毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
ビスケットというと、どうしても甘すぎるものが多いと思います。でも、この前食べたダイジェスティブビスケットは、甘いことは甘いのですが、全体として滋養のあるようなおいしさがありました。うまく言い表せませんが、次に見かけたら間違いなく買ってしまうと思います。(堅さん)
まさに質実剛健な、イギリス産のダイジェスティブビスケットでしたね。ぱさぱさぼろぼろして、口の中にたくさん全粒粉の粒が残る感じがたまらなく好みです。お腹の方にも、凄く効いてる気がします。(cue)

拍手する
非常用ラジオを買いました。ラジオ、LEDライト、携帯電話充電の機能が付いたものです。手回し充電、太陽光充電もできるので、乾電池が切れても大丈夫です。久しぶりにラジオを聞いてみたのですが、知らない曲がたくさんあって驚いたのもありますが、番組の構成がそれほど変わっていないのもちょっと驚きでした。(堅さん)
いつもの修羅場+GWにさらにイレギュラーものやら飛び込みやらPC不調やらでどうなることかと思っていましたが、やってみたら案外スムーズに事は運んで、まだ終わっていないけど何とか全て期限前に仕上げることが出来そうです。最後まで気は抜けませんが、安心して頑張るです。(cue)

拍手する
はっきりと暖かくなってきました。そのため、ストーブの電源が入っていても、温風が出ない時間が長くなっています。猫的には寒いのか、温風が出ればストーブの前に止まれば布団の上と、行ったり来たりを繰り返しています。(堅さん)
天気予報の読みが当たり、夜結構な雨が降りましたが、私が帰る少し前には止んで、ウエット路面を水たまりを回避しながら自転車で帰ってきました。幸いなことに水はねすることもなく、無事帰って来れたです。(cue)

拍手する
窓からの見える景色から雪がなくなりました。まだ日陰の隅っこには雪があったりしますが、普段の行動には問題ありません。足元を気にせず歩けるのは気持ちいいです。(堅さん)
河川敷にある雪捨て場の解け具合を見ていると、今年は雪が少なかったように思います。ウチの近くのところは連休前にはほぼ片付いてしまいそうに見えるくらいです。毎年ここよりは片付くのが遅い、もっと上の方とか下の方とかの雪捨て場はどんな感じでしょうね。(cue)

拍手する
今シーズン初の自転車でふたりでお出かけしました。風が少し冷たかったけど、気持ち良く晴れた絶好の自転車日和でした。でも体が、半年間の冬籠りのせいでなんだか重だるいです。頑張って絞らないと。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

今シーズン初の河畔公園散歩をしました。コブシやカタクリがもう咲いていて、シメやシジュウカラ、ヤマガラなどの姿も見ることが出来ました。雨模様の公園は、のんびり座って遊ぶことは出来ませんが、雨の日ならではの楽しみもあるので、これはまたこれで気に入っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昼間は天気が良くて気温も高いけど夜中に雨が降るらしい、と何とも悩ましい天気予報でした。夜中の気温がそれほど低くないし、降水量も大したことなさそうだったので、多少濡れるの覚悟で自転車で行きました。結果は、ちょっとだけシゴトの区切れが悪くて残ってやった分だけ帰るのが遅くなったそれがなければ、もしかしたら濡れずに帰ってこれたかもしれません。はい、カイシャを出てすぐ雨というかみぞれが降り出して、家に着いたらやみました。ある意味天気予報の読みがバッチリ当たったわけで、その点は満足しています。夜中に雨に当たっても、もう寒くなくてむしろ気持ちいいくらい、そんな季節になりました。出勤の時ならそんなのんきなことは言ってられませんが、帰りならあとはもう寝るだけだから細かいことは気にしないです。(cue)

拍手する
一人用のパスタソースがいつの間にかたくさん売られています。そこで、色々と試してみようと思います。まずはペペロンチーノ味を食べてみましたが、まあまあの出来でした。しばらくは色々と楽しめそうです。(堅さん)
GWを控えいつもより濃いめな修羅場に突入したところですが、思ったより何とかなりそうなことが今日わかり、だいぶ気が楽になったところです。とりあえずは、今週の土日もちゃんと休めそうなことがはっきりしたので、今のところの最優先懸案事項である猫のごはんを調べに行こうかと思います。(cue)

拍手する
腰が治ってくると、今まで省略していたことを色々するようになります。そのせいでしょうか、お腹が空くのが早くなったような気がします。(堅さん)
調子が戻ってきているようで何よりです。それはそうと、どうやら寝ながら無意識で掻きまくったようで、シャワーに入ったらけつっぺたが痛くてなんか引っ掻いたようなあとがありました。ほっといても治るとは思うんですけど、ホホバオイルをベースにラベンダーの精油をかなり濃く溶かした、それ用のオイルをちょいとつけたら、一発で痛みが治まりました。堅さんが温湿布に負けて皮膚が痛くなったところも、これを付けたら痛みが引いたようです。作っておいてよかったー。(cue)

拍手する
腰が痛いというより重いと感じるようになりました。まだ治ってはいませんが、だいぶストレッチができるようになりました。もうちょっとだと思います。(堅さん)
予報通りの雨の日で、結構な勢いで降り、帰る頃には上がっていました。歩くたびじょりじょり言っていた融雪剤の砂が結構流されて、路面が全体にきれいになっています。自然の力は凄いなぁ。(cue)

拍手する
ギックリ腰がだいぶ治ってきました。ただ、30分くらい歩くとかなり腰が疲れる感じがします。早く思うとおりに歩けるようになりたいです。(堅さん)
天気予報の通りになれば、明日は結構まとまった雨が降っておまけに風も強いようです。わずかに残ってる雪が解けて、路面に残っている融雪剤の砂とか、土とかゴミとかが流れて一気にきれいになるんじゃないかと、楽しみにしています。(cue)

拍手する
月の後半に差し掛かり、ぼちぼち修羅場の影がちらついてきました。今月はイレギュラーものがものすごく多く、おまけにPCの調子もいまいちなので、何となく戦々恐々としています。多分、ぎりぎりで上手い事かわせそうな気がしているんですけど、どこかでバランスが崩れたらアウトだなーと、つまりは本当にぎりぎりになりそうな予感です。がんばってPC。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

鶏のアヒージョを作りました。鶏だからなーと気にしすぎて火を通しすぎたようでちょっと硬くなってしまいましたがまあまあ美味しくできたと思います。近々リベンジしたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

昨日とは打って変わってあたたかな1日でした。自転車通勤で使っている河川敷の自転車道も、右岸も左岸も雪捨て場になっているところ以外は走れるようになりました。(cue)

拍手する
ギックリ腰二日目です。腰の痛さは予想通りという感じで、少し動いては休むというのを繰り返しています。窓の外は雪で真っ白です。冷えないように気を付けます。(堅さん)
予報では、気温は低めだけど晴れ、みたいなことを言ってましたが、実際は、出かけたときは気温マイナスだし雪は降ってくるし、帰りは路面凍結してるしで散々でした。うっかり予報を鵜呑みにして調子に乗って自転車で出かけたりしなくてよかったです。(cue)

拍手する
ギックリ腰をやってしまいました。あっと思った時には腰がピキッという感じです。しかし、症状的には軽いので、それほどの時間をかけずとも治るような気がします。前回も同じような時期なので、今頃は要注意だったようです。(堅さん)
そう言えば、だんだん日が長くなってきて、昨日くらいから日の出の時刻が朝5時を切りました。ダラダラしてるのが楽しくて、ついつい夜更かししがちなので、少なくとも日の出前には寝るようにしなくちゃだなぁ。このあたりで一番日の出が早くなるのは、6月の中頃で、だいたい3時55分くらいになるので、その前には布団に入ることにしよう、と宣言しておきます。(cue)

拍手する
最近はパソコンで作業をするときに、BGMを流すのが定番化しました。手持ちの曲をパソコンに取り込んだりもしますが、You Tube の長時間BGMも重宝しています。(堅さん)
思うところありまして最近チアシードを食べています。量を少なくしているせいか、劇的な変化はありませんが、何となく調子が良いような気がするので、もう少し続けてみようかと思っています。(cue)

拍手する
朝の日当たりの良い時間だけでしたが、ストーブを使いませんでした。今シーズン初めてです。だんだんとあちこちに春を感じることがあって、うれしいです。(堅さん)
河川敷の自転車道はまだ雪があって通れないので、出勤の時は堤防の上を自転車で走っています。今日は右岸を走ったのですが、ウチのところから2つ下の橋のところからはもう雪が解けていたので、河川敷に降りて走ってみました。風が強かったのできつかったけど、信号や車を気にせず走るのはやはり気持ちが良いです。(cue)

拍手する
昨日ほどではないけど、風が強くて気温の低い日でした。ホントなら家でじっとしていたい気分だったのですが、ウチで毎日食べているもので少し離れたところにある某店じゃないと買えないものが無くなってしまったので、私だけでちょいとひとっ走り自転車で行ってきました。まだ一部雪が解けきっていないところがあるので、押して通るなど注意が必要ですが、おおむね自転車でも行けることがわかってよかったです。寒かったけど、5分も漕いでいればすぐ身体が温まるので、もう雨などが降っていなければ自転車で大丈夫ですね。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報通りではあるのですが、気温が低くその上風の強い1日で、すっかり戦意喪失して、近所でごはんの買い物をしたほかは家でおとなしくしていました。明日は今日よりはましな天気になりそうなので、少しでもいいから自転車でお出かけできたらいいなと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

毎日気象庁のサイトで確認をしているのですが、本日とうとう市内の観測地点で積雪がゼロになったようです。名実ともに、春が来たようです。(cue)

拍手する
歩道の雪も一部を除いて融けてしまったようです。自転車もずいぶんと増えています。今までは足下に注意して歩いていましたが、これからは後ろに注意が必要です。(堅さん)
日中は良いお天気で気温も高かったのですが、夜中に雨が降るという予報だったので、自転車は置いて地下鉄で行きました。結果的には大した雨ではなかったですが、昨年の途中から通勤の自転車をドロヨケのないSEEKに替えたので、路面状態にはシビアになります。(cue)

拍手する
だいぶ暖かくなりました。コートを着て外を出歩くと、少し汗ばんでくるようです。服も徐々に入れ替えになりそうです。(堅さん)
体中痛いのはどうやら今朝がMAXだったようです。今朝起きたときは、ちょっとヤバいかもと思ったですけど、夜になったらだいぶ楽になったというか、結構忘れてました。下半身全体がじんわりだるいのは、自転車通勤のせいだと思うので、これは慣れるしかないです。てか、これから絞れていくんだわと楽しみなのですが、その一方で最近ごはんがおいしくて困っています。(cue)

拍手する
普段出かける時に歩く歩道からは、ほとんど雪が消えました。そこで、靴を冬靴でないものにしました。ハイカットではないため、足首が動きやすくて快適です。(堅さん)
昨日、まだ雪が残っている会社の駐輪場の雪かきをしたせいだと思うんですけど、背中やら肩やら腕やらがバキバキです。いやー昨日やりながら、こりゃー絶対明日痛くなるなーって思ってはいたんですよね。こういうこといつもやりなれていないからつい腕で投げちゃうじゃないですか、慣れて調子が出て腰が入ってくるころにはもう終わっちゃってるし。多分明日の方がもっと痛くなるような気がしています。(cue)

拍手する
寝ているときに少し暑く感じるようになったので、綿毛布を減らしました。これで掛けているのは羽毛布団だけです。ちょっとずつ寝るのに塩梅の良い季節になってきました。(堅さん)
今日から自転車通勤を始めました。もうね、自転車に乗ってるだけで楽しいです。朝は早くカイシャに行きたいし、夜は早く帰りたくなるしで、私はいったい何をしているんでしょうか。(cue)

拍手する
予報では雨か何かが降りそうだったので髪を切りに行くことにしたのですが、思ったより天気がよさそうだったので、その後でご近所散歩をしました。まだ雪が残っているところもありますけど、きれいにとけているところも多いので、ルートを選べばもう自転車で遊ぶこともできそうです。とりあえず明日からは、雨さえ降らなければ自転車通勤を始めます。昨日試運転をしてみて、さっそくお腹の中や太ももや、サドルが当たるワクの部分が痛いです。(cue)

拍手する
旦那と嫁の自転車な日々に、モブログ試運転UPしました。
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

まだ完全に雪がとけ切ったというわけではありませんが、そろそろ自転車通勤を始めようかと思い、例年通りに一度カイシャまでの往復路を確認がてら走ってみました。河川敷にはまだまだ降りられませんが、そこは堤防の上を走ることにして、他にもあちこち走る場所を若干買えたり、道路を1本変えたりすれば、もう通勤に使えそうです。というわけで10km弱をゆっくり走っただけなんですけど、帰路の途中あたりで足が重く、お腹が痛くなってきました。ああ焼きが回ったなぁ。まあ、絞るところがいっぱいあって伸びしろの大きいカラダだということで。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今はやりのけものフレンズのアニメを2日間で全12話一気に見ました。断片的な情報だけでどんな話なのか気になっていたものが解消されてとりあえずスッキリしましたが、やっぱりまだしばらくは1日の結構な時間を、けもフレに心を奪われて過ごすことになるんだろうと思います。いろんな意味でスゴイ作品だし、似たようなことを言っていた人がいましたが、この作品にリアルタイムで触れることが出来た偶然に感謝したい気持ちでいっぱいです。(cue)

拍手する