毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
昨日までに雪がだいぶ融けて春らしくなったというのに、今朝起きてみたら窓の外は白一色でした。一直線に春というわけにはいかないようです。(堅さん)
ウチのリビングの窓から見える仲通の雪が消えたら、自転車の時の通勤ルートもほぼ雪が消えるので、そろそろ自転車通勤だなぁと楽しみにしていたのに、昨日と今日の雪のおかげでまたしばらく延期です。でも、さすがに寒いらしくて、最近ソファで寝ていて全然かまってくれない猫が今日は私の布団で先に寝ているので、まあ、悪いことばかりでもありません。(cue)

拍手する
ギックリ腰ではありませんでした。腰に疲れがたまっていたようです。腰にカイロを貼ってもあまり温かく感じなかったので、だいぶ冷えていたようです。(堅さん)
2ヵ月に一度の気の張るシゴトの日でした。今日はやたらと時間がかかって、終電に間に合いませんでした。疲れたけど、懸案事項が片付いたのでだいぶ気楽になったです。ちょっと、自分にご褒美して甘やかしちゃおうかなと思っています。(cue)

拍手する
ちょっと腰に違和感があります。もしかしたらギックリかもしれません。本格化しないように、負荷をかけずにおとなしくしています。(堅さん)
毎度おなじみの修羅場週ですが、それに加えて明日は2ヵ月に1度の気の張るシゴトがある日です。他のシゴトはまあまあのペースで片付いてきているので、明日さえ乗り切れば何とか、心穏やかに終われそうです。(cue)

拍手する
久しぶりにおはぎを作って食べました。あと、毎週末に鶏肉を食べるようにしているのですが、今日は一風変わったザンギのような感じにしてみました。実験的メニューに挑戦してみたのですが、思いのほか美味しくできて良かったです。定番化しそうです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「エクストリームティータイム 番外編vol.3 2017年元日」UPしました。

最近気に入って追っかけている漫画の最新刊コミックスが出ていたので先週買いました。先週買った時は、本当は本だけで良かったんだけど、DVDがついているものしかなくて、どうせ映画が来たら見に行くし、そうしたら2人分のチケット代と足代と帰りにお茶したりとかを考えたらまあいいか、と買っちゃったのですが、実はまだDVDを見ていません。で、今日本屋に行ったら、そのコミックスのDVDついてないやつが山盛りで売られていたと、まあそういうわけです。明日は堅さんと一緒に、おはぎを作った後でDVDをみるつもりです。(cue)
 
拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ちょっと雪が消えてきたなーと思ったらあっという間に自転車の数が増えて、早くもスーパーの前に並びだしています。まさに啓蟄ならぬ啓輪って感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今月の一番脂っこいところにちょうど差し掛かっている週末です。だいぶ悩んだのですが、普通に休むことにしました。1日だけでも休日出勤しておけば楽になるのは間違いないけど、出なくても間に合うかもしれない。微妙なところなので、頑張って休んで英気を養っておくことにしました。人生にはメリハリが大切なんですきっと。(cue)

拍手する
ベッドの位置を変えて寝るようにしてからしばらく経ちますが、眠りの質が少し良くなったように感じます。何か原因かはわからないのですが、効果はあるようなので、このまま続けようと思います。(堅さん)
あったかくなってきたからか、猫が一緒に寝てくれなくなってきました。私が夜更かしをしていたら、途中で猫が先に私のベッドに寝に行くのではなく、猫はソファの上で寝ていて、そのまま朝までそこで寝ているパターンです。つまらないというか寂しいというか、伸び伸び寝られて楽というか、なんかそんな感じです。(cue)

拍手する
子供の頃のローソクは、真っ直ぐに立ててもロウが垂れてくるし、残り1センチくらいは燃えないで残ったものです。しかし、いま使っているものはそんなことはありません。特に、ほとんど残らずにスパッと燃えきってしまうのは、見ていて驚くばかりです。ローソクもずいぶん進化しているのですね。(堅さん)
毎日見ている天気予報のサイトで、暦に関するコラムがあるんですけど、それによると今日は七十二候で菜虫化蝶、なむしちょうとなる、と読むのだそうです。当地はまだ雪があるのでさすがに蝶は飛ばないですが、今日の気候を七十二候的に表すと、外套取裏…でしょうか。冬のコートではすでに暑いけど脱ぐにはまだまだ寒いので、今日からライナーを外しました。なんかこんな感じで、地域性や個人的なものも取り入れたら、72個は難しいかもだけど結構出そろうかもしれません。ちょっとやってみよう。(cue)

拍手する
春のパンまつりのシールを集めています。少しずつシールが増えるにつれて、この器をどう使っていこうか色々考えるのが楽しいです。(堅さん)
半分忘れていましたが今日はホワイトデーでした。1ヵ月前には、見た目はあれだけど味は美味しいスーパーで買った質実剛健な普段使い用のチョコを、主に自分が食べたくて買ってきてその辺に置いておいたんですが、そのお返しが思いのほか集まりまして、何気にお腹がいっぱいです。生ものは堅さんに手伝ってもらって早めに、そうでもないものはカイシャのデスクの引き出しに入れておいて、しばらく楽しめそうです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「第18回MMD杯個人表彰を作ってみた」UPしました。
動画に入りきらなかった分は旦那&cue nekonekoのブロマガの2記事にまとめてあります。

モロッコ風ミントティーを飲みました。炒ったお茶の香りとミントの香りが混ざり合って、良い意味で予想外の香りとなりました。本場のものとは違うのかもしれませんが、とてもおいしくいただきました。(堅さん)
やっとMMD杯の個人表彰動画が出来ました。半年あると思うとついのんびりしてしまって、ぎりぎりにならないと手がつかなかったりします。次はもう少しちゃんとしたものができるように練習しよう、ボカロとMMD。でも作ってる時は楽しかったですよ。(cue)

拍手する
思うところあってろうそく立てを探していたのですが、ネットで検索してあたりをつけていたものが、結局仏具屋さんで見つかりました。送料を考えればまあまあ安く買えたのではないかと思います。あれこれ試行錯誤していたけど、もう悩まなくていいし、毎日快適に使えているので良かったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日はお散歩でヤマガラを見ました。近所の神社にも行ったので他にも野鳥はたくさんいたのですが、ちょうど犬の散歩の人複数とすれ違ったので、みんな鳴りを潜めていたのが残念です。生のスペアミントを買ってきたので、明日の昼間にモロッコ風ミントティーを試してみるつもりです。砂糖を山ほど使うらしいので、夜は飲まない方がいいかと思います。(cue)

拍手する
予定より早く釜炒り緑茶が届いたのでさっそく飲んでみました。飲み慣れた深蒸し茶とは色も味も確かに違いますね、方向性が違うけどこれはこれでうまいです。無農薬有機栽培なのもうれしいです。今日はとりあえず普通に急須で入れて飲んだのですが、お茶パックに入れたり、モロッコ風ミントティーにしたり、いろいろにして楽しもうと思います。(cue)
 
拍手する
右肩の辺りがだいぶ楽になってきました。原因はわかりませんが、最近は徐々に暖かくなってきたので、やっぱり冷えなのかもしれません。(堅さん)
話すと長いのですが、釜炒り緑茶なるものを知りまして、飲んでみたいと思ったけど手頃なものがこの辺りでは手に入らず、あまぞんで見てみたら、ちょうど良さそうなものが送料無料であったので頼んでみました。来るまで少し時間はかかるようですけど、まあそのくらいは待ちましょう。無事飲むことが出来たら、またレポートします。(cue)

拍手する
身体が冷えているのかと思い、カイロを貼ってみたら、あまり熱く感じませんでした。いつの間にか、けっこう身体が冷えていたようです。いまは真冬のようにわかりやすい寒さではないので、もっと注意が必要だと思いました。(堅さん)
4月にシゴト絡みのイベントの予定があったのですが、4月はナシで11月に延期になったらしいです。とりあえず目先の特大修羅場がなくなってホッとしています。(cue)

拍手する
五十肩の左肩ではなく、近頃は右側の肩の辺りが凝っています。原因はよくわからないのですが、いろいろと思いついたことをやってみます。(堅さん)
もう大丈夫だろうと油断をしていたら、帰りに結構な雪に降られました。帽子もマフラーも傘もなく、しかもフードのないほうのコートだったので、ちょっと冷たい思いをしたです。(cue)

拍手する
最近は首、肩が冷えているような気がします。そこで、室内でもマフラーをするようにしています。これで少しは首、肩が楽になるとよいのですが。(堅さん)
野暮用で代休を取って、久しぶりに大通近辺をお散歩しました。感覚的には、ほんのちょっと行かなかった程度なはずなんですが、ずいぶんと店やら何やらが様変わりした感じです。やっぱ観光客の変化とかのせいでしょうか。(cue)

拍手する
ちょっと野暮用がありましてまたしても代休を取っております。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

MMD杯が終わりました。自分たちが良いと思ったものと、世間のみなさんが良いと思ったもので、同じものもあれば全然違うものもあったりして、毎度興味深いです。ともあれ、これで一区切りついたので、いよいよやることをやらなきゃだなぁといった感じです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

そこそこ良いお天気だったので、散歩を兼ねて少し離れたところにあるイオンまで歩いて買い物に行きました。店の裏側の方にナナカマドの木が何本か植わっていて、割とよくいろんな野鳥を見かけるのですが、今日はウソがいました。鮮やかなピンクの胸元とずんぐりした体に、口笛のような軽やかな声も聞けて、しかも何羽もいたので、テンションあがったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

ブルボンのブラウニーに新しくオレンジの味が出ました。これは美味しいです。チョコとオレンジって合いますよね、コーヒーと一緒に頂くと最高です。コスパも良いです。何気にブルボンはチョコレートも美味しくて侮れないです。(cue)

拍手する
久しぶりに靴に水が浸みこみました。かなりの勢いで雪どけが進んでいるので、歩道は水たまりがすごいことになっています。気を付けて歩いているつもりでしたが、見た目よりも深い水たまりに足を入れてしまいました。(堅さん)
夜中に帰ってきたらマンションの廊下に点点点と水がこぼれていて、どこかの犬が粗相したなと思っていたんですが、正体はウチの旦那ちゃんだったですか。(cue)

拍手する
オーストラリア産のバターピーナッツを食べました。少し丸っこい形で、なかなか味わい深いおいしさです。私の好みとしては、もっと塩味が効いているとうれしいです。(堅さん)
3月に入ってやっと気温が下がらなくなってきました。天気予報で10日くらい先まで見ても、もう氷点下10度とかにはならないようなので、掛け布団を減らしました。単純に軽くて楽だし、巻き爪が圧迫されないので寝ていて痛くなくていいです。春は少しずつ身軽になる季節です。(cue)

拍手する
MMD杯を見終わりました。毎回楽しみにしているものが発表されていると、ついつい何回も見てしまいます。次回も楽しみです。それにしても、基本的には無料でMMDを作ることができるというのは、まったくもって驚きです。(堅さん)
夕べ寝ていたら猫が布団に入れてくれと言って右側から入ってきたので、作戦通り左のわきの下あたりに案内したら、ちゃんとそちらに移動して、そうそうこれだよと言わんばかりにしっくり落ち着いて寝てくれました。うれしいです。今日も布団で猫が待ってるので、早く寝なきゃ。(cue)

拍手する