敷いて寝ていました。何でこんなことになったのでしょう、結構ショックです。(cue)

拍手する
一か月ほど前に仕込んだしょうが酒を飲みました。想像していたよりも飲みやすく、身体も温まる感じがします。しばらく飲んでみて体質に合うようなら、定番化を考えたいです。(堅さん)
同感です。味が良いのはもちろんですが、季節を問わずいつでも仕込むことが出来るのが良いなと思います。(cue)

拍手する
私は朝に弱いです。寝起きの状態では半分くらいしか身体が起きていない気がします。ベッドから足を降ろしてしばらく動かないのは、身体がそれを求めているからだと思います。だから、早くごはんが欲しいからといって、かかとをかじるのはやめてもらいたいです。(堅さん)
あー、私じゃないですよかじったの。子供の時に、寝ている私を起こそうとして、私の耳に鼻を突っ込んだ状態で「にゃー!」って言った人です。(cue)

拍手する
ハンドドリップしたコーヒーは美味しいし、大好きですが、平日はインスタントコーヒーの手軽さもうれしいです。ですが、気に入ったインスタントコーヒーの銘柄が少ないのがちょっと残念です。気が向いたら、飲んだことのない銘柄にチャレンジしてみようかと思います。(堅さん)
だいぶ寒さも緩んできて、今日はとうとう1日中気温がマイナスになりませんでした。雪まつりも終わったしあとは暖かくなるだけー! でも今年は冬季アジア大会があるから、もうしばらく寒さが続いてくれないと困るんでしょうね。(cue)

拍手する
イアン結びの結び方を堅さんがネットで拾ってきて、教えてもらって私も覚えました。卓球の福原愛ちゃんがやっているとかで一時話題になったものです。慣れるまではちょっともたつきますが、確かに緩まない結び方ですね。これはおもしろい。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

日々の寒さもほぼ底を打った感じなので、寒いうちに一度食べておこうかと思い、久しぶりにおでんをしました。ふと思いついて卵を、茹でるのではなく生のまま揚げの袋の中に入れ、口をパスタで止めて煮てみたら、なかなか美味しくできたです。同様にして他の具材もやってみたら、闇鍋ならぬシークレットおでんみたいで美味しくて面白いことになりそうです。(cue)

拍手する
またMMD杯の本選が始まりました。今回も投稿はしないけど何かやりたいなと考えているので、楽しみなような大変なような、そんな感じです。それはそうと、最近流行っているらしいけものフレンズなるものを見てみました。これは癖になりそうです。いつもの自分とあまり差がないので、気を抜くとあっという間に感染してしまうかもしれません。(cue)

拍手する
いま履いている冬靴は少しハイカット気味のせいか、靴ひもが緩みやすいです。そこで、以前に知ったイアン結びにしたところ、確かに緩みにくくなりました。こういう生活の知恵みたいなものは、うまくはまると気持ちがいいです。(堅さん)
私が今はいている冬用の紐靴も、なぜか右足だけひもが緩みます。もしかして、ひもを通す向きを右と左逆にしたら直るかも?! と思ってやってみたら、そうでもなかったです。いい考えかなと思ったんだけどなー、私もイアン結び覚えよう。(cue)

拍手する
リンゴが好きで毎日のように食べているのですが、今日のリンゴは切ってみたら、中身がちょっと残念なことになっていました。たくさん食べれば、たまにはこんなこともあるので仕方ありません。リンゴ選びに一層力を入れようと思います。(堅さん)
ああ、スーパーのPOPに書いてあった蜜褐変ってやつですな、初めて見ましたね。ウチではほぼ毎日のようにりんごを食べていますから、今まで当たらなかった方が珍しいんじゃないですかね。(cue)

拍手する
ほぼ毎日使っているノートパソコンですが、PCクーラーの上に乗せています。たまにはPCクーラーの掃除しようと、掃除機で吸ってみたら、思った以上のホコリが取れてびっくりです。(堅さん)
ラムレーズンみたいな感じで干しブドウをもっとおいしいお酒に付けたらもっとおいしくなるかと思って、余市の工場で買ってきたニッカの原酒シングルカスク10年物アルコール60%以上のものに漬けこんでみたら、恐ろしく旨いものが出来ました。大人になってよかったー。(cue)

拍手する
冬の運動不足対策のひとつとしてスクワットがあるそうです。私は筋トレはあまりしないのですが、これなら気軽にできそうなので無理のないところでやってみようと思います。(堅さん)
通院のついでに代休を取って久しぶりに街中をあちこち歩いてみました。新しい発見もいろいろあったのですが、いつの間にかOLD NAVYが閉店ってゆーか日本から撤退していてビックリしました。あれー、ニュースはそこそこ毎日見てたはずなんだけどなー。(cue)

拍手する
ビョーインの日なので代休を取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに赤飯を作りました。あと、散歩ついでに近所の神社に行ってきました。何となくデトックスというか、厄落としというか、そんな感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今年の頭にiPhoneを機種交換しまして、古いほうのは、消せるものはすべて消して、目覚まし時計兼タイマー兼デジカメとして、家に置きっぱなしで使っています。今朝もこれで起きてから外出して、夕方に帰ってきてふと見たら、バッテリー残量が9%になっててびっくりしました。普段電話として使っている時はここまですっからかんにはしないタイプです。すまんかった。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

なんかここ1週間くらいiPhoneの調子がおかしくて、来るはずのメルマガが来なかったり、アプリにログインできなくなったりして、さてどうしたものかと思っていたところ、今日の昼頃にOSのアップデートが来まして、それが終わったら、なんか直ったみたいです。ちょっと肝冷やしました。(cue)

拍手する
歯医者に行きました。今回の定期検診では歯周ポケットが一か所だけ深くなっていました。ただ、全体としては問題なしということでした。知覚過敏も特に気になるところはなかったので、安心しました。(堅さん)
うっかりつけた傷がもとで歯茎を痛くしてしまったので、堅さんに教えてもらった医薬品の歯磨きを使っています。しょっぱくてすごくしみるけど、間違いなく効くので、早く良くなれ、早く治れ、と念じながら朝晩使っています。(cue)
 
拍手する
普段、自家製甘酒を飲んでいます。前回作ったものは甘さが少なくて、おそらく気温が低いために発酵があまり進まなかったと思われます。そこで今回は発酵時間を増やしてみました。結果は普段通りの甘さになりました。いつもはあまり気にしていませんが、ちゃんと生きている飲み物なんだと再確認しました。(堅さん)
ふと気づいたのですが、自宅近辺および最寄駅の周辺で、そういえばハトを見ません。スズメやカラスは普通にいるし、近くに自然を残した公園や緑地、墓地や神社や学校や川などがあるせいか、ヒヨドリやシジュウカラなどのちゃんとした野鳥も、たまにですが家の窓から見えることもあります。日本鳥類保護連盟で出している、鳥から知る環境ものさしというやつだと、ドバトとハシブトガラスは1点=野鳥度が低いとされているので、やっぱりこの辺は自然が多いということになりそうです。(cue)

拍手する
起きた時の体調を良くするために、寝る2時間前からは食べないようにするということをやってみようと思います。平日はちょっと難しいので、時間調整のしやすい週末だけでもやってみます。(堅さん)
昨年夏に体調を崩した時にできた爪の薄い部分が、ちょうどいま指の先端に来ています。すぐに欠けそうで力が入らなくて何かと不便だし、背に腹は代えられないので、別件で買ってあった透明のマニキュアを、本当に欠けそうな左手親指の先端だけに塗ってみています。一応それなりの効果はあって、役に立っているのですが、マニキュアを塗るのなんて20年以上ぶりじゃないですかね。何度やってもこの匂いは慣れないし、乾くまでじっとしていなくてはいけないのがホント苦痛です。(cue)

拍手する