毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
風邪をひいてしまい、ここ数日はおとなしくしています。今回の風邪はのどにきています。薬のお世話にはならずに、なんとか自力で治りそうです。(堅さん)
某PBの酸化防止剤無添加ワインというものを見かけまして、赤と白があってフルボトル398円とめちゃめちゃ安いのです。試してみないと多分ずーっと気になったままだと思うので、とりあえず赤を買って飲んでみました。味はまあ普通においしく飲める感じで、ペットボトルだからイマイチ情緒に欠けますが、注いだときの切れがいいのでそれは楽ちんです。元々そんなにたくさん飲む方じゃないから、たまにしか飲まないならある程度良いものがいいと考えているので、リピートするかはわかりませんが、この手軽さは魅力だと思います。(cue)

拍手する
前から欲しかった魚焼き専用のフライパンを買いました。似たような商品はいくつかあったのですが、大きさがちょうどよくて、ぴったりサイズのふたがあって、しかもふたに穴がない、の条件を満たすものはひとつのみ。早速鮭の切り身を焼いてみたらなかなか良い按配だったので、今日はそれで鶏のもも肉を焼いてみたら、想像以上にうまくできました。良い買い物をしたです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

いつも散歩で通る近所のコースに栗の木があります。通るたび見上げていたのですが、今日は風が強かったせいか小さいけれどイガが結構落ちていて、はじけて実が取れるものもあったので、何個か拾ってきました。とりあえず茹でてほじくって食べてみようかと思っています。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

シゴトの話をちょっとだけ。昨日ぼやいていた、煮詰まってる件ですが、ちょっとした突破口を見つけまして、多少作業がやりやすくなりました。とはいえ時間はそれなりにかかるし、やらなきゃならないこと自体は変わらないのですが、やりかけたものをナシにしてやり直してもコッチの方がやりやすいし早い、くらいには作業が楽になりました。でも、今週中に終わらせるつもりが片付かなかったので、それはちょっと残念です。マ、この週末で切り替えて、次いこ次。(cue)

拍手する
歯医者に行きました。初期の虫歯の個所を、麻酔、削り、詰めと一度にやってもらいました。大人になっても痛いものは痛いです。(堅さん)
シゴトの流れなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、ほぼ同じような単純作業が続いてしまってテンションが落ちております。これが終わればもう少し刺激のあるシゴトが待っているのですが…頑張れ俺。(cue)

拍手する
汁物などに使ってきた木製のお椀にひびが入ったので買い換えました。今までと同じような大きさのものを探したのですが、なかなか見つからず、少し大きなものを選びました。(堅さん)
2日続けて猫と同衾し、毛皮のぬくもりと痛い肩に乗られる苦しさを味わいましたが、夕べはうすら寒かったのであちらこちらの窓を閉めたところ、ちょうどよい温度になったらしく、猫が布団に来ませんでした。今日もソファで丸くなっているので、来ないと思います。おかげで朝までぐっすりだよ…。(cue)

拍手する
長年使ってきたマットレスを買い換えました。固めのものは合わないようなので、低反発のマットレスにしました。(堅さん)
ダークホースという超おいしいカボチャがあるのですが、たくさん作っていないのかこの辺には出回らないのか、なかなかお目にかかれません。先日久しぶりに見かけて、迷わず買いました。カボチャは蒸かして食べることが多いけど、今回は煮物にしました。フライパンに並べて半身浴程度の煮汁で弱火で煮ると、蒸かすよりも早く煮えます。美味しくいただきました。(cue)

拍手する
だいぶ涼しくなってきたので、寝る時に毛布を追加することにしました。そのせいか、昨晩はぐっすり眠れたような気がします。(堅さん)
夕べはあの後五十肩になってから初めて、猫と一緒に寝ました。一緒に寝る時にいつも腕枕をする左肩の方が痛いので、若干悶絶しましたが、あったまってくると場所を移動してくれるので、まあ眠れたです。猫と寝るとこれだから辛いねぇにやにや。(cue)

拍手する
いつもの野暮用で半日休みを取っています。楽しいことだけ書く日記で、モブログお休みレポートがあります。

お風呂上がりで室温25℃くらい、とだいぶ過ごしやすく快適な気候になってきましたが、猫にとってはうすら寒くて落ち着かないらしいです。今シーズン初の、私の布団で先に寝ていて、人間湯たんぽが来るのを待っている猫が観測されました。んもー、寝ちゃおうかなー♪ 身体しか求められていなくてもいいや。(cue)

拍手する
ダーリンとデート旦那と嫁の自転車な日々で、モブログお休みレポートがあります。

久しぶりにジェンガをやりました。元々は、夜にお酒を飲みながらやったら楽しそうだなーと思って買ったのですが、崩れる時に予想以上に大きな音が出るので、マンションでは無理でした。たまたま昼間にちょうどそんなタイミングがあったので、引っ張り出してみた次第です。こういう単純明快なゲームは、いつやっても面白いですね。(cue)

拍手する