毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
子供の頃のローソクは、真っ直ぐに立ててもロウが垂れてくるし、残り1センチくらいは燃えないで残ったものです。しかし、いま使っているものはそんなことはありません。特に、ほとんど残らずにスパッと燃えきってしまうのは、見ていて驚くばかりです。ローソクもずいぶん進化しているのですね。(堅さん)
毎日見ている天気予報のサイトで、暦に関するコラムがあるんですけど、それによると今日は七十二候で菜虫化蝶、なむしちょうとなる、と読むのだそうです。当地はまだ雪があるのでさすがに蝶は飛ばないですが、今日の気候を七十二候的に表すと、外套取裏…でしょうか。冬のコートではすでに暑いけど脱ぐにはまだまだ寒いので、今日からライナーを外しました。なんかこんな感じで、地域性や個人的なものも取り入れたら、72個は難しいかもだけど結構出そろうかもしれません。ちょっとやってみよう。(cue)

拍手する
春のパンまつりのシールを集めています。少しずつシールが増えるにつれて、この器をどう使っていこうか色々考えるのが楽しいです。(堅さん)
半分忘れていましたが今日はホワイトデーでした。1ヵ月前には、見た目はあれだけど味は美味しいスーパーで買った質実剛健な普段使い用のチョコを、主に自分が食べたくて買ってきてその辺に置いておいたんですが、そのお返しが思いのほか集まりまして、何気にお腹がいっぱいです。生ものは堅さんに手伝ってもらって早めに、そうでもないものはカイシャのデスクの引き出しに入れておいて、しばらく楽しめそうです。(cue)

拍手する
写真ブログシンプル&ナチュラルより、動画「第18回MMD杯個人表彰を作ってみた」UPしました。
動画に入りきらなかった分は旦那&cue nekonekoのブロマガの2記事にまとめてあります。

モロッコ風ミントティーを飲みました。炒ったお茶の香りとミントの香りが混ざり合って、良い意味で予想外の香りとなりました。本場のものとは違うのかもしれませんが、とてもおいしくいただきました。(堅さん)
やっとMMD杯の個人表彰動画が出来ました。半年あると思うとついのんびりしてしまって、ぎりぎりにならないと手がつかなかったりします。次はもう少しちゃんとしたものができるように練習しよう、ボカロとMMD。でも作ってる時は楽しかったですよ。(cue)

拍手する
思うところあってろうそく立てを探していたのですが、ネットで検索してあたりをつけていたものが、結局仏具屋さんで見つかりました。送料を考えればまあまあ安く買えたのではないかと思います。あれこれ試行錯誤していたけど、もう悩まなくていいし、毎日快適に使えているので良かったです。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

今日はお散歩でヤマガラを見ました。近所の神社にも行ったので他にも野鳥はたくさんいたのですが、ちょうど犬の散歩の人複数とすれ違ったので、みんな鳴りを潜めていたのが残念です。生のスペアミントを買ってきたので、明日の昼間にモロッコ風ミントティーを試してみるつもりです。砂糖を山ほど使うらしいので、夜は飲まない方がいいかと思います。(cue)

拍手する
予定より早く釜炒り緑茶が届いたのでさっそく飲んでみました。飲み慣れた深蒸し茶とは色も味も確かに違いますね、方向性が違うけどこれはこれでうまいです。無農薬有機栽培なのもうれしいです。今日はとりあえず普通に急須で入れて飲んだのですが、お茶パックに入れたり、モロッコ風ミントティーにしたり、いろいろにして楽しもうと思います。(cue)
 
拍手する
右肩の辺りがだいぶ楽になってきました。原因はわかりませんが、最近は徐々に暖かくなってきたので、やっぱり冷えなのかもしれません。(堅さん)
話すと長いのですが、釜炒り緑茶なるものを知りまして、飲んでみたいと思ったけど手頃なものがこの辺りでは手に入らず、あまぞんで見てみたら、ちょうど良さそうなものが送料無料であったので頼んでみました。来るまで少し時間はかかるようですけど、まあそのくらいは待ちましょう。無事飲むことが出来たら、またレポートします。(cue)

拍手する
身体が冷えているのかと思い、カイロを貼ってみたら、あまり熱く感じませんでした。いつの間にか、けっこう身体が冷えていたようです。いまは真冬のようにわかりやすい寒さではないので、もっと注意が必要だと思いました。(堅さん)
4月にシゴト絡みのイベントの予定があったのですが、4月はナシで11月に延期になったらしいです。とりあえず目先の特大修羅場がなくなってホッとしています。(cue)

拍手する
五十肩の左肩ではなく、近頃は右側の肩の辺りが凝っています。原因はよくわからないのですが、いろいろと思いついたことをやってみます。(堅さん)
もう大丈夫だろうと油断をしていたら、帰りに結構な雪に降られました。帽子もマフラーも傘もなく、しかもフードのないほうのコートだったので、ちょっと冷たい思いをしたです。(cue)

拍手する
最近は首、肩が冷えているような気がします。そこで、室内でもマフラーをするようにしています。これで少しは首、肩が楽になるとよいのですが。(堅さん)
野暮用で代休を取って、久しぶりに大通近辺をお散歩しました。感覚的には、ほんのちょっと行かなかった程度なはずなんですが、ずいぶんと店やら何やらが様変わりした感じです。やっぱ観光客の変化とかのせいでしょうか。(cue)

拍手する