毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
昨日、今日とずいぶん暖かくなりました。昼間は25℃もあったので、暖かいというより暑いと感じます。猫も玄関横の窓際で日向ぼっこをしている時間が長くなりました。(堅さん)
何だかわかんないけど、とりあえず写真はUPできるようになったみたいです。厄介なことになるのでテキストはそのままですが、昨日上げるつもりで上がらなかった画像もそっと貼っておきました。今月の修羅場の方は、見事な綱渡り状態でギリギリ切り抜けており、明日最後のひとつを作ってやっと終わりとなります。それが終わったら、GW中に楽しんできたトランギア飯盒炊爨の動画でも編集しようかと思っています。(cue)

拍手する

携帯からあがるかどうか。
拍手する
八重桜は、満開の頃は花びらが盛り盛りで綺麗ではあっても私にはちょっと暑苦しい感じがします。けれど、七割ほど花びらが散ると、たくさんの葉っぱの中にちらほらと花びらが見える状態になり、それが私にはとても美しく感じられます。(堅さん)
週末とは打って変わっての良いお天気で、気温もだいぶ高くなるとのことなので、先日導入した半ズボンを初めてはいてみました。正確に言うと、通勤の時は自転車用の服で、カイシャに着いてから上下とも着替え、この下の服が半ズボンになったということです。涼しく快適に過ごせてよかったです、てゆーかまだ5月じゃないですか。今から奥の手使っちゃって盛夏を乗り切れるのかしら。それはそうと、なんかfc2の様子がおかしくて、画像がアップロードできません。あれこれやってみたけどもうタイムリミットなので今日は諦めて寝ます。明日は直っているといいなー。(cue)
ni170530.jpg
拍手する
うちには関係のない話ですけど、この週末はこのあたりの小学校の運動会の予定でしたが、狙ったように両日ともに雨が降り、順延になったようです。場所取りやらお弁当やら、いろいろな予定が立たなくて、世のお父さんお母さん方はさぞかし難儀をしたことでしょう。ウチ的には、両日ともに雨の中のお散歩を楽しみました。のんびり座ることは出来ませんが、緑が盛り盛りで野鳥も意外と見られるので、雨のお散歩は結構好きです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

網戸の張替えをしようと思ってその材料を買ってきました。実は、この部屋に引っ越してきたときから網戸は破れていて、毎年張り替えよう張り替えなきゃと思いつつ延ばし延ばしにしていたのですが、とうとう先日再起不能に大穴があいてしまったので、重い腰を上げた次第です。何だか大きなプラモデルを作るみたいで楽しそうです。(cue)

拍手する
多分雨なので自転車は乗れないと思います。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

朝起きてすぐベランダの窓を開けた堅さんが、窓のサッシのへりに蜂が巣を作っているのを見つけました。まだ作り始めてすぐだったので、主がいないことを確認して取ってしまい、殺虫剤的なものが何もなかったのでとりあえずシーブリーズをかけておきました。少ししたら主が戻ってきて、しばらくあたりを飛び回っていましたが、そのうちあきらめてくれたようでどこかへいってくれました。ベランダで蜂に巣を作られるのはこれが2回目です。できればもう来ないでもらえると助かります。(cue)

拍手する
ストーブを使わなくても大丈夫な時期になりました。夜はちょっと使いたくなるような時もありますが、昼間はそんなことはありません。(堅さん)
最近はすっかり暖かくなったので、猫が一緒に寝てくれなくなりました。冬の間は夜は私の布団で寝ていたのですが、最近は居間のソファに朝までいます。それだけでなく、疲れて帰ってきて猫に癒してもらおうとしても、触ると怒るんです。抱けば逃げるし撫でればかじるし、何のために猫飼ってるんだか…たまには猫の仕事してください。ホント、ウチの猫は猫飼ってる感に欠けます。(cue)

拍手する
歯医者に行きました。今回の定期検診では特に問題ありませんでした。ただ、知覚過敏は相変わらずです。それでも、安心してご飯を食べられるのはうれしいです。(堅さん)
昨日の気の張るシゴトでちょっと重いものを運んだのですが、多分そのせいでしょう、両肩がバキバキにこっています。いつもこのシゴトの後は全身筋肉痛になるのですが、今回は特にすごいです。情けないったらありゃしないです。(cue)

拍手する
睡眠の質を上げようと考えています。特に、目を覚ます頃の質を高めたいです。色々考えて試してみます。(堅さん)
例の、気の張るシゴトが無事終わりました。次は、まあ、2ヵ月あとです。他にもまだ今月後半の修羅場的なものはこれからやっつけなきゃいけないものが満載なのですが、まあ作業的に読めていますし、大丈夫でしょう。甘いものでも食べて乗り切ろうかと思います。(cue)

拍手する
近所に藤の木がたくさん生えているところがあります。毎年この時期に楽しみにしているのですが、けっこういっぱい咲いていて、この勢いだと五月中に見ごろが終わってしまいそうです。(堅さん)
明日は2ヵ月に一度のちょっと気の張るシゴトがある日です。これのある日はくたくたに疲れるし、これが終わらないことには気持ち的にも落ち着かないので、早く終わってくれるといいな。(cue)

拍手する
ショックな出来事がありました。今日は歩きでお散歩をして、途中で飲もうと思ってサーモマグにコーヒーを落としていったのです。で、うっかりふたを開けたままにしていたら、近くを飛んでいたちょっと大きめの蜂っぽい雰囲気の虫が、マグの飲み口の直径1cm位の穴からノンストップで中にダイブしたのです。止まってからおもむろに入ったんじゃなく、飛んでたのがいきなりダイレクトにずぼっ! という感じでした。いやー、見ていてよかった、気が付かないで飲んでしまわなくてよかった。コーヒーは、まだ半分も飲んでいなかったけど、さすがに飲めないので捨てました。こんな体験初めてです、びっくり。あー、同じようなマグをお持ちの方、アウトドアでは気を付けた方がいいかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

良いお天気でしたが、近所のスーパーの特売日が重なる買い出しの日だったので、西に東にと駆け回った感じです。まず近場を歩きで回って、一度家に戻って置いてから、少し遠めのところに自転車で出かけて、書店浴とホームセンター浴も楽しんできました。狙って行った目玉商品もゲットできて、ハンティング欲の満たされた日でした。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

月後半の修羅場週間真っ只中です。計算では、今日はここまでできるだろうと見積もっていたところまで行かなかったのでちょっとひやひやしています。来週は、またいつもの、2ヵ月に一度の気の張るシゴトで1日つぶれる日もあるので、心してかからないとなのです。だからこの週末は、しっかり休んでおかなくちゃなのです。やるやる言うだけ言ってさっぱりやっていない着物暮らしも、そろそろ本気で手を付けて、モノを少し整理しようと思います。(cue)

拍手する
今日は初夏のようなお天気です。昼間だと、部屋の中より外のほうが温かいです。半袖で歩いている人もいましたが、昼間だけならそれもありです。(堅さん)
気温が上がりそうだったので、自転車通勤の装備を、カイシャに着いてから着替えるバージョンに変更しました。もう半袖半ズボンで自転車乗っても寒くないです、ってかカイシャ暑くて結局半袖Tシャツ姿でシゴトしてました。(cue)

拍手する
読書はもともと好きなのですが、最近は古典を読み返すことが私の中で流行っています。ページをめくる指が止まらない、というような面白さはありませんが、少し読んでは頭の中で色々と考えを巡らせるような、じわじわとした面白さがあります。(堅さん)
だいぶ気温が上がってきて、自転車通勤が汗との戦いになってきました。今の時期ならギリギリ汗をかかない程度に調整するため、上はコート的なものは着ないでシャツ状態です。もう少ししたら、どうしても汗をかくようになるので、そうなったらカイシャに着いてから着替える必要が出てくるので、今よりもう少し早くスタートするために、早起きしなくちゃなのです。(cue)

拍手する
近頃は自転車に乗る人をたくさん見かけます。特に、スポーツタイプの自転車の割合が増えたように感じます。流行しているのでしょうか。ただ、マナーはイマイチのようで、歩道を並んで走るのはマナー的にも法的にもアウトです。(堅さん)
ピーチメルバというジャムを食べてみました。以前から見かけてはいましたが、買うには至っていなかったものを、安かったので何となく買ってみたのです。これが想像以上に美味しかったです。まず香りが華やかでかわいくて、味もちょっと今までにない感じで、確かに桃とラズベリーとレモンなんですが、そのバランスが絶妙というか、これは美味しいです。もっと早く買えばよかったです。(cue)

拍手する
久しぶりに風邪らしい風邪をひいてしまい、先週から漢方薬を飲んでいます。1日2回飲むタイプのもので、飲むとぴたりと咳が止み、ちょうど薬が切れる時間頃から計ったようにまた出ていたのですが、夕べは切れる時間になっても咳が出なかったので飲んでいません。今のところ激しく咳き込むようなことにはなっていないので、どうやら峠は越えたようです。サプリを増やしたり、いつも食べないようにしている牛乳や卵を多めに取ったりしたのも、多分効いていると思います。(cue)

拍手する
毎年、藤の花の付き具合を見て、その年の夏の暑さを予測していますが、不思議なことにほとんど外れることがありません。というわけで今年もちょくちょく公園の藤棚を見に行っているのですけど、まだ5月半ばだというのに、早くも花房がにょきにょき伸びてきて、うっすら紫に見えてきています。今年の夏は、早く来ていきなり暑くなる、と予測しますが、さて実際はいかがでしょうか。(cue)

拍手する
雨の予報なので、自転車は乗らずに拭いたり油を差したりする予定です。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今シーズン初の、自転車で河川敷北方面を途中まで走ってきました。雪捨て場はまだ片付いていませんでしたが、雪はほとんど解けていました。去年より早いのではないかしら、やっぱり今年は雪が少なかったんでしょう。昨年はタイミングが合わなくていけませんでしたが、今年は天気が良くて風の弱そうなときに、左岸を北の端まで走ってみたいです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

風邪とともに始まった連休明けの週がやっと終わりました。通院や健診などイレギュラーもあって本当にふわふわした週で、熱はないけどいまだにふわふわしています。このタイプの風邪は、うんと悪くならない代わりになかなか抜けきらないので、しばらくこのふわふわは続くんじゃないかと思います。困ったもんだ。(cue)

拍手する
今日は雨の一日でした。外が暗くなるのが早かったので、ちょっと季節が戻ったかのようです。けれども、ベランダの植物の葉っぱの緑が濃くなっているのを見ると、着実に季節が進んでいるのがわかります。(堅さん)
絶賛風邪中ですが、だいぶ楽になりました。のんびり寝ている余裕がないのでとっとと薬を飲んだのが良かったようです。ちょうど風邪薬を切らしていたので、夕べは鎮痛剤を飲んで寝たのですが、おかげで夕べは良く眠れました。カイシャに行く途中で、私が良く飲む鎮痛剤系の風邪薬と、咳止め系の漢方を買って行って、一番辛い症状が咳だったので、漢方の方を飲んでいます。まだまだ油断はできないけど、これで一安心です。(cue)

拍手する
最近はスパイダーソリティアにはまっています。今までやったことがなかったのですが、何の気なしにやってみたら、とてもおもしろくてびっくりしました。やってみないとわからないものはたくさんあると実感しました。(堅さん)
スパイダーソリティアはとんでもない時間泥棒ですから、時間を決めてやった方がいいですよマジで。ともあれ、久しぶりに大風邪をひいてしまいました。症状から推察するに、連休中に堅さんの中で渦巻いていた菌ということで間違いなさそうです。わーいおそろいだー、おさがりだー…。頭痛ーい、喉痛ーい、鼻出るー。すいませんちょっとしばらく私はセーブモードでの運行となります。とりあえず今日はおとなしく早く寝ます。(cue)

拍手する
一月に電子レンジを買ってから、電子レンジを使って色々作るのも面白いことに気づきました。そこで、即席ラーメンが作れるレンジ調理容器というものを買いました。ラーメンはもちろんうどんやパスタまであちこち試してみるつもりです。(堅さん)
明日はカイシャの健診があるので夜8時以降は絶食で、夜10時以降は水もダメとまあいつものアレですが、このタイミングで風邪を引いたようで水のような鼻水がたくさん出ます。症状から見るとどうも堅さんのおさがりのようです。とりあえず明日は何よりも辛い早起きをしなくてはいけないので早く寝なくちゃ。(cue)

拍手する
連休の間は、いつも見ているサイトの巡回をしていなかったので、連休明けに見たらすごい数の記事がたまっていました。連休明けはいろいろな調子を元に戻さないといけませんが、このあたりも数日かかりそうです。(堅さん)
ビョーインの日だったので半日有給を取りました。薬がちょっとだけ減りました。昨年は夏の暑い盛りの時に過去最大級に体調を崩したので、今年は今から用心して過ごそうと思います。(cue)

拍手する
連休もとうとう終わり、また闘いの日々が始まるわけですが、早々に恒例のビョーインだとか、健診だとかが続いて、なんだかふわふわした週になりそうです。早く社会復帰しなくちゃ。(cue)

拍手する
連休最終日です。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

予報通りに少し雨が降って少し涼しい日でした。近所の梅の木がある公園に様子を見に行ったら、一重の桜はほぼ終わりで、梅の花がやっと咲きそろってきた感じでした。雨上がりだったので、結構な種類の野鳥を間近で見ることが出来て満足です。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりに2日続けて頑張って遊んだので、今日は近所で買い物をした他は主に家にいて家のことをしたりのんびりしたりしていました。連休も残り2日、心して、遊んだり、ダラダラしたりしようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

初夏を思わせる良いお天気の中、今シーズン初のトランギア外お茶を楽しんできました。ムービーも撮ったので、近々編集してUPしようと思います。とりあえず明日もよいお天気になりそうなので、多分自転車に乗ると思うので、編集はそれ以降になるんじゃないかな~みたいな。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

桜や梅などの開花具合をチェックしつつ今シーズン初の本格的な自転車散歩をしました。いつもGWはあまり天気が良くないのですが、今年はお天気に恵まれました。でもその割に意外と花が咲いていない気も…特に梅は遅いようで、むしろ一重の桜の方が早いように思います。(cue)

拍手する
おやすみだお。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

ブルーライト対応の目薬を買いました。いつもの目薬を買いに行ったら、たまたま目についたので試してみようということになりました。気のせいかもしれませんが、今までのものより効くような気がします。あと、一滴の量が少ないので、涙を拭かずにすむのがうれしいです。(堅さん)
この目薬、店頭で2点から絞り切れなかったので、両方買って使い比べてみることにしました。今まで使っていたものと値段で3倍くらい違うのですが、すでにそのくらいの違いは感じています。やっぱ慣れたもので満足してしまわずにいろいろ試してみるのは大事なことかもしれません。(cue)

拍手する