毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
うちの堅さんはトイレを汚さないように使ってくれるのでお掃除が助かるのですが、それでも夏になるとアンモニア臭がしてきます。絶対こぼしても飛ばしてもいないので、おそらくウチが入居する前からの汚れのせいだと思います。もちろん掃除はしてあるので普段は匂うようなことはないけど、夏になって気温と湿度が上がってくると、しみこんでいる汚れが緩んで出てくるんじゃないでしょうか。これどうやったら取れるんでしょう。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今が一番暑いシーズンだから、今なら許されるだろうということで、箱に入ったアイスを買ってきて冷凍庫に入れてあります。先週は堅さんの番であずきバーで、今週は私の番でパリパリバーにしました。昨年体調を崩していた時は、体を冷やしかつ精をつけるために毎日アイスを食べていましたが、今年はそんなこともなく、純粋に味と冷たさを楽しめています。健康ってありがたいことだとしみじみ思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日は花火の日だったのですが、朝からずーっと弱い雨が降ったりやんだりしていて、結局花火が上がりだす間際まで降っていたようです。マー私は見に行けないのであまり関係ないですが。花火の日は、いつも自転車で走っている河川敷を花火の打ち上げで使うため通れなくなるので、ちょっと何だかななんですけど、今年はちょうど用事もあるしで早々に自転車通勤はしないことに決めていたので気楽でした。(cue)

拍手する
先週に体調を崩したので、今週は穏やかなお天気で助かります。来週はまた暑くなりそうなので、今週にうちに体調を整えたいと思います。(堅さん)
月内のシゴトの山の残りのひとつが今日終わりました。今月は急きょ没になってしまったシゴトがあったので、結果的に楽ちんになってしまいました。そう言えばで思い出したんですが、去年の今頃は人生で最大級に体調を崩していたんですよね。今年は楽ちんとか言ってまたとんでもないことにならないように、気を付けながら行こうと思います。もう年だし。(cue)

拍手する
例のその気の張る大仕事の日でした。 しばらくいた空間がたばこの煙で煙っていたのもあるんですけど、クーラーの空気が臭くて、しばらくそれに当たっていたせいか、頭がちょっと痛いです。ともあれ、お疲れ様でした。(cue)

拍手する
しばらく体調がよくなかったので、食べる量も減っていましたが、だんだんと食欲が戻ってきました。暑いせいもあって、しょっぱいものが美味しいです。(堅さん)
急きょ没になったシゴトがある関係で思いがけず暇になってしまったのですが、月内に一応大きなシゴトが2つありまして、そのうち一つが明日、例の2ヵ月に1度の気の張るシゴトがあります。終わったらまたくたくたに疲れるんだろうなー、頑張らなきゃなー、早く終わらないかなー。(cue)

拍手する
先週は体調不良のために、パソコンをあまり使いませんでした。久しぶりにメールをチェックしたらすごい数だったので、びっくりしました。ほかにも色々あるので、元に戻るにはしばらくかかりそうです。(堅さん)
馬車馬週間のラストスパートでそれ行くぞー! と勢い込んで出社したら、ワケアリでシゴトの一部が没になり、予想外に余裕が出来てしまいました。おおっぴらに喜ぶわけにもいかないけど、てかそれはそれで困るのだけど、まあ仕方ないね。さしあたってはそれ以外のものをバリバリ片付けつつ、明後日に控えている2ヵ月に一度の大仕事をやっつけるのです。(cue)

拍手する
長く生きているといろんなことが自分の知らないうちに変わっていたりしてびっくりすることがありますが、今って、自動車の仮免を取ったら、隣に免許のある人を乗せて車の前後に「仮免~」とか書いたプレートを掲げれば、その辺の路上で運転の練習ができるようになってたんですね。私が30年くらい前に免許を取った時は、仮免許は学校で管理していて、その辺で練習したらダメだよって真っ先にがっつり言われたのに。今年一番びっくりしました、ってかそれでいいのか? こここ怖えっす!(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

最近全然やってなかっかけど、ねこあつめがアップデートになって、新しいグッズと猫が増えたらしいので、今日からまたぼちぼちやってます。まだ新ねこさんは出ていません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今週はちょっとワケアリでいつもは堅さんにお願いしているお弁当のおにぎりを自分で作っていきました。いつの間にか、堅さんの方が、おにぎり上手になっていたのを再確認して、うれしいようなびっくりしたようなショックなような、なんか複雑な気持ちです。マーいずれにしても、だいぶ気を付けて持って行っても、どうしてもカバンの中でおにぎり潰れちゃうので、潰れたときに自分で作った方があまり後ろめたくないんだなということも再発見したです。(cue)

拍手する
ここ4日ほどはちょっと涼しいですが、びっくりするような猛暑が続いています。参っているのは人間だけでなく、猫も何となく弱っているようで、あのくいしんぼがごはんを残したり、食が進まなかったりするようです。その一方で、人が食べてるおやつは積極的に欲しがったりするので、だまされちゃいかんなーとも思うんですけど、もう若くもないので、いろいろ気にしてやらないとなと考えています。(cue)

拍手する
ベランダのプランターが、今年は何もせず生えるに任せていて、今は大昔に蒔いたのが消えずに出てくるキャットニップと、どこかから飛んできたハルジオンが咲いているのですが、よく見たらキャットニップの半分くらいに、けむしがいっぱいついてました。それも、しょっちゅうこのプランターにやってくるいつものやつではなく、今まで見たことのないやつです。どんなのに育つか興味がなくもないですが、ウチのベランダから大量に粉の付いたやつがデビューするとかちょっとしゃれにならないので、ついてるところ全部ちょん切って退治してしまいました。申し訳ないが、君らとの共存は考えられないです。恨むなら私じゃなく、こんなところに卵を産んだ君らのかあさんを恨んでください。南無。(cue)

拍手する
カイシャの私の席があるあたりはものすごく暑いのですが、このたびエアコンが付きました。それほど冷えないらしいけど、猛暑酷暑にならない程度で全然OKです。ありがたい。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「エクストリームティータイム vol.5 トランギアで朝ごはん」UPしました。

髪を切ってきました。いつものペースだったら今月の末か来月の頭くらいに行くところなんですけど、なんか急に暑くなってめちゃめちゃ暑くてあまりにもしんどいので、少しでも涼しくなろうと思ったのです。とりあえず頭軽くなったし、これから今月の修羅場に突入するので、ちょうどよかったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

天気予報通りに昼前から雨になったのですが、なんか暗いなーと思っていたらものすごい音とともにものすごいどしゃ降りになって、一瞬居間の窓から見える国道が川のようになりました。降りが収まってから散歩に出たのですが、あちらこちらで水があふれていたらしい形跡を見かけたです。降った割に濡れてはいなかったですが、道も建物も公園も、とにかく全体が、だいぶ温度が下がって過ごしやすくなりました。いいかげんたまに涼しくなってくれないと、体が持たないのでちょうどよかったです。(cue)

拍手する
楽しいことだけ書く日記ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

天気予報通りにどピーカンで暑い日でした。あまりにも暑かったので、少し涼しくなってから自転車で遊ぼうと思って、早めの時間で近所の買い物を済ませておこうとしたんですが、そのほんの少し近所に出かけただけでもう暑くて暑くてしんどすぎたので、夕方のお出かけは自転車はやめて歩きにしました。(cue)
ni170716.jpg
拍手する
ほんのり修羅場風味の3連休です。明けたらめちゃめちゃ忙しくなりそうですけど、ここんとこ暑いせいもあるし、今週はしっかり休んでおこうかな。ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

このところ毎日暑くて暑くて暑いので、この連休中に髪を切りに行こうかと思います。いつものペースから行くとまだ少し早いんですけど、もう頭暑くてたまりません。堅さんも先週ちょっと早めだったけどバリカンして涼しくなったので、私も涼しくなりたいです。今切っておけば、一番暑い時期が涼しく過ごせるかなと目論んでいます。(cue)

拍手する
家の中でアイスを食べるのはこの時期だけのお楽しみです。寝る前に身体を冷やせて、少しスッキリした気分で寝ることができます。(堅さん)
カイシャでの私の席は誰よりも暑いので、みんな気を使ってか、扇風機の風が私に直撃するように配置してくれています。おかげで今年は連日30度越えでも、今のところまだ何とか平常心でシゴトができています。でも私今日気付いてしまった、風が直撃するものだから目玉が乾いて疲れるやら眠いやらだってこと。カイシャのみんなの前では言えない…。(cue)

拍手する
一日中汗をかいているので、水分補給は欠かせません。スポーツドリンクも飲みますが、今のお気に入りは塩分補給のタブレットです。飴と違ってベタベタにならないのがいいです。(堅さん)
塩飴系はいくつか試しましたが、これは本当にしょっぱくておいしいです。小腹が減った時に舐めると、意外なことに普通の飴よりも結構満足感があるので、通年重宝するかもしれません。(cue)

拍手する
汗をかいた顔・首がピリピリします。毎年のこととはいえ、困ったものです。後で雨が降るようなので、少しは涼しくなってほしいです。(堅さん)
ここ何日か記録的な猛暑が続いているそうですが、今日はちょっとまとまった雨が降ったおかげで少し涼しい感じがします。カイシャの私の席も暑くて暑くて暑いので、扇風機の風直撃にさせてもらって、何とかしのいでいます。(cue)

拍手する
この週末は真夏日になり、ぐったりするほど暑かったです。そこで、今シーズン初のスイカをいただきました。暑いのはつらいですが、やはりスイカを食べるなら、このくらいの時期がふさわしいです。(堅さん)
このくらいのがあったらいなぁと話していた通りの大きさと値段のものが、ちょうどいい具合に熟していた感じです。次はカンロが食べたいですね。(cue)

拍手する
買った時からイマイチ気に入っていなかったiPhoneのブック型ケースが、カメラのところから合皮が剥がれてきたので、思い切って土台を残して剥がしてしまいました。中途半端に汚くのりが残っているんですけど、根気強くこすっていたら少しずつ取れて、うまくいくと日焼けの皮みたいに大きいのが取れたりします。面白くてやめられません。(cue)

拍手する
スタートは遅かったのですが、天気が良かったので自転車で少しお散歩をしてきました。ちょうど花火の上がる日だったようで、会場の公園に近くなるにつれ人出がすごくて、早々に移動してきたです。明日もいいお天気になりそうですが、河川敷を使ってイベントがあるらしいので、それにぶつからないようなコースを選んで、自転車で楽しんできたいと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

半端なく暑い日でした。いよいよ夏がやってきたなぁという感じです。昨年は暑い盛りに体調を大きく崩してしまったので、今年はそうならないように、飲むものや食べるもの、生活全般によく気を付けて過ごそうと思います。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「【けもフレクッキング】ごまクッキー作ってみた」UPしました。

スパイダーソリティアを始めて二か月ほど経ちました。飽きもせずに毎回楽しんでいます。近頃は山札をランダムにしています。最後までたどり着けるかどうかがわからないというのが、ドキドキがあって面白いです。(堅さん)
ちょっと事情があって、シゴトで作業していたある部分のものが没になってしまいました。せっかく途中まで出来上がってるのにもったいない気もしますが、それ関連で時間的余裕もできたので、正直言うと有難いです。でもやぱり没になったのは多少なりともショックだったので、今日はどこかふわふわした気持ちで過ごしていました。明日からまた真面目にやります。(cue)

拍手する
近所を歩いていたら、地面の上を鳥がこちらに向かって走ってきて、そのまま私の横を通り過ぎました。スズメではたまにあることですが、今回はセキレイでした。セキレイをあんな近距離で見たのは初めてです。(堅さん)
シゴト中にふと気が付いたら、右の肩というか首というか鎖骨の下あたりがめちゃめちゃこっていて痛くて苦しくてあれーなんかやったかなーと思ったのですが、そう言えば週末に久しぶりにクッキーを作ったのでした。忘れていたけど、そう言えば昨日もおとといも肩こってたかもしれません。動画もできたので、明日あたりUPできると思います。(cue)

拍手する
寝る前は、なるべくノンカフェインの飲み物が欲しいです。ハーブティーはその点で安心です。ペパーミントティーなどを飲んでいますが、今回は初めてアーティーチョークのお茶をいただきました。ほんのり甘くて私的には好きな味です。(堅さん)
昨日、病院の帰りに街をフラフラしていて、輸入食品屋さんで見かけて、飲んだことないし値段も高くなかったので買ってみました。うっすら甘くて突出した味がないですが、じんわりとうまいです。ベトナムの商品らしいです。へー。(cue)

拍手する
海藻は身体に良いとわかっているのですが、味が苦手だったのであまり食べてきませんでした。しかし、やっと私でも食べられるものを見つけました。それは塩こんぶです。私としてはあまりにも当たり前の食べ物だったので、試そうともしませんでした。やってみないとわからないことはたくさんありますね。(堅さん)
野暮用があって代休を取ったのですが、天気予報では曇りだったけど、昨日おとといの前例もあるし、もう天気予報は信用できない、と折りたたみ傘を持って行ったらバッチリ降りました。勝った気分です。(cue)

拍手する
いつもの野暮用のため代休を取りました。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

ふと思い立って、チョー久しぶりにクッキーを焼きました。ネタありきのものだったんですけど、まあまあ美味しくできたです。動画も撮っているので、そのうち編集してうpしようと思います。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

週末は湯船のお風呂に入りますが、平日はシャワーを使っています。シャワーの時は手のひらでボディシャンプーを泡立てて使っていたんですけど、最近左の肩が大人になって、まあ別名五十肩とも言いますが、肩の可動域が狭くなって背中が上手く洗えなくなったので、手拭いを使うことにしました。何だか洗い上がりが、背中がツルツルしてる気がして、気持ちがいいです。(cue)

拍手する