毎日更新♪ シンプルライフにこだわる堅さんとcueが運営する「simple lifeシンプルに暮らそう」関連全ブログの更新情報とひとこと日記です。
梅雨時のようなお天気です。傘が一番活躍する時期ですが、そういえば自分の傘はいったいいつから使っているものなのでしょう。(堅さん)
そう言えば私は昔から傘をなくす人なので、良い傘が持てません。なるべく傘に関しては、思い入れを持たないようにしながら暮らしてきました。そうしないとすぐに傘がなくなるからです。きっと前世で何かあったんじゃないですかね、ホント、謎です。(cue)

拍手する
ここしばらくは、インスタントコーヒーはお休みにして、ドリップパックコーヒーを飲んでいます。インスタントコーヒーは手軽なので、ついつい飲みすぎてしまうのですが、ちょっと改めようと考えました。(堅さん)
今日は河川敷にアオサギがいました。去年もおととしも、時々このあたりでアオサギを1羽だけ見かけていますが、同じ人なのかなー?(cue)

拍手する
海外文学は、翻訳者による訳し方によって、受ける印象がだいぶ違うのですね。原文は同じなのに、「むかついた」「気分を害した」「鼻白んだ」のそれぞれでは受ける印象がかなり違います。言葉の難しさを実感しています。(堅さん)
昨日の朝、自転車通勤で河川敷を走った時、ツバメがもんのすごくたくさん飛んでいました。このあたりでツバメを見かけたのは初めてだったのでかなりうれしくて、週末にでも堅さんと一緒に見ることが出来たらいいなと思っていたのですが、今日は1羽もいませんでした。みんなどこに行っちゃったのかしら。(cue)

拍手する
今回の網戸交換で知ったのですが、網の色は白だけではないのですね。気にしなかったので、いつからあるのかわかりませんが、黒や黒・銀があって、びっくりしました。外の景色がクリアーに見えるということで、私たちは黒い網を選びました。(堅さん)
そしてほぼ想像通りなのですが、一夜明けたら全身が筋肉痛です。そりゃあそうですよ、ずーっと中腰のままの作業で、スクワットみたいな動きをやってたし、普段取らない体勢で踏ん張ったりしてたので、こりゃー来るなと思ってました。何をしていても、ああそこ使ったよね、という感じの負荷を感じています。(cue)

拍手する
ついに網戸を張り替えました。張り替え自体はそれほど難しくなく、事前に調べていた通りで、慣れるにしたがってどんどん上手になって面白かったです。でも一番難儀したのは、実は窓枠から網戸を外すことで、それだけで30分以上余計に時間がかかっています。目の前にある四角い箱にまたお世話になりました。一応写真や動画も撮っているので、そのうちどこかにうpするかもしれません。(cue)

拍手する
ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

先週買ったブルグルを使ってタブーリというパセリどっさりのサラダを作ってみました。あんなにたくさんのパセリを刻んだのは生まれて初めてです。食べてみるまで味の想像がちょっとつかなかったのですが、これはうまいです。ウチでは定番化しそうなくらい美味しくできました。お店などで正解を食べたことがないので、自分が作ったもので本当に合っているのかと言われるとちょっと怪しいところもありますけど、美味しくできたからいいんです。(cue)

拍手する
最近はどうも週末になると天気が崩れます。ダーリンとデートで、モブログお休みレポートがあります。

毎年自転車シーズンになると天気予報のサイトを日に何度も見ます。特に今日のように雨模様の日は、自転車に乗っていくべきなのか、置いて帰るべきなのか、何を着ていくか、何に着替えるかなどなども、1時間ごとの予報を見て決めています。そして微妙な降り具合や帰るタイミングのようなものは、雨雲の動きというのを見て判断しています。今日の帰りも、雨雲を見て少し早めにカイシャを出たおかげで、ほとんど濡れずに帰って来れました。便利な世の中になったです。(cue)

拍手する
窓の外のベランダには時々鳥がやってきて、手すりにとまります。今日はスズメが二羽やってきました。しばらく手すりをあちこち歩いていましたが、見るだけで心が癒されます。(堅さん)
今朝は雨も降っていたし、予定通り地下鉄で出かけて、帰りは昨日カイシャに置いてきた自転車に乗って帰ってきました。最近はそこそこ温かくもあるけれど、雨が多いように思います。よさこいソーランだからですかね? これの頃は毎年天気が悪い気がします。(cue)

拍手する
雨が降りそうな曇り空で風もあり、家の中から見ると少し肌寒そうなお天気でした。ところが外に出てみると風がぬるいのです。やっぱり夏が近づいているようです。今年の夏は暑くなるのでしょうか。ほどほどでお願いします。(堅さん)
天気予報では夜から明日にかけて雨が降ると言っていたので、帰りは地下鉄になるかもなーと思いつつ自転車で行ってみたら、案の定雨が降り出したので、カイシャに自転車を置いて帰ってきました。最近はちゃんと雨が当たらなくて夜中はシャッターの降りるところに置けているので、まあ安心です。天気予報によると明日は、午前中までは雨だけどそれ以降は上がる予定なので、地下鉄で行って自転車で帰って来れる予定です。今日差して帰ってきた置き傘も、ちょうど持っていけるので一石二鳥です。(cue)

拍手する
今日は一日青空のお天気でした。半袖で出かける人もかなりいました。なんだか真夏っぽい雰囲気の一日でした。(堅さん)
今日は自転車通勤だったのですが、出掛けにちょっと買い物をする用事があったので、いつもの行きの通勤路ではなく、ちょうど帰りのルートのほぼ逆順の道を通って行きました。いつもは真っ暗で眠っているところしか見たことのない街並みが、明るく起きていて逆方向から見られて、ちょっと面白かったです。信号やほかの車などがあるので河川敷のようにかっ飛ばせないけど、たまにはこういうのもいいですね。(cue)

拍手する